「単純温泉」という温泉をご存知ですか?単純温泉は温泉内に含まれる成分が一定値に達していない温泉のことを言い、効能が穏やかな温泉のことを言います。泉質が優しいので刺激に弱いお年寄りや、そしてお子様でも安心・安全に楽しめる温泉なんです。
 
小さなお子様連れで入れる温泉選びの基準がわからない…とお悩みのファミリーに向けて、今回はお子様でもゆっくり浸かれる「単純温泉」のお宿をピックアップしました。
 
t出典:http://weheartit.com* 写真はイメージです
 
 

【1】ホテルエピナール那須|栃木県


那須高原最大級の温泉レジャースポット


t出典:http://www.epinard.jp/
 
 
「ホテルエピナール那須」は、那須高原を代表する温泉レジャー施設です。那須随一の広さを誇る大浴場にサウナ施設が、多くの観光客たちの癒しの場として人気を集めています。
 
宿泊プランだけでなく、うれしい特典がいっぱいの日帰りプランも充実。温泉・プールの後にカイロ整体やマッサージを組み合わせたコースや、エステやアロママッサージを組み合わせたコースなどが用意されています。まさに全身のリラックスとリフレッシュに効果的ですね。
 
夏でも冬でも泳ぐことができる全天候型の室内温水プールはお子様に大人気。まだ泳ぎは難しいかな…というお子様でも、水深30cmの子ども用のプールで気軽に水遊びを楽しむことができます。
 
 

緑と川のせせらぎに囲まれた大型露天風呂


t出典:http://www.epinard.jp/
 
 
ホテルエピナール那須の大浴場は、木々の緑と川のせせらぎに囲まれた造りとなっております。自然の風景に囲まれて、忙しい毎日から解放された気分に浸れることでしょう。
 
その他、室内大浴場、檜風呂、ジャグジーでも温泉を満喫することができます。アメニティは洗顔フォームやシャンプーなどはもちろん、基礎化粧品やBBクリームなども準備されています。メイク小物がかさばって困る…というママにもうれしいですね。温泉の効能は関節炎や筋肉痛など。
 
 

ご紹介のお宿の詳細などはこちら


ホテルエピナール那須(栃木県)


 
 

【2】浜の雅亭 一井|三重県


千鳥ヶ浜を臨む絶景の宿


浜の雅亭 一井の画像出典:http://www.toba-ichii.co.jp/
 
 
三重県鳥羽市にある相差(おうさつ)温泉 旅館「浜の雅亭 一井」は、眼前に千鳥ヶ浜を臨む、美しい景観のお宿です。
 
「菅崎公園(春雨の碑)」から見る夕日をはじめ、千鳥ヶ浜にまるで川がかかったかのように月光が伸びる「ムーンリバー」、そして千鳥ヶ浜の水平線を昇るご来光と、時が変わるごとに違った美しさを見せる風景に息を呑むことでしょう。
 
昔、鯨に乗った観音様が現れたという言い伝えから名のついた「鯨崎」。潮騒に囲まれつつ、海を行き交う船を眺めながらゆっくり散策するのも楽しそうです。
 
 

美肌効果絶大?!の天然温泉「浜の雅湯」


浜の雅亭一井「浜の雅湯」の画像出典:http://www.toba-ichii.co.jp/
 
 
天然温泉「浜の雅湯」は、別名「美人の湯」とも言われています。美肌効果のある成分が含まれたアルカリ性単純温泉です。美肌効果以外にも、肩こりや腰痛などその他万能な効果を発揮すると言われており、きれいになりたいママだけでなく、疲れのたまったパパにもうれしい温泉ですね。
 
大浴場は海風が吹き抜ける構造になっており、薫り高い潮風と澄んだ青空をお供にお湯につかることができます。その他にも白玉石の上を歩いて足つぼマッサージができるコーナーも。広々とした脱衣所にはベビーベッドが完備されており、赤ちゃんと一緒に温泉を楽しみたいというファミリーも安心です。
 
温泉に浸かった後は意外と汗をかいているものです。水分補給を忘れずに行いましょう。無料ドリンクコーナーでしっかり水分を摂ってくださいね。
 
 

女性の願いを叶えてくれる…?神秘のパワースポット「石神さん」


t出典:http://www.toba-ichii.co.jp/
 
 
浜の雅亭 一井より徒歩10分のところにある神明神社。その参道に「石神さん」と呼ばれる小さな祠があります。そこには玉依姫命、地元の人たちからは「石神さん」と呼ばれ親しまれてきた女神さまが祀られています。
 
この石神さん、なんと「女性の願い事ならなんでも叶えてくれる」と言われているのです。ある有名女子マラソン選手が石神さんにお参りしたところ、なんとオリンピックで金メダルを獲得。それ以降さまざまな有名人も訪れるようになったというパワースポットなんです。
 
毎月7日と17日には午前7時から「開運ご祈祷ツアー」が行われています。願い紙を納めた後宮司さんにご祈祷・祈願していただき、そのあとお守りを手渡ししてもらえるという内容になっています。
いつも頑張っているママのみなさん、意外とパパには言えない「ホンネのお願い」を石神さんにそっと伝えてみてはいかがですか?
 
 

ご紹介のお宿の詳細などはこちら


浜の雅亭 一井(三重県)


 
 

まとめ


いかがでしたか?今回はデリケートなお子様の体にも優しい単純温泉のお宿というテーマでまとめてみました。良いお湯でリラックスできるのはもちろんのこと、どちらも一家で楽しめるツアー内容充実の場所だと思います。
 
単純温泉は大人も子どもも、そしてお年寄りにも優しい温泉なので、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に旅行するのもきっと楽しいですよ。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


ホテルエピナール那須(栃木県)


 

浜の雅亭 一井(三重県)


 

 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード