群馬県前橋市にある、「るなぱあく」という名前の遊園地を知っていますか?乗り物はすべてなんと、1回50円。遊園地の乗り物を全部乗っても500円というワンダフルプライス。
 
ノスタルジックな雰囲気たっぷりの遊園地におでかけしませんか。家族で昭和にタイムスリップしましょう。

LUNA PARK(るなぱあく)


① 60年前に開園したレトロ遊園地


るなぱあくは、前橋中央児童遊園として昭和29年に開園しました。入場料は無料。乗り物は全て10円~50円。小学生くらいまでの子ども達に大人気のレトロで、ノスタルジックな遊園地です。
 
もちろん、遊園地には欠かせないメリーゴーランドもありますよ。何でもかんでも50円なので、もうどんどん乗っちゃってください。

② 登録有形文化財の木馬


遊園地、日本一、ウルトラ、レトロ、安い、るなぱあく、木馬の画像出典:http://www.lunapark-maebashi.com/index.php
子ども達に大人気のこの木馬、実は日本一古い木馬でなんと登録有形文化財に指定されています。料金は、一回十円。なんとも雰囲気のあるお馬さんは、るなぱあくの顔とも言える存在です。
60年間動き続けた木馬は、今日も子ども達を乗せてごっとん、ごっとん動きます。動きも味があります。

③ ひこうとう


遊園地、日本一、ウルトラ、レトロ、安い、るなぱあく、ひこうとうの画像出典:http://www.lunapark-maebashi.com/index.php
 
るなぱあく園内では数少ない絶叫マシンの一つ、ひこうとう。るなぱあくでは、絶叫マシンも高いところぐるぐるのどか~に回ります。

④ ウェーブスターライド


大迫力の!…とはいきませんが、一応ジェットコースターのウェーブスターライドもありますよ。3歳以下は、付き添いが必要です。
 
本当に怖いかどうかは乗ってからのお楽しみです。ちなみに、付き添いの大人の料金は無料です。嬉しいですね。
 
 

⑤ アットホームなサービスが嬉しい


るなぱあくでは0~1歳までのベビーバギーを無料貸し出しがあります。また、授乳室は事務所の建物の中の人に声をかければ案内してくれます。クッションとシートの「くつろぎセット」も貸してくれます。
るなぱあくいわく、「もちろんタダです。」ちょっとした心遣いが子連れファミリーにとっては、嬉しいですね。

⑥ ちんどんイベントもあるよ


土日にはちんどんイベントや時々、読み聞かせなどイベントもやってたりします。とにかくアットホームという言葉がぴったりの、るなぱあくです。
夏場は遊園地の真ん中でビニールプールで遊ぶ子がいたり、アトラクションの隙間でスイカを栽培したりしているんですよ。

まとめ


いかがでしたか?遊園地の概念を覆してしまうほどアットホームな遊園地、るなぱあく。一度訪れたら何度も訪れたくなる遊園地です。
スタッフの方全員が手作りの暖かさでもてなしてくれるから、大人も子どももホッと心がくつろぐのです。
子どものお小遣いで乗れる乗り物が多いのも魅力的ですね。アクティブラーニングの一環として、自分で乗りたい乗り物に、自分のお金で楽しむ体験をしてみるのも素敵ですね。

このスポットの詳細はこちら


るなぱあく


前橋市中央児童遊園るなぱあくFacebook


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード