ケーブルカーは、山を上り下りする交通手段として登場したもので、名前の由来である「ケーブル=鋼索(太い針金のロープ)」で繋がれた車両を巻き上げて運転する電車です。
ケーブルカーが観光名所への交通手段になっていることも多いです。路線沿いには、美しい風景が楽しめるルートが選ばれています。途中で必ず2台の車両が交差する「すれ違い」もケーブルカーならではの見どころ。
普通の電車では味わえない面白さ満載の乗り物なんです。京都・滋賀でケーブルカーに乗れる路線をご紹介します。

【1】京阪電鉄 男山ケーブル

エジソンゆかりの神社につながる路線


出典:http://www.youtube.com/embed/fr-oipO8Eyo
京阪電鉄 男山ケーブルは、大阪府との県境に接する京都府八幡市にあるケーブルカーです。ふもとの八幡市駅から、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)への参拝客を運びます。
石清水八幡宮は、全国八幡宮の本宮であり、エジソンが白熱電球長時間点灯に八幡の竹使用し、成功させたことでも有名です。
"やわたのはちまんさん"の名で親しまれています。 ゴールデンウィークの時期は、観光客で大変にぎわっています。春先はタケノコ掘りも人気です。

住所や電話番号など詳細はこちら


京阪電鉄 男山ケーブル


石清水八幡宮


【2】鞍馬山鋼索鉄道 鞍馬寺ケーブル

日本で一番短い距離のケーブルカー


出典:http://www.youtube.com/embed/Fwb4VjJquJ8
鞍馬山鋼索鉄道(くらまやまこうさくてつどう)は、鞍馬寺(くらまでら)というお寺が運営する、小さくてかわいらしいケーブルカーです。
鞍馬天狗で有名な、鞍馬寺の参拝者向けに運行していて、運賃は無料。お寺に寄付をする代わりに花びら型の券がもらえます。
その券を乗車の時に係員に渡す仕組みです。乗務に当たる人たちがみんな作務衣を着ているのがお寺らしく、ユニークです。
毎時10分からほぼ15分おきに、1時間に4本、混雑時は増発もあるそうです。200mほどの距離を上り下りします。
2015年5月~2016年3月まで改修工事で運休する予定です。乗りたい人は早めに出かけましょう!

住所や電話番号など詳細はこちら


鞍馬山鋼索鉄道


鞍馬寺


【3】京福電鉄・叡山ケーブル

高低差差日本一! 京都と滋賀の県境


出典:http://www.youtube.com/embed/mkB6bpGa_3Y
叡山ケーブル(えいざんケーブル)は、京都と滋賀にまたがる比叡山の、京都側から登るコースのひとつ。
山頂までは、比叡山ロープウェーに乗りついで登頂できます。山頂のガーデンミュージアム比叡はこちらから行く方が近いですよ。
残念ながら、ガーデンミュージアム比叡は、現在冬季休園中です。2015年4月18日より開園予定なのでご注意ください。

住所や電話番号など詳細はこちら


京福電鉄・叡山ケーブル


ガーデンミュージアム比叡


【4】比叡山鉄道・坂本ケーブル

日本一長い距離を走ります!


出典:http://www.youtube.com/embed/EmU4-iNdJEA
世界文化遺産の比叡山延暦寺観光なら、比叡山鉄道・坂本ケーブルが便利です。延暦寺への表参道としてスタートした80年の歴史を誇り、全長2,025mは日本最長です。

住所や電話番号など詳細はこちら


比叡山鉄道・坂本ケーブル


比叡山延暦寺


まとめ


京都、滋賀のケーブルカーは「日本一」が多い個性的なケーブルカーばかりです。急な山を登りながら、子どもと一緒に見る絶景、パノラマビューは最高でしょうね。
景色を楽しんだ後は、寺社仏閣へ参拝。そして、また帰り道は景色に癒される旅はいかがですか。一生に一度は乗ってほしいと思う、魅力的な乗り物です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


京阪電鉄 男山ケーブル


石清水八幡宮


鞍馬山鋼索鉄道


鞍馬寺


京福電鉄・叡山ケーブル


ガーデンミュージアム比叡


比叡山鉄道・坂本ケーブル


比叡山延暦寺


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。