寒い冬、お子さんと一緒に毎日どうやってお過ごしですか?公園に連れて行ってあげたいけれど、こんなに寒いとちょっと躊躇しちゃいますよね?そんな時は、本屋さんにお出かけをしてみませんか!?
子ども向けの本が充実していて、さらには楽しいイベントが開催されていたり、カフェが併設されていたりと、プラスアルファの楽しみ方ができる本屋さんなら、きっと身も心もポカポカになって、みんな笑顔になること間違いナシです。

【1】有隣堂 テラスモール湘南店|辻堂

広々とした絵本・児童書・おもちゃコーナーが魅力


絵本読み聞かせ子どもイベント有隣堂の画像出典:http://www.yurindo.co.jp/store/tsujido-floor/
広い店内の一角にある「Do!Kids」コーナーは、親子でゆっくり本や玩具を選べるスペース。ゆったりした通路はベビーカーでもラクラク通れます。木製のベンチやキッズサイズのイス・テーブルなどがあるので、子どもたちが自由に座って本を読むことができます。
子どもの目線で設置された低めの本棚は、子ども自身で本や玩具を選びやすく、パパやママも子どもたちを見守りやすくなっていて安心です。季節の本やおススメの本など、書店員さんの手作りコーナーもステキです。

イベントスペースもゆったり


絵本読み聞かせ子どもイベント有隣堂魚の画像出典:http://www.yurindo.co.jp/store/tsujido-floor/
明るく広々としたイベントスペースでは、週末に読み聞かせイベントや手作りワークショップが開催されます。入り口の大きな水槽で泳ぎ回る熱帯魚にも癒されます。ママやパパもリラックスした気分で、読み聞かせにピッタリな一冊を探してみませんか?

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


有隣堂 テラスモール湘南店|外部リンク


【2】SONGBOOKCafé  ソングブックカフェ|鎌倉

カフェと絵本と歌のコラボが楽しいオシャレな癒し空間


絵本読み聞かせ子どもイベント絵本カフェの画像出典:https://www.facebook.com/songbookcafe
鎌倉にある、絵本とうたのカフェ「SONGBOOKCafé」です。店内に一歩踏み入れると、素敵な音楽とカラフルな絵本がお出迎えしてくれます。ドリンクを飲みながら好きな本を読む、それはまるで、お友達のお家に遊びに来たかのような心地よさ。1度行ったら何回でも行きたくなってしまう、そんな場所です。

美味しいドリンク・スイーツ・ランチ、カフェメニューも充実♪


絵本読み聞かせ子どもイベント絵本カフェスイーツの画像出典:https://www.facebook.com/songbookcafe
コーヒーや紅茶のほか、オーガニック100%ジュース(オレンジ・アップル・グレープフルーツ)などもあるのでお子さんが一緒でも安心。素材にこだわったスイーツも美味しく、お手頃なランチも大満足です。ココで気に入った本は、もちろん注文でき、オンラインショップもあります。鎌倉に行ったらぜひ親子で立ち寄りたい、心安らぐスポットです。
※SONGBOOKCafé 鎌倉店は 2015年2月4日まで休業します。2月5日再開予定です。

このスポットの基本情報はこちら


SONGBOOKCafé 鎌倉店


【3】こどもの本のみせ ともだち|日吉

定期的に開催される「おはなし会」は子どもから大人までおすすめ


絵本読み聞かせ子どもイベントこどもの本のみせの画像出典:http://homepage3.nifty.com/tomodachi/index.html
横浜市の日吉にある本屋さんで、猫のイラストがとっても可愛らしい雰囲気のピンクの建物が目印です。絵本・児童書専門店の草分け的存在として、定期的におはなし会を開催しています。(日程などの詳細はHPをご覧ください)
ここのおはなし会に参加してみたら、「読み聞かせにはどんな本がいいの?」「どんな風に読み聞かせたらいいの?」というママのギモンにもきっと答えてくれるはずです。絵本が大好き!という方は、おとなのためのおはなし会にもぜひ足を運んでみてくださいね。

季節・イベントなどによって異なる棚のディスプレイが楽しめる


絵本読み聞かせこどもの本のみせ棚の画像出典:http://homepage3.nifty.com/tomodachi/sub05.html
季節にあった絵本や書店員さんのおススメの絵本などをコーナー展開し、棚のディスプレイにもこだわりのある本屋さんです。例えばクリスマスなら、絵本や雑貨などで店内はクリスマス一色に!毎回訪れるたびに表情を変えるディスプレイに、いつ行っても新鮮な気持ちになれるはずです。
本を読める机とイス、子どもたちが退屈しないようにオモチャが用意されているのも嬉しいですよね。絵本や児童書のほかに可愛い雑貨も売っていて、ほっこりできます。なぜだか優しい気持ちになれるスポットです。

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


こどもの本のみせ ともだち


まとめ


いかがでしたでしょうか?今回は3つの本屋さんをご紹介しましたが、最近は子ども用のイスが用意されている本屋さんも増えてきましたので、お近くにも子どもと一緒に楽しめるような本屋さんがきっと見つかるはずです。
子どもの本の選び方や読み聞かせなどで迷ったときには本屋さんに聞いてみるのもいいと思います。寒い冬のみならず、季節問わず本屋さんは子育ての救世主かもしれません。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】有隣堂 テラスモール湘南店|外部リンク


【2】SONGBOOKCafé 鎌倉店


【3】こどもの本のみせ ともだち



子どもに読み聞かせてあげたいおすすめ絵本の特集ページへ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。