今回も子育て絵日記4コママンガをご紹介致します。今回から4コマ漫画に変更です!無痛分娩のイラストがすごい…!
 
ライターのhitomiさんは今年5月末に出産しており、現在は、妊娠期間から出産までを振り返るかたちで妹メグミさんと情報を発信しています。息子誕生後の話も盛りだくさんということですので今後にご期待ください!

 
【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|無痛分娩・硬膜外麻酔の効果!編
 
 

26 無痛分娩・硬膜外麻酔の効果!


91
私が受けた無痛分娩は、「硬膜外麻酔」によるもので、背骨と背骨の間に注射をし、そこから麻酔薬を投与するというものでした。
 
「注射を打つ間は、陣痛がきてどんなに痛くなっても、ゼッッタイに動かないで!!」と言われて、かなりヒヤヒヤ。本当に激痛が走るので、じっとしていることが難しい…
 
しかし、麻酔投与後は、じわじわと痛みが遠ざかってきて、1時間も経つ頃には、全く痛みを感じないレベルにまで。身体は楽な状態に!
 
「子宮口が全開になるまでは、1人で分娩室で横になって休んでおいてくださいね〜!何かあったときだけ、ナースコールで呼んで」ということだったので、その間、スマホで家族に連絡したり、出産の進捗を記録としてメモしたりと、普段とかわらない状態で過ごしました♪
 
(ただし、感じないだけで実際には陣痛が来ているので、モニターの波形を見て、陣痛の波に合わせて深呼吸をする必要はあり)
 
次回は、無痛分娩の麻酔投与前、麻酔投与後の違いを、4コマ漫画でご紹介したいと思います
 
次の記事ボタン 前の記事ボタン
 


【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|バックナンバー



 
 
メッセージはFacebookファンページまで!
つるちゃんFacebookページ


 
LINEスタンプ『物申す赤ちゃん。』配信中!
o0220022013172810052
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード