【1】千葉市科学館|千葉市

インテリジェントビルに入る大型科学館のプラネタリウム

千葉市科学館のプラネタリウム,千葉,プラネタリウム,おすすめ出典:www.kagakukanq.com

千葉県千葉市が運営する科学館です。インテリジェントビルの7階~屋上に入居しており、各階異なるテーマの展示がされています。

電気や機械、ロボットやデジタル、電波等の先端技術を子ども向けの装置を使って学習することができるなど十分楽しめます。

また、プラネタリウムで映し出される星空の星は1000万個を超え、非常にリアルな星空に定評があります。

目玉は、リニューアルオープンによって。設備が一新された、最新の全天周デジタル映像システムとダイナミックな映像を映し出すプロジェクター。

以前よりさらに明るく鮮明な映像を楽しむことができるそうです。

口コミ

【おでかけした日】2014年07月13日

料金が安い!プラネタリウムだけでなく、科学技術系のアトラクションも楽しめます。駅から遠いのが難点ですが、無料開放日や、お得な年間パスポートもあるのでおすすめです。

千葉市科学館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県千葉市中央区中央4-5-1 複合施設「Qiball(きぼーる)」7階

【アクセス】
千葉都市モノレール1号線 葭川公園駅から280m
千葉都市モノレール1号線 県庁前駅から410m
京成千葉線 千葉中央駅から440m

【営業時間】
展示エリア 午前9時から午後7時 プラネタリウム 午前9時から午後8時

【定休日】
不定休、年末年始(12月29日~1月1日)

【お問い合わせ】
043-308-0511

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】白井市文化センター|白井市

白井市の総合文化センター内のプラネタリウム

白井市文化センター,千葉,プラネタリウム,おすすめ出典:www.city.shiroi.chiba.jp

白井町町制30周年を記念に建設されたプラネタリウム館・図書館・文化会館・郷土資料館などからなる複合施設です。

平成6年7月にオープンし、まだ新しさを感じます。プラネタリウムに関しては一般向け投映は基本的には土日ですが平日も開催をしております。

料金はイベントにより異なりますが、白井市民210円、そうでない方も320円と非常に安価です。

11月には「ゴッホが描いた星空」「子ども向けぼくたち惑星8きょうだい」「はやぶさからのおみやげ part2」など企画が盛りだくさんとなっています。ぜひホームページをチェックしてみて下さい。

白井市文化センターの住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県白井市復1148-8

【アクセス】
北総鉄道 白井駅から790m
北総鉄道 小室駅から1660m
北総鉄道 西白井駅から2510m

【営業時間】
プラネタリウム:子ども向け投映:日曜日・月曜日を除く祝日11時30分、夏休み投映:水曜日~日曜日11時30分、12月:土曜日と日曜日

【定休日】
月曜日、年末年始(12月29日~1月4日)、春夏冬休み以外の平日

【お問い合わせ】
047-492-1125

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
おむつ交換台 ◯

【おでかけヒント】
白井市文化センターは、図書館・文化会館・郷土資料館・プラネタリウム館からなる複合施設で、平成6年7月にオープンしました。

白井町町制30周年を記念に建設されたもので、文化の創造や鑑賞あるいは生涯学習やコミュニティー活動の場として幅広く利用
できる施設となっています。

■料金
料金:市外大人320円、市内大人210円
※イベントにより異なる。詳細HP参照のこと

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】柏プラネタリウム|柏市

手作りで暖かい雰囲気のプラネタリウム

柏プラネタリウム,千葉,プラネタリウム,おすすめ出典:kashiwaplane.sakura.ne.jp

柏市立図書館本館階にある、ボランティアスタッフにより運営されるプラネタリウムです。

公立としてはなんと全国で2番目に小さく、関東では最小のプラネタリウムとのこと。たしかに客席は40席となっており解説者の距離が近く、手作りの番組を暖かい雰囲気で楽しめるプラネタリウムです。

開催は基本的に土曜日2回、日曜日は3回となっており、また観覧は無料ですが整理券が必要です(当日、図書館カウンターにて整理券を配布・各回先着40名)。

お子様連れでも問題なく鑑賞できます。詳細はホームページをご参照ください。

柏プラネタリウムの住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県柏市柏5-8-12

【アクセス】
JR常磐線各駅停車 柏駅から740m
JR常磐線快速 柏駅から740m
東武野田線 柏駅から790m
JR常磐線各駅停車 北柏駅から1410m
JR成田線我孫子支線 我孫子駅から3090m

【営業時間】
毎月第2・4土曜日と翌日の日曜日 午前11時(日曜日のみ)・午後1時30分・午後3時30分(各60分程度投影) 投影プログラムなど詳細はHPをご確認ください。

【定休日】
投影予定日はホームページに掲載

【お問い合わせ】
04-7167-2224

【赤ちゃんデータ】
雨の日 ◯
おむつ交換台 ◯

【おでかけヒント】
柏プラネタリウムは柏市立図書館内にある40席ほどの小さなプラネタリウムです。公立としては全国で2番目に小さく、関東では最小のプラネタリウムとのこと。

無料ですが整理券が必要です(毎回40名)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】千葉県手賀沼親水広場|我孫子市

手賀沼親水広場、水の館内のプラネタリウム

手賀沼親水広場・水の館,千葉,プラネタリウム,おすすめ出典:www.city.abiko.chiba.jp

の湖畔にあり、水と人との関わりを水と親しみながら学んでもらおうというコンセプトで作られた施設で、施設内にはサイクリングロードやじゃぶじゃぶ池といった遊べる広場と、水の館という展示施設があります。

広場には原風景をイメージしたミニ手賀沼が広がり、憩いの場として親しまれています。その中の「水の館」にはプラネタリウム室があり、無料で鑑賞することができます。

約3500個の星が広がる夜空を眺めながら、季節に合わせた星座の物語を親子で観ることができます。

また、星に詳しいボランティアの方が投影を行う日もあるので、おでかけの際に事前に確認すれば、お好みの投影を楽しむことができます。

こちらの水の館は、平成28年6月28日から平成29年3月末(予定)まで、リニューアル工事のため一時休館となります。

リニューアル後は、我孫子市独自の環境学習事業が構築されるそうなので、どのような施設に生まれ変わるのか楽しみですね!

千葉県手賀沼親水広場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県我孫子市高野山新田193

【アクセス】
JR常磐線各駅停車 天王台駅から1710m
JR常磐線快速 天王台駅から1710m
JR成田線我孫子支線 東我孫子駅から1860m
JR常磐線各駅停車 我孫子駅から2150m

【営業時間】
お問い合わせください。

【定休日】
お問い合わせください。

【お問い合わせ】
0471-84-0555

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【5】松戸市民会館プラネタリウム室|松戸市

解説員によるライブ解説で楽しめるプラネタリウム

松戸市民会館,千葉,プラネタリウム,おすすめ出典:www.city.matsudo.chiba.jp

別名「NAOKO SPACE PLANETARIUM」と呼ばれ、山崎直子宇宙飛行士が松戸市の天空スーパーアドバイザー兼名誉館長に就任されたのことで有名です。

こちらのプラネタリウムでは、解説員によるライブ解説の投影を行っていて、その季節の空を教えてくれます。土日祝日に一般向けと子ども向けの投影を各2回ずつ、また定期的に「星空観望会」といって、屋上から本当に夜空を見上げて星について学ぶことができます。

夏休みの期間は通常の投影に加えて水曜日と木曜日の午後も投影されるので、自由研究の宿題もはかどりそうですね。

中学生までは入室無料、大人の方でも50円とリーズナブルなので、パパママも星空を眺めて日々の疲れを癒せそうです。

松戸市民会館 プラネタリウム室の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県松戸市松戸1389-1

【アクセス】
新京成電鉄線 松戸駅から370m
JR常磐線快速 松戸駅から410m
JR常磐線各駅停車 松戸駅から410m
新京成電鉄線 上本郷駅から1680m
新京成電鉄線 松戸新田駅から2250m

【営業時間】
施設によりこたなる。投影時間、プログラムなどはお問い合わせください。

【定休日】
投影日:土曜日、日曜日、国民の祝日

【お問い合わせ】
047-368-1237

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【6】船橋市総合教育センター プラネタリウム館|船橋市

千葉県で一番大きなプラネタリウム

船橋市総合教育センター,千葉,プラネタリウム,おすすめ出典:www.city.funabashi.lg.jp

船橋市総合教育センターの一角にあるドーム型の建物内がプラネタリウムとなっています。直径18mのドームに、座席数255席と千葉県で一番大きなプラネタリウム室です。

1987年からずっと星空を投影してくれている通称「コスモくん」は大切に扱われてきています。コスモくんの映すとてもキレイな星座たちをぜひ見てみてください。

プログラムは解説員がライブ形式で、季節ごとの星座の見つけ方、星座に関する伝説、逸話を詳しく説明してくれるので、子どもだけでなく、大人も充分に楽しめそうです。

生解説なので、もしかしたら行く度に違うお話が聞けるかもしれませんね。季節毎に投影内容が変更され、個性溢れる解説員さんがお話してくれます。

毎回違った楽しみ方ができるので飽きずに通いたくなるプラネタリウムです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

船橋市総合教育センターの住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県船橋市東町834

【アクセス】
JR総武線 東船橋駅から860m
東葉高速鉄道 飯山満駅から1670m
京成本線 大神宮下駅から1980m

【営業時間】
HPリニューアル中に為、お問い合わせください。

【お問い合わせ】
047-422-7732

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【7】銚子市青少年文化会館 プラネタリウム|銚子市

無料の特別投影の日もあるプラネタリウム

銚子市青少年文化会館 プラネタリウム,千葉,プラネタリウム,おすすめ出典:www.city.choshi.chiba.jp

大小のホールや、舞台、会議室など、有料で誰もが利用できる市民会館です。その中にプラネタリウムが併設されています。

平日はほとんど団体向けに投影を行っていますが、土日には一般向けにも投影を行っています。また、子どもの日や県民の日には無料で行われる特別投影もあるので、おでかけの際には事前に確認するといいかもしれません。

プラネタリウムの室内は、直径9mのドームに、同心円状に並ぶ90席の座席の中央に置かれた投影機が満点の星空を映し出してくれます。親子で宇宙に夢を馳せることのできるひと時を楽しんでみてください。

銚子市青少年文化会館 プラネタリウムの住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県銚子市前宿町1046

【アクセス】
銚子電鉄線 本銚子駅から420m
銚子電鉄線 観音駅から420m
銚子電鉄線 仲ノ町駅から960m

【営業時間】
11:00~と14:00~ ※日によって異なるので、投影プログラムなどは公式サイトをご確認ください。

【定休日】
開催日は土日が多い。詳細は公式HPでご確認ください。

【お問い合わせ】
0479-22-3315

【赤ちゃんデータ】
雨の日 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【8】長生村文化会館 プラネタリウム|長生郡

星座の載った冊子ももらえる!

長生村文化会館プラネタリウム,千葉,プラネタリウム,おすすめ出典:www.chosei-bunkahall.jp

ホールや会議室、図書館など様々な設備が揃った文化会館内にあるプラネタリウムです。プラネタリウムの利用は一般上映が大人200円、中学生100円、村民・小学生以下は無料。

季節毎の特別プログラムは大人500円、4歳~中学生300円、4歳未満は無料で観ることができます。

特別上映ではオーロラについての番組や、人気テレビアニメとのコラボレーションなど、時期によっては様々なプログラムが展開されているようです。

事前に調べてからおでかけになった方が確実ですね。

一般上映の前にはその時期に観られる星座が載った冊子が配られるので、上映までの間にどこにどんな星座が観れるのか確認できますし、お家に帰ってからもそれを基に実際の空を眺めるのも楽しそうです。

長生村文化会館 プラネタリウムの住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県長生郡長生村岩沼2119

【アクセス】
JR外房線 八積駅から440m
JR外房線 上総一ノ宮駅から3620m
JR外房線 茂原駅から4850m

【営業時間】
投影時間 平日 15:00 土日・日曜・祝日 10:30 / 14:00 /(15:30※5月のみ)

【定休日】
月によって異なる場合がございますので、公式HPで確認してください。

【お問い合わせ】
0475-32-5100

【赤ちゃんデータ】
雨の日 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【9】市川市少年自然の家 プラネタリウム|市川市

コンサートも楽しめるプラネタリウム

市川市少年自然の家 プラネタリウム,千葉,プラネタリウム,おすすめ出典:www.city.ichikawa.lg.jp

自然と親しみ、自然の中で集団生活や野外活動を行うことで、心身を鍛錬し、健全な少年の育成を図ることを目的とした施設です。

施設内にプラネタリウムがあり、土日祝日の13:30~の1日1回、上映しています。市内の方なら160円、市外の方は320円と、一般の方も利用できます。(※変更する場合もございますので、おでかけ前には公式HPでご確認ください。)

明け方の空から星がどう動いていくのか、太陽と惑星の様子の他、四季の星空について知ることができます。また年に二回、プラネタリウムコンサートが開催されています。

ロマンティックな星空を眺めながら、美しい音色や歌声に耳を傾ける。とても贅沢で心地よいひと時が堪能できるはずです。

市川市少年自然の家 プラネタリウムの住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県市川市大町280-4

【アクセス】
北総鉄道 大町駅から1200m
北総鉄道 松飛台駅から1290m
JR武蔵野線 市川大野駅から1790m

【営業時間】
13:30~(土曜日、日曜日、祝日のみ)

【定休日】
年末年始、7・8月の土曜日、プラネタリウムコンサートの日

【お問い合わせ】
047-337-0533

【赤ちゃんデータ】
雨の日 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?どの施設もかなり料金が安く、施設も充実しているのでリピートできる気がしませんか?ぜひこの機会に夜空とふれあう機会を作ってみて下さい!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。