【1】広島市こども文化科学館|広島県広島市中区

子連れで楽しめる科学館です

広島市こども文化科学館プラネタリウム,子ども,広島,プラネタリウム出典:www.pyonta.city.hiroshima.jp

広島市こども文化科学館には、様々な展示のほかにプラネタリウムが併設してます。科学館の1階と2階にはベビーキープのあるトイレが、1階にはベビーシートがあります。

プラネタリウムはドーム径20m、座席数340席と広島県で一番大きなものです。

プラネタリウムの番組は季節のもののほかに、スタッフが季節の星空を開設する星空投影や、BGMの中で星空をゆったりと楽しむリフレタリウムなどバラエティに富んだ内容となっています。

ただし、番組によっては就学前の子どもが観覧できないものもあったり、子どもが観覧できても静かにできることが条件なものもあるのでご注意ください。

広島市こども文化科学館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
広島県広島市中区基町5-83

【アクセス】
広島電鉄本線 原爆ドーム前駅から270m
広島電鉄本線 本川町駅から360m
アストラムライン 県庁前駅から450m

【営業時間】
9:00〜17:00

【定休日】
月曜日(祝日の翌日は、休館)、年末年始(12月29日~1月3日)、臨時休館日あり

【お問い合わせ】
082-222-5346

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】府中市こどもの国|広島県府中市

屋内外で色々楽しめる施設です

府中市こどもの国プラネタリウム,子ども,広島,プラネタリウム出典:feature.cozre.jp

府中市こどもの国は、児童館をスケールアップした子どものための施設です。屋内のプレイルームや屋外にはこどもの広場もあり、屋内外でたっぷり遊べる施設です。

ここに併設されたプラネタリウムはドーム径10m、座席数80席と小さめで番組数も少ないですが、土・日・祝日だけでなく火・水・金にも投影が行われています。

プラネタリウムの番組の投影時間は約30分と短めなので、小さいお子さん連れでも安心して観ることができますね。

府中市こどもの国の住所、TEL等の基本情報

【住所】
広島県府中市土生町1587-7

【アクセス】
JR福塩線 府中駅から700m
JR福塩線 鵜飼駅から1510m
JR福塩線 高木駅から2460m

【営業時間】
9:00~17:30

【定休日】
月曜日、木曜日、第3日曜日 ※祝日は開館します 。年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
0847-41-4145

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】ジミー・カーターシビックセンター|広島県三次市

豊かな自然に囲まれたセンターです

三次市ジミー・カーターシビックセンター,子ども,広島,プラネタリウム出典:cartercenter.jp

このセンターには、ピースベルホール・図書館などの設備があります。プラネタリウムもそのひとつで、ドーム径10m、座席数70席と小さめではありますが、毎週火・木・土・日曜日に投影が行われています。

また小学生未満は無料で利用できます。番組の数は少ないですが、小さい子どもも興味を持って観覧できる内容の番組となっています。もちろん、大人もおもしろく観られることでしょう。

併設された図書館でのおはなし会もあるので、プラネタリウムと一緒に参加してみてもいいですね。

ジミー・カーターシビックセンターの住所、TEL等の基本情報

【住所】
広島県三次市甲奴町本郷940

【アクセス】
JR福塩線 甲奴駅から820m
JR福塩線 上下駅から2680m
JR福塩線 梶田駅から2970m

【営業時間】
9:00〜18:00

【定休日】
月曜日、年末年始

【お問い合わせ】
0847-67-3535

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】三原市宇根山天文台|広島県三原市

天文台にあるプラネタリウム

三原市宇根山天文台,子ども,広島,プラネタリウム出典:www.city.mihara.hiroshima.jp

三原市宇根山天文台には、プラネタリウムがあります。

アクセスは山陽自動車道三原久井ICから車で約20分のところにあります。

このプラネタリウムはドーム径5m、座席数30席と小さなところですが、金(夜間のみ)・土・日・祝日は開館しています。

この天文台は小学生未満は無料で利用できます。

また、普段の開館日のほかに行事のある日にはイベントなどもありますので、ぜひチェックしてみてください。

プラネタリウムでの星空解説とともに望遠鏡などで夜空を見る観望会や、工作教室などもあるので小さい子連れでも楽しめますよ。

三原市宇根山天文台の住所、TEL等の基本情報

【住所】
広島県三原市久井町吉田370-29

【アクセス】
JR福塩線 備後三川駅から9450m
JR福塩線 河佐駅から9820m

【営業時間】
10:00〜17:00

【定休日】
平日(お盆期間を除く)

【お問い合わせ】
0847-32-7145

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

広島県のプラネタリウム、いかがでしたでしょうか?広島県にはすてきなプラネタリウムがたくさんありますよ。

予報と違う天候になっても構わず行けるのが、屋内施設のいいところです。子どもを連れて行く場所に困ったら、ぜひ検討してみてください!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。