男の子って本当に電車が大好きですよね。普段は、家の近くの電車を見に行ったり、お家の電車のおもちゃで遊んだり・・・というのが多いと思いますが、特別な日などは、子どもが喜ぶスポットに連れて行ってあげてみてはいかがでしょうか?

鉄道博物館

パパも夢中になっちゃう・・・てっぱくの魅力とは!!?

埼玉県の大宮にある鉄道博物館は、JR東日本創立20周年を記念して創設された博物館です。メイン展示の1つであり、全体の約半分のスペースを占めるヒストリーゾーンには、36両もの実物車両が立ち並んでいます。

巨大な館内には名車たちが勢揃い!

当時の街並み等を再現した中に並ぶ実物車両は迫力満点です!!鉄道の歴史が学べるゾーンや、日本最大級の鉄道ジオラマ、鉄道に関する絵本や、外国語版鉄道図書を読むことができるてっぱく図書館というところもあり、大人から子どもまで楽しめる施設です。

ミニ電車の運転で気分はまさに運転士!

年齢制限がありますが、ミニ電車の運転ができたり、運転士の体験教室などもあり、土日は開館後すぐに整理券がなくなってしまうほど人気です。子ども以上にパパが夢中になっている!!というのもよく見られる光景だそう・・・。

てっぱく広場で屋外のアクティビティ!

sp_img_06_02http://www.railway-museum.jp/zone/tfield.html
また、博物館の外に、てっぱくひろばという公園のようなものがあり、室内の展示に飽きてしまった子どもたちに大人気です!!新幹線をモチーフにした滑り台や、電車をモチーフにしたジャングルジムなど、普通の公園とは一風変わった遊具で遊ぶことができます。
ランチトレインといって、電車の中で飲食ができるスペースもあるので、お弁当をもっていったり、施設内で駅弁を売っているところもあるので、そこで買って、旅行気分でお昼ごはんを食べるのも良さそうですね!!
そして、おむつ替えスペースや、授乳室完備、ベビーカーの貸出があるところも子連れには嬉しいサービスですね♪

まとめ

電車大好きな男の子のママさん達・・・。特別な日は、大人も子どもも一日楽しめる鉄道博物館にいってみてはいかがですか??きっと、子どものキラキラした笑顔で、とっても幸せな気持ちになれるはずです♪♪

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

鉄道博物館


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード