秋も深まり冬に近くなってきた今日この頃。今が一番遊びに最適の季節ですよね。お子さまと毎日何処へ行こうかと悩んでいらっしゃる方。
 
そして車の運転が出来ないから交通の便が良いところへ行きたいと思っていらっしゃるお母様。都内でも沢山体験できるスポットがあります。ぜひチャレンジ!
 
親子で体験学習を通じて楽しむイメージ画像* 写真はイメージです
 
 

【1】ダイアログ・イン・ザ・ダーク


テーマは目以外で何か見たことがありますか?


子どもと一緒に遊べる体験型施設で学習におすすめなスポットのロゴ画像出典:http://dialoginthedark.cart.fc2.com/userpage?id=77062
 
 
鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、土の匂い、森の体温。水の質感。普段何気なく体験している自然現象。もし、暗闇の中だったらどう感じるでしょうか。
 
真っ暗闇の中の世界を味わうことが出来る五感を研ぎ澄ます施設ですよ。小学生以上がお薦めです。視覚が見えないことでどう感じるかを体験。
 
 

素敵なグッズも販売していますよ!


子どもと一緒に遊べる体験型施設で学習におすすめなスポットのイメージ画像01出典:http://dialoginthedark.cart.fc2.com/
 
 
暗闇体験はガイド(視覚障害者)が付きます。視覚がなくても人間は様々な感性を磨くことが出来ると新しい形で体感できる素晴らしい施設ですよ。
 
また、グッズも多数販売しており、個性的。ニューヨークのMOMAショップなどお洒落なセレクトショップで販売してそうなデザインです。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


ダイアログ・イン・ザ・ダーク


 
 

【2】江戸川区総合レクリエーション公園


アスレチック体験やポニー体験が出来る!


体験型施設で学習におすすめな江戸川区総合レクリエーション公園のイメージ画像01出典:http://urx.nu/d0Md
 
 
総合公園として江戸川区の代表する公園施設です。何かを作ったりするだけが体験ではありませんよ。ポニーに乗ってゆったりとお散歩したり、アスレチックで思いっきり身体を動かす課外授業の様な体験が沢山出来ますよ。
 
 

かわいいパノラマシャトルが大好評!


体験型施設で学習におすすめな江戸川区総合レクリエーション公園のイメージ画像02出典:http://urx.nu/d0Ml
 
 
人気は元気くんというパノラマシャトル。男の子の未就学児に大人気の乗り物ですよ。ご両親と一緒に遊べるのでお子さまもわくわく体験出来ちゃいます。
 
小さい子どもの体験は身体を動かすのが基本。それが将来の勉強につながります。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


江戸川区総合レクリエーション公園


 
 

【3】ギャラクシティ・こども未来創造館


未就学児から就学児童まで年齢にあった遊びが出来る!


体験型施設で学習におすすめなギャラクシティ・こども未来創造館のイメージ画像01出典:http://www.galaxcity.jp/
 
 
身体を動かしたい子どもはこの様なロッククライミング体験は如何でしょうか。諦めてしまう子ども、頑張って登ろうと泣き出す子ども、沢山いますよね。
 
自分で何かをすると言うことは成長の第一歩。面白いと言うことが努力につながります。
 
 

お制作を沢山出来る!


体験型施設で学習におすすめなギャラクシティ・こども未来創造館のイメージ画像02出典:http://www.galaxcity.jp/
 
 
制作活動は自宅でしていますか?自分でこつこつやるタイプと全く手もつけないお子さま色々な性格ありますよね。
 
家ではテレビばっかりで制作なんてしないというご家庭も、ちょっと時間を取ってみてお子さまと向き合ってみましょうね。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


ギャラクシティ・こども未来創造館


 
 

まとめ


体験施設は手作業だけではありません。なるべく日常で出来ないことを体験させてあげるのが一番。沢山の面白い体験を通して子どもは学習し、成長しますよ。体力をたくさん使わせて、努力や頑張る心をぜひ育ててあげて下さいね
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


ダイアログ・イン・ザ・ダーク


 

江戸川区総合レクリエーション公園


 

ギャラクシティ・こども未来創造館

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。