パパと子ども二人でおでかけをしていますか?育児は全てママにお任せのパパはいませんか?子どもにとってパパと遊ぶ事は本当に成長に良い影響を与えたりもします。是非パパと子ども二人でおでかけしてみましょう。

子育てをパパにお任せするイメージ画像* 写真はイメージです

【1】総合レクリエーション公園|東京都江戸川区

アスレチック公園でおもいっきり身体動かしましょう!

子育てをするパパにおすすめな総合レクリエーション公園の画像出典:http://urx2.nu/hbhc

子どもと行きたい代表的なスポットとしては公園が一番。それも必ずボールを一つ持って行ってください。普段忙しくて運動さえも大変なママが、土日も子どもと走り回るには体力的に厳しいものがあります。アスレチックなど子どもと一緒に沢山運動出来る場所に行き、子どものストレス発散をしてあげる事も重要です。
また、小さい事にあまり気が付かなかったり小さい事にこだわらない男性と一緒に遊ぶことにより、子どもに自己肯定の精神を植え付けることができると言われています。是非子どもとどろんこになって遊んできてくださいね。

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

【2】鉄道博物館|埼玉県さいたま市(大宮)

電車・バスなど公共の乗り物が楽しめる場所に行きましょう!

子育てをするパパにおすすめな鉄道博物館の画像出典:http://www.railway-museum.jp/experience/index.html

公共の乗り物を手段ととらえがちな女性は多いですが、男性だと電車など乗り物自体が好きと言うこともありますよね。男の子も女の子も乗り物は大好き。パパと二人なら思いっきり電車トークなど自分の好きなトークを繰り広げる事が出来るので、親子ともに楽しい一日を過ごすことが出来ます。
ママが普段ちょっと気が付かないポイントにパパと二人で出かけると気が付くこともあります。

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

【3】玉川高島屋|東京都世田谷区

デパートでお買い物体験も良し!

子育てをするパパにおすすめな玉川高島屋の画像出典:By Volfgang (Photo taken by Volfgang (talk)) [GFDL or CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

お買いもの体験を二人でさせる事もとても大切です。わざわざデパートまで行かなくてもと思う方は近所のスーパーでも平気。二人でママに頼まれたことを相談させて決めさせる。そして、できれば夕食などを二人で考えて材料を買ってこさせるなど生活に根付いた事を経験させてください。
パパもママの大変さがわかる経験になりますし、子どもとパパの成長にもなります。自分たちで考えさせて日常の生活体験をさせる事がとても大切なのです。

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

まとめ

場所はあくまでも例ですので、読者の皆様が近所の行きたい場所へ行けば十分だと思います。この記事で伝えたいことはパパと子どもだけで経験させる事は子どもにとってとても良い成長になると言うこと。普段忙しいのでなかなか遊べない。どこかへ行くのもファミリーで一緒というご家庭も多いと思いますが、子どもを連れだしてもらえる事で思わぬ子どもの成長をみられたりしますよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。