新しく子どもの習い事にいかがですか?近年、競技人口が増えているボルダリング。あなたは挑戦してみたことはありますか?興味はありながらも、なかなか一歩が踏み出せない人も多いと思います。子どもと一緒にはじめてみるというのはどうでしょうか?子どもには難しいと感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
 
都内でボルダリングを楽しむ子どもの画像出典:http://www.f-rocky.jp/child/
 
都内にはさまざまなボルダリングスペースが増えてきていますが、その中には子どもでも利用することのできる場所もあるくらいなのです。ボルダリングの良さとともに、子どもが利用できるおすすめのボルダリングスペースも紹介していきたいと思います。
 
 

ボルダリングってどんなスポーツ?


都内でボルダリングが楽しめる穴場スポットのイメージ画像出典:http://www.rockgarden.jp/biginer/
 
 
ボルダリングは、ロープなどを使わず、壁を登っていく競技です。一見、腕の力で上っているように思われがちですが、実は全身の筋肉を使って登っています。また、順番に壁を登っていく過程で、思考力、判断力、忍耐力など、子どもの感受性を鍛えるのに役立つスポーツなのです。
 
 

子どもが始めるにはどんな事に気をつけたらいいの?


都内で子ども達がボルダリングを楽しく練習する画像出典:http://www.hold-ya.com/page/children.html
 
 
子ども達がボルダリングジムに行く際に注意したいことを挙げます。まずは動きやすい服装で、爪を切るなどの身だしなみを整えること。安全に配慮してあるとは言っても人や物が落下してきたりするので、壁の下やマットにいさせないようにすること。常に親が子どもを見ているようにすることなどを気をつけましょう。
 
最近では公園など様々な場所にボルダリングスペースが設置されてきていますが、まずはしっかりインストラクションしてもらえる場所に行ってみませんか?それでは都内のおすすめスポットを紹介します。
 
 

UNDER GROUND


都内でボルダリングが楽しめる穴場スポット、UNDER GROUNDのイメージ画像出典:http://www.underground-climb.com/index.html
 
 
親同伴で小学5年生以上から利用することができます。駅からも近いので、通うのにも便利ですよ。シューズやチョークもレンタルできますし、初めて利用する場合は20分間のインストラクションを受けることができるので、未経験者、子どもでも安心していくことができます。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


UNDER GROUND


 
 

B-PUMP 荻窪店


都内でボルダリングを楽しめる穴場スポット、B-PUMP荻窪店の室内画像出典:http://www.timeout.jp/ja/tokyo/venue/23062
 
 
ここは体験クライミングができるので、気になったらまずは体験してみましょう。子どもや初心者向けにボルダー道場なるものがありますので、未経験者も安心です。やる気がある子はインストラクターつきのクラスに入ることもできます。また、ジュニアタイムがあるので、周りを気にせずはじめることができますよ。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


B-PUMP 荻窪店


 
 

ボルダリング・スタジオ PEKIPEKI 渋谷店


都内でボルダリングが楽しめる穴場スポット、スタジオPEKIPEKIの室内画像出典:http://www.pekipeki.jp/floor-guide3f.html
 
 
ここは3歳から利用できる子ども専用の壁があるので、安心して行う事ができます。捕まるところが動物になっていたりして、好奇心旺盛な子どもにぴったりのボルダリングジムです。内装もとてもおしゃれな場所です。親子で行って一緒に楽しみましょう。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


ボルダリング・スタジオ PEKIPEKI 渋谷店


 
 

まとめ


ボルダリングは一見危険なスポーツですが、保護者がきちんと見守っていることで危険を減らすことができます。ボルダリングジムへ行く場合は、目を離さないように、子どものけがや他の人に迷惑がかからないように気をつけましょう。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


1. UNDER GROUND


 

2. B-PUMP 荻窪店


 

3. ボルダリング・スタジオ PEKIPEKI 渋谷店

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。