今回、いち早くチェックしたのはエルゴベビー社の公認アクセサリーを展開している、ベビーホッパーの防寒アイテムです。



商品写真
商品名 マルチプル防寒ケープ オールウェザーダウン3WAY防寒ケープ シープボア防寒ケープ
ポイント 雪の日でもあったか抱っこ、高機能綿サーモライト®エコメイド※とボアの2重構造で暖かさをキープ。

ゴムシャーリングで赤ちゃんの足もとをカバーし暖かさをキープ。

ベビーカー対応、⼿洗い可能でお⼿⼊れも簡単。

質感のある杢調⽣地を表側に使⽤。

※サーモライト®は The LYCRA Company の商標です。
天気に合わせて暖かさ調整ができる3WAY仕様の防寒&レインカバー。

インナーダウンと撥水カバーの2重構造で保温力バツグン。

ゴムシャーリングで赤ちゃんの足もとをカバーし暖かさをキープ。

ベビーカー対応、 ⼿洗い可能でお⼿⼊れも簡単。

軽量約260g
風を通さない防風フィルムを挟み込んだシープボアで風を通さず暖かい。

ゴムシャーリングで赤ちゃんの足もとをカバーし暖かさをキープ。

ベビーカー対応、 ⼿洗い可能でお⼿⼊れも簡単。
暖かさレベル ★★★★★ ★★★ ★★★★
リンク

※暖かさレベルの見方について:体感する暖かさ目安として使用している素材・機能・用途をもとにそれぞれの商品の、暖かさ比較を表したものです。

注目の防寒アイテムを語りつくす!ママたちの座談会

座談会に参加したのは、コズレマガジン編集部のママたち。初めて赤ちゃんの防寒ケープを選ぶももこママが先輩ママに選び方のポイントを聞いてみました。

avator ももこさん
6ヶ月の息子とのおでかけが楽しくなる防寒ケープを本気で探します!

81666_01,防寒ケープ,ダッドウェイ,

(左から、ともこさん:5歳、9歳の2人のママ。おしゃれでセンスのあるアイテム選びに定評あり/ちえさん:14歳、9歳、2歳の3人のママ。育児経験豊富で頼れる存在。使いやすさや便利さを求めるスマート派/ももこさん:わが子が最初の冬を迎えるにあたって、先輩ママのアドバイスに興味津々。しんこさん:13歳、8歳の2人のママ。アクティブで親子でのおでかけが大好き。外出に便利な育児グッズにも詳しい)

取り付け簡単ですぐ出かけられる防寒ケープ!

81666_02,防寒ケープ,ダッドウェイ,

先輩ママたちは、どんなポイントに注目しているのでしょう。

avator ちえさん
コートやダウンはとにかく脱ぎ着に時間がかかる。子どもは準備しているとぐずることも多いから、短時間で準備できるものがおすすめ
冬場のショッピングセンターなどは暖房が効いていて、暑くなりがち。そんな時は、サッとかけたり外したりできる防寒ケープが便利なのだそう。
avator ももこさん
そっかー、寒さが気になって、赤ちゃんが暑くなった時を考えてなかったです。夫は体が大きく暑がりなので、そういう面でも調整できる防寒ケープは良さそう!

防寒ケープを選ぶポイントは3つ

①分かりやすく、取り付けやすい!

81666_03,防寒ケープ,ダッドウェイ,

赤ちゃんアイテム全般に言えることなのですが、赤ちゃんのおでかけにはいろいろな準備が必要。取り付け方が分かりやすいものが良いんです。

avator ともこさん
防寒ケープなら、抱っこひもの上からサッと付けられるのが良いですよね。抱っこひもにフィットするものがあるとすごく良い

②荷物が多いから、軽くて小さい方がいい!

81666_04,防寒ケープ,ダッドウェイ,

赤ちゃん連れのおでかけはとにかく荷物が多いので、軽くて小さいコンパクトなものを。

avator しんこさん
2歳くらいまではおやつ、お気に入りのおもちゃ、と荷物もどんどん増えるんです。軽くてコンパクトなものがあればベスト。暖かくても重いものは避けたいかな…

③ライフスタイルに合わせて選びやすい!

車移動が多い人はライトなもの、電車移動が多いファミリーや上の子の公園遊びに付き合う回数が多いおうちは暖かさ重視、などライフスタイルに合わせた選び方も重要。

81666_05,防寒ケープ,ダッドウェイ,

(今回、ご紹介しているベビーホッパーの防寒ケープは3アイテム全てベビーカーに対応)

ベビーカーで使えるかどうかもチェックしたいポイントです。

avator しんこさん
超アウトドア派!でなければ、車移動がメインのおうちはライトなものを選ぶのもおすすめですね

軽い!簡単!コンパクト!新しい「ベビーホッパー」をママたちがチェック

様々な検討ポイントが出てきたところで、実際の防寒ケープをももこさんと先輩ママたちで細かくチェック。

リニューアルされて機能性がアップした「ベビーホッパー」の防寒ケープ。3種類のラインナップのうち、ママたちの様々なライフスタイルに合うのはどんなアイテム?

マルチプル防寒ケープ | ふわふわな手触りと取り付けやすさに感動!!

81666_06,防寒ケープ,ダッドウェイ,

まず、先輩ママちえさんが気になったのがマルチプル防寒ケープ。

外側は撥水加工が施され、体温をキープして冷気をシャットアウトするサーモライト®エコメイド※という素材を使用。中はふわふわのボア素材で暖かさもバッチリです。

※サーモライト®は The LYCRA Company の商標です。

avator ももこさん
内側がふわふわで手触りがいい~

avator ちえさん
外側は撥水でちょっと雨が降って来たときなんかに良さそうですね。上の子の公園遊びに付き合う時にも、寒さとかちょっとした雨とか気にならないかも

フード部分に全体が収まるようになっているので、コンパクトに収納できるのもポイントのひとつ。

また、2022年のモデルから、抱っこひもに取り付けるボタンが視覚的に分かりやすい色遣いに。

81666_07,防寒ケープ,ダッドウェイ,

(ショートストラップのスナップボタンは分かりやすいように同じ色になっています)

avator ちえさん
留めるボタン同士の色が合ってて分かりやすいのはほんとに感動しますね…!!いつもバタバタしているので、パッと見で分かるのは、ほんとにありがたいです

avator ももこさん
前にポケットがついていて、ママの手を入れられるから、あったかくて良さそう♪

オールウェザーダウン3WAY防寒ケープ | オールシーズン使えるのがうれしい!

81666_09,防寒ケープ,ダッドウェイ,

アクティブ派の先輩ママしんこさんは、オールウェザーダウン3WAY防寒ケープ推し。

260gと小さめのりんご1個分の重さ、と聞くと、ママたち全員が「軽い!!」と絶賛したアイテムです。

インナーダウンとレインカバーがセットになっているので、それぞれを別々に使うこともできる便利なアイテムなんです。

avator しんこさん
とにかく軽いし、コンパクトになる!!うちの子が小さい時に欲しかったです!外側のレインカバーとインナーダウンに分けられるのも、シーズン通して使えるのでポイント高いです。レインカバー部分は丸めるとすごくちっちゃくなるので、二人目ママにもおすすめかも。

avator ももこさん
暑がりの夫が使う時はレインカバー部分のみ、寒がりの私が使う時は両方あわせて、とかもアリですね!4色あるのもかわいい!

81666_10,防寒ケープ,ダッドウェイ,

avator ちえさん
以前のアイテムよりもシェイプしたシルエットもすごく好き。インナーダウンだけでもモサッとしないシルエットなのが良かったです。ももこさんもだけど、小柄ママにはうれしいと思う!

シープボア防寒ケープ | とにかくかわいい&あったかい!!

81666_12,防寒ケープ,ダッドウェイ,

おしゃれが大好きな先輩ママともこさんは、シープボア防寒ケープがお気に入りに。

モコモコしたシルエットがかわいい!!と、ママたち絶賛のアイテムで、かわいいだけでなく、防風フィルムを間に挟むことで、暖かさとかわいさを両立させているんです。

もちろん、こちらもコンパクトで軽いアイテムなので、持ち運びにも◎。

avator ともこさん
これは、暖かくて軽くて薄くてかわいい!

avator ももこさん
冬のアイテムで明るい色のものって少ないですよね…自分のコートは暗めの色が多くなりがちだから、白っぽいものもかわいいですよね~

81666_13,防寒ケープ,ダッドウェイ,

avator ともこさん
あー、確かに、赤ちゃんのお洋服でおしゃれしても、上にかぶせちゃうと見えないから、防寒ケープがかわいいのはうれしいですよね!そういう意味でも、このシープボアの白、かわいい♪でも…汚れるんだよね…苦笑

avator ももこさん
でも、これ、手洗いできるんですね♪だったら、思い切ってトライできそう!

avator ともこさん
足の入るポケット部分が、ゴムになっていて足をくるんであげられるのも良い!一人目の時は体力もあるし、おしゃれも楽しめる!お洋服も赤ちゃんとママでコーディネートしたりして楽しんでみて

81666_15,防寒ケープ,ダッドウェイ,

様々な「ベビーホッパー」を先輩ママと一緒に試してみたももこさん。

avator ももこさん
先輩ママたちのアドバイスがすごく役に立ちました。どの「ベビーホッパー」も魅力的でうれしい迷いが!!パパとも相談して、私たち家族のライフスタイルにあったアイテムを選びたいと思います!

おすすめタイプ スマート派ちえさんの推し

「暖かさバツグン!気になります」
アクティブ派しんこさんの推し

「軽くてコンパクトはポイント高い!」
おしゃれ派ともこさんの推し

「おしゃれな白のボアでも、洗えるのがうれしい!」
コズレの先輩ママ
商品写真
商品名 マルチプル防寒ケープ オールウェザーダウン3WAY防寒ケープ シープボア防寒ケープ
リンク

まとめ

いかがでしたか?赤ちゃんの寒さ対策のイメージはできましたか?

暖かさはもちろん、軽くて、装着の仕方も簡単なベビーホッパーの防寒ケープシリーズは、赤ちゃんとママパパのおでかけをより一層楽しくしてくれそう。ぜひ、この機会に手に取ってみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。