救急出動件数は年々増加!

救急の日,救急,
隊長,救急,

救急出勤件数は年々増加しており、約38秒に1回救急車は出動しています。今回は「救急車を呼ぶか迷ったとき」ぜひ利用してもらいたい「#7119」についてご紹介します。

救急車,救急,
救急,救急,
相談センター,救急,
救急,救急,
相談,救急,
相談担当医,救急,
都民,救急,
迷ったら,救急,

#7119の仕組みについて詳しく知りたい方はコチラ

救急受診ガイド,救急,

ネットでガイドのご利用はコチラから

あなたにできること,救急,

応急手当に関する知識と技術を身につけよう!

1,救急,
2,救急,
3,救急,
4,救急,
5,救急,

※1.応急手当の技術を身につける救命講習等については、東京消防庁または公益財団法人東京防災救急協会のホームページをご覧ください。

※2.新型コロナウイルス感染拡大に伴う感染防止のため、胸骨圧迫を開始する前に、ハンカチやタオル等があれば倒れている人の口と鼻にかぶせましょう。詳しい応急手当方法については、東京消防庁ホームページをご覧ください。

防災週間のお知らせ!

いざ,救急,
防災週間,救急,
令和2年度防災週間ポスター,救急,

大正12年9月1日、関東大震災が発生し、関東地方を中心に甚大な被害をもたらしました。
また9月は台風の多い時期でもあり、地震や台風などの災害に対する防災意識を広く高めてもらうため、9月1日を「防災の日」とし、この日を中心に「防災週間」が定められています。

東日本大震災からまもなく10年が経過します。

震災,救急,

震災当時の気仙沼の被害状況

都内の施設の被害状況,救急,

都内の施設の被害状況

来年3月11日に東日本大震災発生から10年となります。この機会に、いざという時に行動ができるか、備えができているか改めて確認し、地域の防災訓練に参加したり、家庭や職場でできる防災対策を実施したりと、防災への関心を具体的な行動に移しましょう。

まちかど防災訓練車,救急,
いざというとき、火を消せますか?,救急,
まちかど写真,救急,

軽トラックベースの小型車で、住宅街や小さい公園でも訓練でき、車両に積載した水を循環させて、スタンドパイプや消火器、屋内消火栓による消火訓練が可能です。防災訓練や事業所の自衛消防訓練にもぜひご活用ください。

起震車,救急,
地震,救急,
起震車,救急,

東日本大震災等の近年発生した大規模地震のほか、長周期地震動の体験による身体防護訓練や出火防止訓練ができます。車イス用のリフターがあるので車イスの方も体験できます。

VR防災体験車,救急,
VR防災体験車,救急,
災害をイメージできますか?,救急,

臨場感あふれる360度の立体映像、動くシート、吹き付ける風や熱などのリアルな演出により、地震、火災、風水害の災害を疑似体験できます。

VR,救急,
もしも,救急,

防災館は、「もしも」の時に役立つ防災力を高めることができる施設です。インストラクターの説明のもと、地震の揺れや煙、初期消火、応急手当などをツアー形式で体験できます。

今春、「池袋」「本所」「立川」の全防災館にVR防災体験コーナーを新設しました。VR防災体験コーナーは、専用のVRゴーグルを活用し、地震や火災、水害の疑似体験を行うことができます。体験を通じて、いざという時のための防災行動力を身につけましょう。

池袋防災館,救急,

■住所/豊島区西池袋2-37-8 ■開館時間/9:00~17:00(金曜日は21:00まで)
■電話/03-3590-6565    
■休館日/第1・第3火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)

本所防災館,救急,

■住所/墨田区横川4-6-6 ■開館時間/9:00~17:00
■電話/03-3621-0119    
■休館日/水曜日・第3木曜日(祝日の場合は翌日)

立川防災館,救急,

■住所/立川市泉町1156-1 ■開館時間/9:00~17:00
■電話/042-521-0119    
■休館日/木曜日・第3金曜日(祝日の場合は翌日)

詳しくは防災館HPをチェック

風水害時に適切な行動ができますか?

マイタイムライン,救急,
家具,救急,
対策をしないと…,救急,

家具類の転倒・落下・移動防止対策をしていないと、とても危険な3つのリスクにつながってしまいます。

3つのリスク,救急,
けが,救急,

地震時のけが人のうち3~5割が家具類の転倒等によりケガをしています。
倒れた家具の下敷きになったり、割れた食器やガラスで足を切ってしまうことも・・・

避難障害,救急,

家具類が転倒したり、移動したりすると、出入り口を塞いでしまい、避難が困難になります。

火災,救急,

家具類の転倒や落下により、ガステーブルや暖房器具等のスイッチが押され、火災が発生する危険性があります。

STEP1,救急,
家具の配置,救急,

家具のレイアウトを変更することで、危険性を減らすことができます。

本棚,救急,

重たい物を下に、軽い物を上に収納することで、落下によるけが等のリスクを減らすことができます。

クローゼット,救急,

集中収納で、生活空間の家具を減らせば家具類の転倒・落下・移動による各種リスクを減らすことができます。

STEP2,救急,
家具転倒対策,救急,

※ポール式器具とストッパー式は組み合わせて使用することで、L型金具と同等の効果が期待できます。

ハンドブック,救急,

より詳しく知りたい方はハンドブックをチェック!

今 あなたの力が必要です 消防団員募集中!

消防団員募集中,救急,

消防団は、それぞれの職業に就きながら、自営業や会社員、学生や主婦などで組織されている消防機関です。地域に密着している消防団は、災害活動や住民の方への防災指導など安全・安心な街づくりの実現に欠かせない存在です。

あらすじ,救急,

都内の大学に通う好奇心旺盛なしょう子ちゃんは、消防団に加入している大学の先輩「さくら先輩」から消防団のことを聞き、体験入団することに。

しょうこ,救急,
1,救急,
2,救急,
3,救急,
④,救急,

※AED=自動体外式除細動器

⑤,救急,
⑥,救急,
⑦,救急,

■入団条件
・18歳以上の健康な方 ・消防団の区域に居住・通勤・通学している方

■消防団の処遇
報酬:年額報酬や出場手当の支給があります。
公務災害補償:活動中に負傷した場合の様々な補償があります。
被服等の給貸与:活動に必要な活動服や、制服等が支給されます。
退職報償金:5年以上消防団活動を行った者が退団した時に支給されます。
表彰:活動にあたって功労、功績があった場合に表彰されます。

問合せは
■東京23区の方は、フリーダイヤルまたは最寄りの消防署まで
0120-119-588
9:00~17:00まで(土日祝日を除く)

▼詳しくは特別区消防団HPをご覧ください。

■市町村の方は、各市町村の窓口までお問合せください。

みなさんの入団をお待ちしています!

さくら先輩,救急,
電化製品,救急,

どんなに小さな電気火災でも、火災予防のため原因を調査する必要があります。小さな「こげ跡」を見つけたけれど「通報する」か迷った時は、東京消防庁のホームページや公式アプリで「東京消防庁版電製品火災相談ガイド」をご覧になるか、最寄りの消防署にご相談ください。

リチウム,救急,

スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなどに使用されているリチウムイオン電池が、回収された不燃ごみに混ざって捨てられていたため、つぶれた電池から火災に…!
正しい回収方法は区市町村の廃棄物担当課へお問合せください。

アプリ,救急,
お楽しみ,救急,
プレゼント,救急,

ご応募いただいた方から抽選で119名様に
「東京消防庁キャンプス・ショルダーボトルホルダー」をプレゼント!!

【応募方法】はがきに①住所②氏名③年齢④性別⑤職業⑥広報東京消防をご覧になった感想をご記入のうえ、下記の宛先までご応募ください。
〒100-8119(住所不要)
東京消防庁広報課「広報とうきょう消防」編集担当
【締切】令和2年9月7日(月)必着(応募はお1人様につき1枚)
【当選】プレゼントの発送をもって発表といたします。
※応募の際にご記入いただきました個人情報につきましては、抽選及びアンケート集計事務にのみ使用いたします。

その他広報とうきょう消防38号に関する記事はこちらからhttp://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/kts/index.html

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード