月齢カードとは?

手軽に成長記録が残せるカードのこと

月齢カードとは、赤ちゃんの誕生から1歳のお誕生日までの成長記録を、写真に残す時に大活躍するカードのこと。

赤ちゃんと月齢カードを並べて写真に撮るだけなので、「手軽に成長記録が残せる!」とママパパ達から評判なんです。

それでは、その使い方をご紹介していきましょう♪

① 赤ちゃんと月齢カードを並べて写真を撮ろう!

基本の使い方がこちらです♪

月齢カードの使い方①,月齢カード,使い方,

1.写真の背景となるシーツやマットを用意しましょう

avator 編集部
お気に入りのおくるみやバスタオルなんかでもOKですよ。


2.写真に残した時に想い出となる物をセットしましょう
avator 編集部
新生児期なら手形足形や命名書、生後6ヶ月頃ならお気に入りのおもちゃなど、何でもかまいません。おむつを並べたり季節のお花などを一本並べたりするだけでも十分かわいくなりますよ。


3.赤ちゃんにお好みのお洋服を着せて寝かせてあげましょう
avator 編集部
赤ちゃん時代しか着られない真っ白な肌着やロンパースがおすすめですよ。


4.月齢カードを赤ちゃんの横にセットしましょう
avator 編集部
赤ちゃんの顔の横など、お好きなところに月齢カードをセット!あえて赤ちゃんのお腹の上に置く、赤ちゃんに持たせちゃうなどもありですよ。


5.赤ちゃんのとびきりの笑顔が出たところで写真をパシャり♪
avator 編集部
赤ちゃんのとびきりの笑顔を引き出す方法は、ママやパパが笑顔でしゃべりかけてあげること!起こしたくない時は、ねんねの表情でも◎


これで完成です!

新しく購入する必要はなく、身近にあるものを使うのがコツですよ♪

子育ての合間の楽しい時間として気を張らずにやってみましょう。

② 月齢カードを上手に使って写真を整理しよう!

ましかくだからアルバム整理にも活躍します♪

写真収納例,月齢カード,使い方,出典:※写真はイメージです

赤ちゃんの写真を撮ったら、フォトブックやアルバムに整理するご家庭も多いですよね。そんな写真整理にも役立つのがこちらの月齢カード!

月齢カードのサイズは、89mm×89mm。

はやりの「ましかく写真用のアルバム」にもぴったりのサイズなんです。

だから、撮った写真と一緒にアルバムに挟んでいけば、楽に写真整理ができちゃいます。

avator 編集部
「これいつ撮った写真だっけ?」となりがちな赤ちゃん時代の写真をかしこく整理できちゃいますよ!

③ 月齢カードを上手に使ってすてきなガーランドを作ろう!

少しの工夫でインテリアとしても楽しめますよ♪

ガーランド,月齢カード,使い方,

「なかなかお外に出られないから、家の中で楽しめることをしたい」

「もうすぐハーフバースデーだけど簡単に飾りつけできないかな」

と思っているママパパにはこんな使い方がおすすめ!

月齢カードを使ってすてきなガーランドを作ってみてはいかがでしょう♪

作り方はとっても簡単!

1.麻紐と飾りものを用意しましょう

avator 編集部
麻紐がなければ太めの紐でも大丈夫。「HAPPY 1/2 BIRTHDAY!」をフェルトやおりがみで作るもよし、赤ちゃんの小さい靴下やお花を飾るなどもよし!です。


2.月齢カードと飾りもののバランスを考えてペーパークリップなどで麻紐に挟んでいきましょう
avator 編集部
木のクリップなどを使うとよりおしゃれに!


3.お部屋の好きな場所にラウンド状に飾れば完成!

こちらも家にあるもので作るのがコツ!

お誕生から毎月1枚ずつ足していけば、1歳のお誕生日には自然と飾りつけが完成!なんていうことも。

工夫次第ですてきなガーランドができちゃいますよ♪

月齢カードをきれいにプリントアウトするならこちらがおすすめ!

モノトーンデザインなので、白い紙以外にも、クラフト紙やお好きなカラー用紙にプリントアウトするのもいいですね!

シールやマスキングテープなどでデコレーションするのも素敵です。

コズレオリジナル月齢カードを自分好みにカスタマイズして、今だけのかわいい写真を残してみてはいかがでしょうか!?

まとめ

コズレ編集部では、ママパパ全員に編集部特製プレゼントを定期的にお贈りします!次回も楽しみにしていてくださいね!

-----------☆☆☆------------
ハッシュタグをつけてSNSで投稿しよう♪
#コズレ #月齢カード #マンスリーカード

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード