ASOPPA! ってなに?

ASOPPA!は、「子どものあそびがパッとみつかる」サイトです。
おりがみ、あやとり、工作に、なぞなぞやクイズ…。
たくさんの「あそびレシピ」があるんです。
今日はそのなかから楽しい「手遊び歌」をご紹介します♪

「手遊び歌」は、歌と手の動きがひとつになった遊び歌のこと。
手だけじゃなくて体全体を動かして遊ぶものもありますよ。
リズムにのって楽しく歌って動いているうちに、心もうきうき!
パパママもいっしょにもりあがっちゃいましょう♪

冬にぴったりな手あそび歌 おすすめ4選!

「HieHieこおり」♪荒巻シャケ

出典:youtu.be

冬にぴったり!
リズムにのって体も動かせる楽しい手遊び歌です。
この手遊び歌は、ASOPPA!オリジナルなんですよ♪
「ひえ ひえ!」
歌っているうちに、体もぽかぽか。
いっしょに歌って踊って、あったかくなっちゃいましょう!

この記事に関連するリンクはこちら

「たまごのうた」

出典:youtu.be

小さなお子さまでも、わくわく楽しめる歌です♪
たまごがわれて、ぴよぴよ、がおがお、にょろにょろ。
いろいろないきものが出てきます。
シンプルな歌なので、アレンジしても楽しめますね。
最後に目の前のお子さまが、
たまごから登場する歌にしても楽しいですね!

この記事に関連するリンクはこちら

「けっこんしきを あげました」♪荒巻シャケ

出典:youtu.be

ひなまつりをテーマにした手あそび歌です。
「ひなまつりってなあに?」ときかれたら、いっしょに歌っちゃいましょう!
おひなさまを準備しながら歌うのも楽しいですね。
まだ寒い日も、もうすぐひなまつりだね、ともりあがることでしょう。
はなやかでかわいい手あそび歌です♪

この記事に関連するリンクはこちら

「ハンバーグ」

出典:youtu.be

ハンバーグ、パン、ピーマン、スープ、しいたけ…。
いろいろな食材が登場する楽しい手遊び歌です♪
ピーマンやしいたけが苦手で食べられないとき、
おやおや? と歌ってあげてもいいかもしれません。
楽しい気持ちで一口だけ、また一口だけ…と少しずつ挑戦してみましょう♪
もちろん、お食事とは関係なく、いっしょに楽しく歌うだけでも!
「スープ!」のときのおならの「プ!」を
おおげさに歌ってみるとさらに大盛り上がり♪
楽しくもりあがっちゃいましょう!

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

楽しい手遊び歌、いかがでしたか。
道具がなんにもなくても楽しめるお手軽な手遊び歌。
ぜひおこさまといっしょにやってみてくださいね。
いっしょに歌って動いて、
寒いさむーい冬を楽しくのりきりましょう!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。