Q.赤ちゃんのスリーパーのおすすめ素材について教えてください

赤ちゃんが布団を蹴っ飛ばしてしまうので、スリーパーを購入しようと思っています。季節ごとにおすすめの素材やデザインを教えてください。また、おすすめのブランドがあればあわせてご紹介ください。




PUA,スリーパー,おすすめ,

A.ガーゼやコットン素材のスリーパーを選び、真夏以外はほぼ使用しています!

モン吉さん,ママ,31歳,東京都

基本的に冬に使うことが多いとは思いますが、我が家では真夏以外はほとんど使用しています。そこでやはり重宝するものがガーゼやコットン地の袖なしスリーパーです。ブランドには特にこだわらなくていいと思います。

赤ちゃん用品の量販店などで売られているものを、洗い替えに3枚くらい持っています。薄手のもの1枚、二重ガーゼで少しふっくらしたもの2枚で持っていますが、かなり使いやすいです。

編集部からのコメント

モン吉さんのお宅では真夏を除いてほぼ通年で使用しているとのことでした。ガーゼやコットン素材のスリーパーをおすすめしてくれました。また、汗もかくので、ぜひ洗い替え用にいくつか用意した方がいいと教えてくれました。

ガーゼやコットン素材であれば、夏も冬場の暖房やストーブを使う時期でも暑すぎず、快適に過ごせるのではないでしょうか?

他の先輩ママさんからも春夏用・秋冬用・通年で使えるスリーパーのおすすめポイントや一押し商品を教えていただきました。1年中活躍してくれるスリーパー、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

A.春夏向けのスリーパー

ぷりん1225さん,ママ,30歳,滋賀県

気温が上がって来ても朝晩は冷える事もあり、また布団を蹴ってしまいお腹が冷えるのが嫌なので、ガーゼタイプのスリーパーを着せています。ガーゼタイプなので、通気性がよく、熱くなりすぎないので、着心地も良さそうです。

shinokanaさん,ママ,28歳,鹿児島県

たまたまバースデイで、スリーパーが798円という広告を見て買いました。ガーゼ生地なのですが、結構薄かったので、購入するかどうか悩んだあげく、夏だから暑くて寝苦しいかもしれないと思い、購入しました。薄手なので、子どもも着心地が良さそうでした。

きんちゃんママさん,ママ,30歳,大阪府

私の子も布団を蹴ってしまい、スリーパーを購入しました。春から初夏になるところだったので、フライス素材の軽めのモノを購入。お腹周りが冷えなければ良いなと思っていました。

夏になると暑さで少しクーラーをつける機会も増えたので、フライス素材のスリーパーを重宝しています。うちはユニクロで、500円で購入しました。

りょうたくんさん,ママ,35歳,大阪府

ミキハウスのガーゼタイプのスリーパーを愛用しています。涼しく、お腹も冷やさず、すごく良いです。洗い替えに2枚購入して使用しています。赤ちゃんもスリーパーを着るとねんねだと認識しているのか寝つきが良くなりました。

匿名さん

うちの子はとにかく寝相が悪くて、暑くなってきて冷房をつけたいのに布団を蹴飛ばすので、中々冷房が付けれずに悩んでいました。そんな時に知り合いのママから夏用スリーパーの存在を聞き、急いで買いに行きました。

素材も形も色々あったのですが、私はガーゼで出来てる物を買いました。汗をかいても大丈夫だし、夏には最適です。お陰で夜、頻繁に布団の確認をしなくて済んだし、冷房もやっと付けれるようになりました(笑)。寝冷えさせない為にも1枚はあって損は無いと思います。

rimameさん,ママ,26歳,鳥取県

ガーゼ素材のスリーパーがあるようです。クーラーの下で手足が冷たくなっていることも多々あります。しかし、布団を蹴ってしまいはだける…そんな心配もスリーパーならないですね。ガーゼ素材なら、そこまで暑くもなく快適に寝れそうです。

A.秋冬向けのスリーパー

さなママ46さん,ママ,24歳,長崎県

うちの子が良く動くようになったのが秋だったので、ユニクロで買いました。チャックなのでさっと着せられて脱がせられるし、肌触りが良かったので購入しました。値段も安いので…。出産を控えてるので、次の子にも同じのを購入する予定です。

匿名さん

冬は毛布素材のスリーパーを使用していました。寝ている時だけでなく、冬に抱っこしている時や授乳の時は冷えるので、すごく役に立ったのを覚えています。一枚あれば色々と使えるので、購入してもいいと思います。

匿名さん

秋冬はとにかく暖かく!と思っていましたが、背中がメッシュになっているタイプのものがいいと思います。全体が毛布のようなデザインのものは、うちの子には暖かすぎたのか、汗をいっぱいかいてしまい、寝冷えしてしまいました。

背中がメッシュだと、寝返りもうちやすそうでした。また、股のところにスナップがついていて止められるタイプがおすすめです!

匿名さん

我が家ではスリーパーは冬しか使用しません。冬場は袖のないノースリーブ的なスリーパーで、丈は足首あたりまであります。スリーパーは着用したまま眠らせず、眠ったら脱がせています。

体温も高く、うちの娘はそこまで動き回らなかったので、布団で十分対応できました。素材はフリース素材のもので、二着を着まわしていました。

じんえまさん,ママ,25歳,埼玉県

息子が冬でも布団を蹴飛ばすので、冬用のスリーパーを買いました。毛布生地で暖かそうです。今までは布団をかけると起きてぐずってたので、脱げることもなく買ってよかったと思います。

短いタイプは少し動いただけで足が出てしまったので、3歳以上の物を買いました。長すぎて歩いたりは出来ませんが、ベッドの上でしか使わないので足までしっかり包んでくれるので良かったと思います。

うんにー瞳。さん,ママ,32歳,埼玉県

11月生まれだったので、厚手のスリーパーを重宝していました。日本製のタオル生地のスリーパーを使用。1枚1枚手織りの商品を購入。柔らかな肌触りと軽くて暖かな素材が日本製手織りならでは…。サイドが紐で調節出来るタイプだったのも良かったです。

匿名さん

布団を上手にはいだり、頭の部分に移動したりするので、冷えないようにスリーパーを着せていました。たまに汗をかいてしまうので、こっそり脱がせやすいものを選んでいました。夏はお腹が冷えないように、上とズボンをボタンで止められる服を選んでスリーパーなしで過ごしてました。

匿名さん

子どもの寝相が悪く、布団を掛けてもすぐ蹴飛ばしてしまっていました。結果、風邪をひくことが多かったので、かかりつけの小児科医に相談したところ、冬の間だけでもスリーパー着せたら良いよと言われたので買いました。

冬用なので、薄手の毛布のような素材で、頭からかぶった後、体の両脇を紐で結んで留める、という形でした。ゆったりとしたデザインで締め付けず、だけど寝相が悪くても脱げないのでとても良かったです。

あとは寝るとき、部屋を暖かくして保湿もしてね、と言われました。それからはほぼ寝てる時に風邪をひくことはなかったです。

匿名さん

1歳になる前から冬用の足まですっぽり入る長めのスリーパーを購入しました。長めを購入しておくと、足の先から自分で体温調整ができる2~3歳まで短くなっても使用できるので、節約にもとてもよいです。

あまり分厚いと暖房とダブルで暑くなりすぎるので、少し軽めの動きやすいものが子どももぐっすり眠れて良いと思います。

匿名さん

秋冬はどんなに寒くても、子どもの寝相が悪く、気づいたら布団から出てしまっている状態でした。気になって自分の眠りが浅くなってしまうので、毛布生地で足の先までくるくらいの大きめのスリーパーを使用していました。

それなら多少掛けてある布団から出てしまっても身体が冷えきることもなく、安心でした。

匿名さん

うちの子は寝相が悪く、気付いたら布団から出ていることがしょっちゅうだったので、気付いたときには体がとても冷たく、風邪を引くのではないかと心配でした。なので、毛布のスリーパーを着せています。

しかし、スリーパー+布団で寝るとそれは暑いみたいで、汗だくになっていて調節は難しいです。うちは汗もかくので、西松屋で安く買い、洗えるようにしています。

匿名さん

妹の子は女の子で秋冬用にダウンスリーパーを使っていました。暖かくて布団から出てしまっても安心とのことで、息子のために同じものを購入しました。しかし、嫌がって1度も着てくれませんでした。ちゃんと着てくれさえすれば暖かいので、おすすめです。

匿名さん

お布団のような生地のスリーパーを使っていました。片側の肩と横腹に三個くらいボタンがあるタイプです。ボタンを掛けるタイプではなく、フォックタイプの方が、脱ぎ着せに手間がかからないかもしれないです。

夜のおむつ替え、授乳も着せたまま出来るので、寒い冬でも子どもがぐっすり眠ってくれた印象です。

みかアルさん,ママ,35歳,神奈川県

上の子が2歳になります。寝てる時に布団をかけてあげてもすぐに蹴飛ばしたり、かけたとたんにイヤがって起きてしまったりするので、上の服はズボンにインしつつ、フリース素材のスリーパーを着せてました。

寝る前はちょっと暑いかなと思いますが、寝てしまってからは布団を蹴飛ばしてもスリーパーがあるので、風邪も引くことが少なくなったような気がしました。布団を嫌がるような子にはスリーパーはかなりおすすめです。

匿名さん

秋頃は、コットン素材で出来たスリーパーを着せていました。しかし、だんだんと寒くなってくる(それでも子どもは寝返り等で布団を蹴り続ける^_^;)ので、京都西川で購入した羽毛の入ったスリーパーを着せて寝かせていました。

まさに子ども用の羽毛布団を着せているという感じです。寝返りが少しうちにくそうかなぁと思いましたが、布団を蹴っていた時は朝起きた時に、子どもの体が冷えきっていることがあったので、それがなくなったのは凄く良かったです。

サイズが大きめなので2~3歳くらいまで使えそうなので、その点も良かったと思います。

匿名さん

春夏はタオル地のものを使っていましたが、それだと冬は薄くて…。秋冬でも布団から飛び出て転がるので、フリースのスリーパーを使いました。ふわふわ素材で肌触りが良く、娘も気に入ったらしく、自分から着たがることも!気持ち良い素材にこだわることをおすすめします。

なおすけ0303さん,ママ,35歳,東京都

ファミリアのスリーパーが厚手で、あたたかく、何度洗ってもへたらなくておすすめです。お下がりお下がりで現在4人目使用中ですが、まだまだ現役です!!夏用にガーゼのスリーパーも持っていますが、子どもには暑くなってしまうようで、夏は腹巻だけです。

nayutuguさん,ママ,36歳,神奈川県

夏は暑いのでスリーパーよりは腹巻が良かったです。秋冬は6重ガーゼのスリーパーを使っていました。ちょっと厚みがあるから動きづらい感じはありましたが、めくれないし暖かいので安心できました。

股の部分がスナップでとめられると月齢が進んで足を動かすようになってもずれないのでよかったです。

匿名さん

冬生まれの子だったので、中綿の入った綿生地のスリーパーというか、ベストをスリーパー代わりに着せて、0歳の頃は過ごさせました。赤ちゃんと言えど、身動きが取れないと嫌がったので、すっぽり足まで隠れるスリーパーは断念しました。

1歳になったら、何重かのガーゼの入った、綿生地のスリーパーを着させました。足まですっぽりのタイプはダメだったので、このタイプのスリーパーを着せ、ハロゲンをつけて寝ていました。

匿名さん

子どもはどうしても寝相が悪く、その都度布団をかけ直していましたが、とても面倒だったので、スリーパーを着せていました。子どもも布団から飛び出して風邪を引く事もなく、こちらも布団を気にする事なくいられたので、楽ちんでした。

ハムあおさん,ママ,34歳,神奈川県

同じく布団を蹴っ飛ばしてしまうのでスリーパー必須でした。冬は寝室に暖房などはつけないので、かなり寒くなり、最初は毛布素材のスリーパーでしたが、本格的に寒くなってからはダウン素材にしました。

ただ、子どもにもよりますが、ダウンなど分厚いものだと寝返りをうつことができず、夜中に泣いて起きることもありました。

A.通年で使えるスリーパー

おでんくんさん,ママ,28歳,愛知県

出産祝いにホッペタのスリーパーをもらいました。動き出さない時期はいらないと思いますが、寝返りが出来るようになると布団を蹴るのであると便利だと思います。夏もクーラーからの冷えを予防したり、汗も吸収してくれたりするので良いと思います。

☆ぽン☆さん,ママ,34歳,三重県

ガーゼ素材の何重かになってるものであれば、通年使えるのでは?夏は冷房対策、冬はそれに軽めであったかい布団で対処できるのではないでしょうか?もこもこのものはかわいいけど、冬しか使えないし、軽めのガーゼ素材が良いと思う!

sato_eitonさん,ママ,34歳,東京都

スリーパーといえばエイデンアンドアネイ。厚みも数種類あるので、何枚か買いました。柄数が多く、お気に入りの柄を見つけるのも楽しいです。足元は空いていないので歩くようになったら裾にカットを入れて使用しようかと思っています。

匿名さん

季節ごとだとやはりその時の環境に合わせて使えるので良いですが、費用が掛かります。おむつやミルクもすごくお金がかかるので、年中使える物にして、部屋の温度などの環境を整えた方が良いと思います。

ブランドにしてもこだわる必要は無いと思いますが、のちのち人に売ることがあるのなら少しハイブランドが良いかと思います。

_saa_さん,ママ,26歳,岐阜県

綿100パーセントのタオル生地のスリーパーを使っています。肌触りがよく、夏も冬も使えると思います。赤ちゃんは夏も冬も汗をよくかくので、タオル生地がおすすめです。2枚になっていてスナップボタンで留めるタイプのものだと、新生児期から着せやすいと感じました。

匿名さん

5重ガーゼのスリーパーは通年使えるし、幼児でも着れるものを買いました。洗濯するたびにやわらかくなるので、5重ガーゼにしてよかったと思います。ブランドはなんでもいいと思いますよ。冬でもあったかそうでしたよ。

chloe0302さん,ママ,29歳,茨城県

おすすめのスリーパーの素材は、ガーゼ素材です。通年使用できるところ、洗濯をしてすぐに乾くところ、肌触りが良いところ、めくれ防止のボタンが足の間にあるところがおすすめポイントです。

おすすめのメーカー、商品は、株式会社サンデシカの6重ガーゼスリーパーです。サイズ展開が2種類でMサイズは、新生児~3歳頃まで、Lサイズは新生児~7歳頃までと長く使えるところがおすすめです。

匿名さん

北海道に住んでいるので、冬のために買いました。ストーブを小さく焚いて寝るので、いちばん暖かそうなものを選びましたが、布団をかけて寝るのがイヤなようで、スリーパーもとても嫌がりました。

布団とか嫌がっちゃうお子様にはお腹だけでも冷えないように、薄めの生地のものがおすすめです。

ふうけんさん,ママ,26歳,千葉県

5歳になる子と2歳になる子がいますが、ふたりとも布団をすぐ蹴とばしてしまいます。夏場はクーラーも入れているから、お腹が冷えないか心配です。

私はバースデイで、肩、横腹、おまたのところにボタンがあるタンクトップスタイルのやつを使っています。おまたのところにボタンがあるので、お腹までめくれることもなく、すごくいいです!

匿名さん

一人目の時、実は私自身はスリーパーの必要性を知らず、全く用意してなかったところ、実家に子どもの面倒をみて貰った際に私の母が買ってくれました。

素材がタオルケットと同じでしたので、夏場は薄掛布団をはいでしまっても、布団代わりになり、冬場は温かいパジャマの上に湯上がりの羽織りものとして着せていました。使用頻度が高く、あって良かったものだと思います。

yuyuananさん,ママ,29歳,大阪府

タオル生地のスリーパーをお祝いでいただいたので、冬はよく活用してました。あたたかすぎる生地だと、赤ちゃんは汗かきなので逆に冷えてしまうと思います。生地は年中使えるタオル生地や、ガーゼ生地などがいいと思います。

また、うちのはノースリーブタイプでした。肩まであるのはあたためすぎにもなるかもしれないし、動きにくそうだったのでノースリーブタイプの方がいいと思います。

匿名さん

赤ちゃんは基本的に体温が大人より高いので、少し薄手のスリーパーを私はおすすめします。汗の量も、大人とは比較にならないほど出てますし…。本当に、どうやったらそうなるの?という態勢の寝相になるので、冬はスリーパー必須です。

匿名さん

2歳になる息子がいますが、赤ちゃんの頃は冬の防寒対策として毛布のような素材のものを使っていました。しかし、その頃は自分で布団を蹴るということは少ないので、動き回るようになった1歳頃を過ぎてからの方がスリーパーは活躍しています。

ぴかちゅう24さん,ママ,39歳,埼玉県

頂き物でガーゼのスリーパーを使用。特に季節は考えなくてもよいと思う。夏でも必要なのは、肌寒い時やエアコンが寒い時などだし、冬は部屋自体暖かくしているので…。季節によって着ている服装もが違うが、その時々での補助的な意味合いで着ればよいのでは?

匿名さん

我が家ではガーゼ素材のスリーパーを使用していました。毛布のタイプだと子どもが背中に汗をよくかいていたので、暑かったのだと思います。また通気性も良くなかったのではないでしょうか。ガーゼ素材だと洗濯してもすぐ乾くし、柔らかいので赤ちゃんにはもってこいだと思います。

かみきょさん,ママ,32歳,東京都

年中使用できるガーゼタイプを使用しています。真夏は暑いかなと心配しておりましたが、基本的に部屋の温度は赤ちゃんにとって快適な温度を保っているため、ガーゼタイプのスリーパーでちょうど良い感じです。パジャマだとどうしてもお腹がでてしまうことがあるので、スリーパーだと安心です。

ゆうママささん,ママ,30歳,三重県

うちの子は10月生まれなので、ガーゼタイプのスリーパーを買いました。出産前に冬用のは暑いし、夏用は寒いしで、どんなものを買えばいいか悩みました。お店の人に相談したところ、ガーゼタイプを薦めてもらいました。汗もよく吸うし、通気性もいいので、通年で使ってます。

まりえキューピーさん,ママ,31歳,兵庫県

うちは4歳、2歳、0歳の子どもがいます。上2人は寝相か悪く、布団を何回かけ直しても意味がないので、スリーパーを使っています。ガーゼのスリーパーです。春、秋冬は大活躍します。

夏はさすがに暑くて、汗びっしょりになるので使うことは少ないですが、エアコンを入れて寝る日には着せておきます。

匿名さん

ガーゼを重ねた(確か5~7枚重ね)もので片側の肩にボタンがあるものです。ガーゼなので夏はクーラーの冷え予防としても使っていました。購入の際にも商品説明にかかれていたと思います。柄の種類はそんなになかった気がします。私が持っているのはカラフルなキノコ柄です。

ヒナかいじゅうさん,ママ,29歳,長野県

出産後に涼しい日が続いたため、購入しました。タオル地は肌触りがよく、やわらかく、おすすめです。私の使っているものは両肩、両脇にそれぞれ2,3個のホックがついているため、着脱が楽で便利です。また、気温に応じて、前身ごろのみを羽織ってお昼寝もできるので、重宝しています。

匿名さん

ガーゼ生地のスリーパーは一年を通して使えます。赤ちゃんは寝てるときに動くので、布団が無意味になってることもあります。夏はパジャマにスリーパーだけで布団はかけていません。

4重ガーゼから6重ガーゼくらいがいいと思います。値段も4000円くらいで買えますし、長く使えるので損はないと思います。

maa02seiさん,ママ,34歳,兵庫県

出産祝いに6重のガーゼケットのスリーパーを頂きました。少し肌寒い日や真冬にも使用しました。80cmくらいの大きさでしょうか。3歳になるまで通年で使用できたので、大変重宝しました。ホッペッタのブランドのものでした。

HAL1さん,ママ,29歳,東京都

足をバタバタ動かせるようになってから、布団を蹴っ飛ばしてしまっていることが多くなったため、スリーパーの使用を開始しました。ガーゼ素材のスリーパーは肌触りも良くて、嫌がることなく使えました。

汗をかきやすいので、タオル地のスリーパーもよく使いました。洗濯しやすい素材のスリーパーが使いやすいと思います。

匿名さん

季節によって生地感も変えて使いたいので、軽くて温かい物を希望します。又、カーゼ地などでも軽くて素敵だと思います。オーガニックな物がいいです。それであればデザインはシンプルでも◎おすすめのブランドなどはわかりません。

匿名さん

冬だからと言って、毛布生地とかのモコモコしたのはやめた方がいいです。熱がこもりすぎるし、身動きもしづらそう。オールシーズンでもいけるガーゼ生地の方が良かったです。メーカーは忘れちゃいましたが、ベビーザらスにありました。

その他の回答

aokoriさん,ママ,40歳,千葉県

スリーパーを選ぶ際に気をつけたのは、肩がでないように袖ありタイプのものを探すようにしていました。寒い日や冷房の効いた部屋では、肩がでているのとでていないのとではだいぶ違いを感じます。

室温にあわせて、ガーゼ素材やフリース素材など使い分けていましたが、熱がこもらないように足先が出る丈を選んでいました。

匿名さん

季節ごとに使いわけしています。寒い時期には少し厚めの暖かい生地のを選び、暑い時期には薄手で通気性のよいものを使ってます。丈が膝上ぐらいまであると寝相の悪い子どもでも、ちゃんとお腹が隠れているので、安心です。実際のサイズよりも少し大きめのものを選び、使ってます。

Msk.msrさん,ママ,25歳,佐賀県

夏冬用で購入したものもありますが、冬は乾きにくかったのもあり、手作りしたこともあります。作り方は簡単な作り方にしたのでぜひ参考までに!

材料…ひざ掛け(その子に合う大きさの物、あるいは100均のを2枚)、ミシン(手縫いでも可)、スナップボタン(セリアにもある)、目打ち

①ひざ掛けを子の大きさに合わせて後ろ、前の丈と幅を決めて切る
②前、後ろを繋ぐため腕部分を縫わずに脇部分を縫う(直線で大丈夫)ここを縫う時は袋縫いで!

yaahh09さん,ママ,18歳,大阪府

ブランドは分からないんですが、冬用の足先まで着せれるタイプのスリーパーがいいなーと思います。夏はやっぱり汗がすごいので、夏はいらないかなーと思います。私も今は持ってないんですが、冬にはゲットしたいなと思っています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード