Q.赤ちゃんを出産直後、不眠で疲れているのに眠れない!

出産後、ゆっくり眠れなかった人はいますか?出産直後、不眠であれだけ体力を使ったのだから寝られるだろうと思っていたら、目が冴えてしまって眠れませんでした。みなさんはどうでしたか?出産直後のエピソードを教えてください。



ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,産後,眠れない,

A.出産直後は身体は疲れているのに色々な気持ちが混ざり合って、なかなか眠れませんでした。

rinapuuさん,ママ,25歳,神奈川県

私も眠れませんでした。出産当日は朝から陣痛っぽい痛みがあり、夕方に病院へ行きその日の夜中に出産しましたが、身体はヘトヘトなはずなのに、赤ちゃんにやっと会えた高揚感からか、なかなか眠れなかったです。

やっと出産が終わってホッとした気持ちや、赤ちゃんに会えたうれしさや、色んな気持ちが混ざっていました。

編集部からのコメント

同じようになかなか寝付けなかった、というrinapuuさん。身体が疲れていてゆっくり休みたいのに眠れない状態だったとのこと。初めての出産を無事終えたことや赤ちゃんにようやく会えたことで、色々な気持ちが湧き上がったそうです。

その他の先輩ママからも、安心感や喜び、出産したという不思議な感情、これからの育児に対する不安、母子同室の方は赤ちゃんが心配など、色々な理由で寝られなかった方がたくさんいらっしゃるようです。

産後は色々な検査や赤ちゃんのお世話が待っているので、出産直後は少しでもリラックスして休めると良いですね。困ったときは遠慮せず看護師さんやパートナーに話を聞いてもらうなど、一人で抱え込まないようにしましょうね。

A.出産直後は眠れませんでした

疲れているのに眠れない!アドレナリンが出ていたのかな…?

分娩まで35時間ほどかかり本当に体力も限界だったのですが、なぜか夜は疲れているのに眠れませんでした。アドレナリンが出ていたからなのかと、今思えばそうなのかもしれません。体力は本当に消耗しててとても寝たいのに、眠れない感じでした。(颯太0602さん,ママ,34歳,愛知県)

出産後、体中に湿疹がでてしまって痒くて痛くて眠れない!

出産後、体中に湿疹が出てしまって痒くて眠れなかったです。痛み止めと痒み止めを同時に飲めなくて、痒み止めを飲めば痛くて寝れなくて、痛み止めを飲めば痒くて眠れないという。今思えば良い経験ですが、二人目は湿疹が出ないようにしたいです。(凛凛ママさん,ママ,34歳,千葉県)

無理に寝ようとせず、眠気がきたら寝るようにしてました

生まれたのが3時で朝まで寝れませんでした。立会い出産で旦那がいたので、お話などしてました。そのあとの入院中もなかなか寝付けないことが多く、動画サイトをみたり、スマホアプリで遊んで、眠くなったら寝るようにしていました。(らっとさん,ママ,25歳,北海道)

3時間おきの授乳、寝たいけれど、寝れません!

午前中に出産しました。夕方頃に少し眠くなりましが、なかなか寝れずに夜になり、数時間寝れましたが、午前3時頃に目覚めてから朝まで寝ることが出来ませんでした。次の日は眠くて寝たかったのですが、3時間おきの授乳も始まり、寝れませんでした。(0402みおさん,ママ,26歳,愛知県)

寝返りを打つにも傷口が痛くて…

破水してから21時間、出産には12時間半以上かかりましたが眠れませんでした。少し動くのも寝返りをうつのにも傷口がとても痛くて…。でも、やっと赤ちゃんに会えた喜びと感動は大きくとてもうれしくて、早く母子同室になりたいなあと考えてました。(匿名さん)

泣いてしまったらどうしよう、母がお見舞いに来るまで不安で眠れず

産後ハイなのか、わたしは産後直後から母子同室だったため、赤ちゃんが泣くこともあり、また泣いたらどうしようという感情からか、丸1日以上睡眠をとっていないにも関わらず眠れませんでした。

しかし、朝がきて母親がお見舞いお手伝いにきてくれると、安心してお昼間から熟睡していました。
(Merinさん,ママ,29歳,大阪府)

出産後の痛みで寝られなかった!大変な思いをしました

出産後、疲れ過ぎて少し休もうと思ったら、出産後にやってくる後陣痛がものすごく痛すぎて休んでいる暇もなく、病室に戻ってからも1日中痛さとの闘いで、結局寝られなかった…。

それからは母子同室になり赤ちゃんのお世話が始まり、おむつ交換やミルクあげなどで全然寝れなく、大変な思いをしたなと思った!
(アズマさん,ママ,27歳,岩手県)

遠足前日のような興奮で、ワクワクして眠れない!

出産の日が深夜3時52分で、その後全然眠る暇なく、赤ちゃんのお世話になりました(笑)。ただ、寝る時間があったとしても、やはりお股の痛みと後陣痛の痛みで熟睡できる余裕はなかったと思います。

それともう一つ、産んだあと遠足の前日のようなワクワクして眠れない、子どものような気分でした。いち早く、赤ちゃんと一緒に過ごしたいという気持ちで、目が冴えていたと思います。
(匿名さん)

赤ちゃんを預かってもらったけれど、気になって眠れませんでした

二人目の出産時、疲れた時は赤ちゃんを預かってくれる病院でした。一人目の経験を生かし、産後ゼロ日目だけでもゆっくり寝たいと思い、赤ちゃんを預かってもらいました。

しかし、疲れているのに興奮して全然寝れず。赤ちゃんも気になるし、結局同室でも良かったかもと思った夜でした。
(みい0215さん,ママ,34歳,神奈川県)

胸がいっぱいになって寝れませんでした!でもその後睡眠不足に…

わたしははじめての出産が陣痛+緊急帝王切開のフルコース出産で、身体はヘトヘトでボロボロでしたが、産後全く寝られませんでした。

我が子に会えた感動と自分の身体の変化や予想外な出来事と、幸せな気持ちと複雑な気持ちで、胸がいっぱいになり寝られませんでした。

しかし、母子同室になってからは赤ちゃんがなかなか寝ず、そのまま寝不足生活になってゲッソリになったので、産後のあのとき少しでも寝ていればと後悔しました(笑)
(かびごんさん,ママ,27歳,香川県)

痛みが辛くて、なかなか眠れない!

私もなかなか眠れませんでした。私の場合は、産後の痛みが辛くて眠れませんでした。

しばらくはのたうちまわって痛みに耐えて頑張っていましたが、さすがに痛いし寝れないしで辛すぎたので、巡回にきたスタッフの方にお願いして座薬をうってもらい、ようやく眠れたのを覚えています。
(haruuuさん,ママ,29歳,福島県)

体力的には疲れているのに、高揚感で眠れなかった!

初めての出産のとき、前駆陣痛丸二日、15時間以上の出産でした。生まれたときは目の前に我が子がいることが信じられず、翌朝まで眠りもせず起きてました。体力的には凄く疲れてるはずなのに、高揚感からか全く眠くもならなかったです。(めたんさん,ママ,29歳,北海道)

ホルモンの関係で眠れない?こういうことか…!

全然眠れませんでした。身体はすごく疲れていてグッタリなのに、頭だけはっきりしているという感じでした。助産師さんに、「出産後直後は、ホルモンの関係で眠れないと思う」と言われていたので、こういうことか…と思いました。(じゃっすみんさん,ママ,29歳,石川県)

赤ちゃんのお世話で眠れなかったけど、母は強し!って感じです

産後はヘトヘトで前日から寝ていなかったのですが、なぜか眠ろうとしても寝れませんでした。そのまま赤ちゃんのお世話が始まり、ほとんど寝れない日が続きましたが、全然苦ではなく体力的にも大丈夫でした。やはり母は強しって感じです。(coco☆さん,ママ,35歳,東京都)

貧血状態だったことにも気が付きませんでした

出産して産後ハイで、自分が貧血で顔が白くなっていることが分かっていなかった。産んだその日から母子同室だった為、初めての事だらけで身体も心も緊張が取れず、出産してからずっと寝れていないし、わが子のことが心配でゆっくりが出来ない。(匿名さん)

「気持ちが高ぶって寝れない人が多いから安心して下さい。」助産師さんに言われました!

12時間の陣痛でかなりの体力を消耗しているはずなのに、ベッドで朝までお休みくださいと言われても、目が冴えてしまって一睡も出来ませんでした。

朝、助産師さんが部屋に経過を見に来たときに聞いたら、「気持ちが高ぶって寝れない人が多いから安心して下さい。」と言われホッとしました。また、時間の経過とともに会陰切開の麻酔が切れてきて、徐々に痛みが出て来て寝れなかったのもあるかもしれません。
(hitomikさん,ママ,33歳,新潟県)

赤ちゃんもお母さんも初心者でいっぱいいっぱいでした

出産後すぐ赤ちゃんと同室でした。生まれた未知の生き物と出逢えた興奮と、息してるのかな??の確認で寝れませんでした。身体は限界でフラフラなのに母性なんですかね(^-^)

少しでも泣くと抱っこしたり、おむつ変えたりおっぱいあげたり。お互い初心者で、お母さんも赤ちゃんもいっぱいいっぱいでした。産後お尻が痛くて座ると痛くて、なお目が覚めてました。

それから1歳位まで、夜泣きやら何やらでゆっくり寝れませんでした。長かったです(^-^)
(匿名さん)

産後すぐに赤ちゃんと同じ部屋!かなり戸惑いました

全く眠れませんでした。出産したのが夜の7時頃だったので、そこから2時間ほど安静にして、いい感じでいつも寝る時間にベッドに戻ったのですが、産後ハイになっていたのか目が冴えて眠くならない!!
おまけに母子同室だったので、赤ちゃんも横に連れてこられちゃっててんやわんや!!母子同室って産後すぐに同室なの?とかなり戸惑いました(^^;
(えっちゃまんさん,ママ,30歳,兵庫県)

麻酔の影響で頭痛がひどい!翌日からは3時間おきの授乳!

まず出産直後ですが、帝王切開で出産し麻酔の影響で頭痛がひどく、出産当日の夜はほとんど眠れませんでした。そして出産翌日以降は母子同室になり、はじめての育児でパニックになりさらに眠れませんでした(笑)。

3時間おきに授乳と産院から指導がありましたが、授乳とゲップに1時間、そこからすぐ眠れずに携帯で育児について検索して、気づいたら次の授乳時間だったことが何度もありました。授乳の悩みは尽きず、ネット検索魔になっていました。
(yamashi716さん,ママ,28歳,大阪府)

興奮状態で、眠れなくて…眠気は退院後にやってきました

出産後眠れず常に興奮状態でした。退院してからは急に眠気がやってきました。でも、昼夜逆転のような状態になってしまいました。

眠れないのでスマホでゲームをしてきたら逆効果で、余計に辛くなってしまったので、ゲームはしちゃいけないなと反省しました。
(マミーマミさん,ママ,27歳,愛知県)

母親になったんだなぁ。変な興奮状態で寝られなかったです

私は出産まで34時間かかりました。ずっと陣痛があったのでほとんど寝られず食べられずでした。

無事出産してやっと寝られると思っていたのですが…お腹にいた赤ちゃんが無事に産まれて、自分が親になったんだなぁと改めて思い、変な興奮状態であんまり寝られなかったです。
(匿名さん)

一人目は幸福感で、二人目は痛みで眠れませんでした!

出産したあとは、ほんとに産んだのかな?ってめちゃめちゃスピード安産だったので、そう思ってました(笑)

一人目の時は幸福感とハイになってたのでなかなか寝付けなくて、朝になってから寝てました!!二人目の時は、痛さで寝れなかったです。一人目より二人目の方が痛かったですね。
(れみぽりんさん,ママ,23歳,愛知県)

この気持ちを残さねば!お産の記録と感想を書いて眠りました

私は23時に出産して、3時まで眠れませんでした。産後1時間くらいは処置や赤ちゃんとの触れ合いなんかであっという間でしたが、1人きりになっても出産の事を思い出して、テンションが上がって眠くもなかったです。

この気持ちを残さねば!と思い日記帳3ページにお産の記録と感想を書いて眠りました。
(みかこ1202さん,ママ,24歳,埼玉県)

3人の出産はそれぞれ違う産後の時間を過ごしました!

1人目
AM2時に出産、処置やらで朝方少し寝たら、検温やら朝食の時間になった。安静の時間は主人に産まれたよの連絡。

2人目
PM11時に出産、びっくりするくらい目が冴えて眠れなかった。1人目の時は感じなかった感覚。後日友人にその事を話すとよくあることらしいと聞き、ネット検索するとそうだと書かれていた。

3人目
PM8時に出産、産後分娩台で過ごす2時間がとても辛かった。産後の処置中に助産師さんと話しているくらいから強烈な眠気が。我慢できず眠って目が覚めると1~2分しか経ってない、というのを繰り返す。

真横でのベビーの泣き声とモニターの異常音のブザー、腰の痛さで早く動きたい、助けて~でも眠い、でもうるさいという時間を過ごす。

部屋に戻ると目が冴えたが、血栓予防の点滴をしていたため、30分くらいで漏れる寸前の尿意が。産後直後なので体が思うように動かないので、トイレに行くのが苦痛だった。
(匿名さん)

これからの子育てにワクワクと不安が入り混じり、眠れない一夜でした

私は夜の10時35分に産みました。疲れてベッドに横になって眠ろうと思ったのですが、お腹すいてしまってとりあえず腹ごしらえしました。

その後横になっていてもなかなか出産の興奮が消えなくて寝れないし、明日からの子育てにワクワクと不安が頭の中をグルグル巡っていて、全然寝れず一夜が終わりました。
(ぴむ?さん,ママ,26歳,岐阜県)

隣の方のイビキが気になって眠れない!

部屋が空いていなくて相部屋になりましたが、隣の方のイビキがうるさすぎて寝れませんでした。夜間授乳のため看護師が呼び出ししても起きない隣の方、毎回私の方が起きていました。

しかも、職業柄【看護師】夜間のナースコールに敏感で、ナースコールがなるたびに気になり、病院ではぐっすり寝ることはありませんでした。こんなときまで、職業病で疲れちゃいますね。
(匿名さん)

食事ができるほどの元気がありましたが、授乳についてスマホで調べて…

私は出産直後に時間がちょうど朝だったのもあり、普通に朝食いただくほど元気がありました。

が、授乳が上手くいかずで我が子に申し訳ないことをしたと激しく後悔して、どうすれば良かったのかとベッドで悩んで、スマホで調べてと一夜を過ごしました…。
(夢生さん,ママ,23歳,栃木県)

いつもと違う慣れない環境で、休めませんでした

初回授乳もあり、体は疲れていたが気持ちのテンションが上がっていたためか、よく寝られなかったのを覚えてます。

もともと慣れない環境では寝れないため、ベッドや枕が違うこと、物音などで気になって、ゆっくり休めませんでした。
(sonchanさん,ママ,35歳,奈良県)

寝不足でフラフラ。出産でのアドレナリンって不思議だな~

初産でしたが、陣痛から出産まで4時間半というスピード出産でした。夜の8時頃出産し、安産だったとはいえやはり疲れたので、これで安心して良く寝られると思いきや…ほとんど寝られませんでした。

おかげで次の日の朝は疲れというより、寝不足でフラフラ。朝9時から母子同室の予定でしたが、看護師さんのはからいで、午前中は休ませてもらい、お昼から赤ちゃんと同室になりました。

先生に寝られなかった事を伝えると、出産でアドレナリンが出てるからね、とのことでした。不思議だな~と思いました。
(匿名さん)

自分だけではなく、旦那も寝れなかったようです

私も眠れませんでした。私は夜に出産を終え、直後に夕飯を出されましたが、食べる気力もなくほとんど旦那が食べました。

自分の病室に戻り、ベッドに横になってもなんだか目が覚めてしまい、帰宅した旦那にメールをし、興奮していたのか?私も旦那もあまり寝れずに朝を迎えた感じでした。
(kaomakoさん,ママ,35歳,東京都)

携帯電話の電源は、早めに切ることをおすすめします!

出産直後の入院中は搾乳があったり、自分の赤ちゃんが寝ていても同じ部屋の赤ちゃんが泣いたりして眠れませんでした。

また、出産報告で携帯を見てしまったりします。携帯電話は気になりますが、のちのち疲労につながるので、この時期は潔く電源を切ることをおすすめします。
(匿名さん)

実感がわかず現実に戸惑っていたのかもしれません

夜中から陣痛があり、午前中のうちに出産。初産ではスムーズなお産であったと思います。その後アドレナリンのせいか全く眠れず、丸一日たった気がします。赤ちゃんも見ていたいし、実感が湧かず現実に戸惑っていたためかもしれません。(yukichibikoさん,ママ,28歳,静岡県)

ご飯が食べれず、お腹が空いて眠れない!

健診の日に入院が決まり、そのまま部屋に入って2時間後に緊急帝王切開で、子どもを産みました。お昼ご飯をあまり食べていなかった為、お腹が空きすぎて夜寝れませんでした。ご飯が次の日の夜まで食べれなかったのは辛かったです。(匿名さん)

子宮の激痛で2~3日は眠れなかったです

初めての出産ということもあり、産後すぐはとても興奮していて、アドレナリンが出ていたのか、体は疲れきっているのに朝まで眠れませんでした。

また会陰切開をしたため傷が痛み、子宮の収縮も激痛で痛み止めを飲んでもおさまらず、2~3日は痛みで眠れませんでした。
(匿名さん)

産後すぐだけじゃない!2ヶ月ごろまで、大変でした!

2日目から母子同室ですごく楽しみだったし、家に戻ったら1人でやらないといけないからと思い、夜も母子同室にしてましたが、産後初日は産後ハイで全然寝れず疲労がたまってしまって、ベッドで抱っこしながらうたた寝しそうで危なかったです。

昼夜問わず2ヶ月頃まで全然寝てくれない子だったので、本当に24時間辛かったです。
(naaaa2さん,ママ,25歳,東京都)

身体中の感覚が冴えわたって気になって仕方がない!

まったく寝れませんでした。出産が終わった興奮で、一晩中心臓がばくばくしてました。目だけでなく身体中の感覚が冴え渡って、音がするだけで気になって仕方ありませんでした。やっとうとうとしたころに朝ごはんで起こされて、全く寝られなかったです。(せりねこさん,ママ,27歳,千葉県)

子どもと別室で、少し寂しかったです

なんだか出産直後は変なうきうきした気分になり、全然眠れませんでした。しかも全身びっしょりに汗をかいたので、その気もち悪さもあり眠れませんでした。

母子別室での入院だったので、すぐに新生児ルームに連れていってしまったので、少し寂しかったです。
(匿名さん)

不思議と疲労を感じず、空腹感がすごかったです

私もそうでした。誘発分娩だったので陣痛自体は丸一日くらいかかって長かったのですが、いきみ始めてからはすんなり生まれたせいか、さほど疲れもなく興奮が冷めなくて眠れませんでした。

母子同室で翌日から常に一緒だったので、入院期間中は毎日2、3時間しか眠れませんでした。それでも不思議と疲れは感じなかったのですが、空腹感が凄かったのでお菓子などを食べて過ごしてました。あとは、子どもの寝顔を眺めてるのが楽しかったです。
(匿名さん)

これから始まる日々へのプレッシャー?考えていて眠れませんでした

1人目のときは興奮して、2人目のときは後陣痛が辛くて、どちらも出産当日はほとんど眠れませんでした。普段から考え始めると徹夜になってしまうタイプなので、特に1人目のときは、これから始まる育児について考えていて、朝を迎えてしまいました。

そんな中、翌日から母子同室でほとんど眠れず。これが育児の試練か?と思い知りました。2人目のときは、明日から眠れない日がくると思うと、プレッシャーで余計に眠れなかった気がします。
(匿名さん)

やっと寝れた!と思ったら子どもの夜泣き!旦那は隣で爆睡!

朝方の4時くらいに陣痛が来て、そこからすぐに間隔がせまくなるもなかなか全開にならず、痛くてご飯も食べられてなくて、出産後はもうヘロヘロ…なのに、いざ寝よう!と思っても全くならない!

よく、出産後は寝られないと聞いてたけど、本当にそうだった(笑)寝られないからひたすら3時間おきの授乳の時間を待つ。そして、起きないかなーと子どもをツンツンしたりしてました(笑)。

まぁ、そういう時は全く起きない。やっと寝れた!という時に子どもは泣いて、丸一日出産後は寝れませんでした。ちなみに、旦那は隣で爆睡!イライラするので、帰ってもらうことをおすすめします(笑)。
(リリルルラさん,ママ,24歳,愛知県)

20時間ほど眠れなかったけど、3日目にはダウン!周囲の方に助けられました

出産ハイになり、20時間ほど眠れず、赤ちゃんのお世話を必死でできましたが、3日目にはダウンしました。赤ちゃんを添い乳状態。赤ちゃんに被さるのではないかと、心配になりました。看護師、助産師さんには助けられました。(soramam32さん,ママ,44歳,東京都)

横になりながら、出産の思い出に浸ってました

三人目出産を終えたばかりです。三回の出産後は、全て眠れませんでした。体は疲れているけどアドレナリン放出が凄すぎたのかな…。眠れないとわかれば無理に寝る必要もないかなと思い、横になりながら一人出産の思い出に浸ってました。(もこだん325さん,ママ,37歳,福島県)

日中に出産したので、夜は眠れると思っていたけれど…

出産2日前より誘発のため入院していて、前日は陣痛があったのでほとんど眠れず、昼間出産だったためよく寝られると思いましたが、興奮しすぎていたのか、授乳も始まっていたのでそのことも気になり、寝られなかったです。(さやかんぼうずさん,ママ,34歳,千葉県)

寝顔かわいいなぁ。不思議と寝不足が辛くない

産後すぐに母子同室でした。娘は体温が少し低かったので、湯たんぽで温めながら寝てました。コットに入ってても、一緒にベッドで横になっても、息してるかなぁとか、寝顔かわいいなぁとか、本当に私が生んだのか…とか考えて寝れませんでした。

寝てもすぐ目が覚める…でも、不思議と寝不足が辛くは感じませんでした。
(ひぃちャ**さん,ママ,32歳,北海道)

傷が痛いのに、赤ちゃんを何度も見に行きました

陣痛中には、間隔の合間合間に寝落ちしてたし、疲れていたはず…。がしかし、出産直後も眠れなければ、その日の夜もなかなか眠れずでした。出産後、傷が痛いのに興奮状態が収まらず、赤ちゃんを何度も何度も見に行きました。(あき122さん,ママ,28歳,群馬県)

2人とも興奮と痛みで全く眠れませんでした

2児の母です。1人目の時は出産したことによる興奮と、会陰切開の傷の痛みで寝れませんでした。2人目のときも興奮、それに後陣痛が痛すぎて、全く寝れませんでした。

経産婦は後陣痛が強めにあることを母親学級で学んでましたが、本当にそうなんだと身をもって知りました…。
(匿名さん)

出産中は眠たかったのに、出産後は眠れませんでした

陣痛が夜始まり夜中じゅう痛かった。途中眠たくて意識が遠のきそうになりつつも、どうにか出産。その後夜までなかなか眠れなかった。理由はわからないが、産後ハイ?とでもいうのかな?ちなみに3人目ですが、3人とも同様に眠れませんでした。(匿名さん)

腕も脚も腰も痛いのに眠れない!

私は15時間の陣痛の末、赤ちゃんが生まれてきてくれました。汗も尋常じゃなかったし腕も脚も腰も痛かったけど、全く寝られる感じが無くて、お昼頃出産したにも関わらず、日付が変わってからじゃないとなぜか寝られませんでした。

助産師さんに言われたんですけど、まだ出産した時の余韻が残ってるから寝られないかもしれないけど、頑張って寝てねと言われました(笑)。傷の痛みもあり、なかなか寝られなかったです。次の日にもかなり影響するので、頑張って寝てくださいね(笑)。
(ムーみん?さん,ママ,22歳,愛知県)

我慢せずに助産師さんにマッサージを頼むのがおすすめ!

出産してしばらく落ち着いてから、おっぱいがすごく張るようになりました。痛くて全然眠れなかったです。助産婦さんにマッサージしてもらわなかったら、乳腺炎一歩手前でした。言いづらいし頼みづらいかもしれませんが、マッサージしてもらった方が良いと思います。(匿名さん)

30時間ほどの陣痛に耐えたけど、一睡もできず…

夜中の1時前に出産しました。それまでに30時間程陣痛があり、その間ほぼ寝れていなかったのですぐに寝られると思っていましたが、産後ハイだったのか妙に目が冴え、夜中の3時過ぎに病室に戻るも一睡もできませんでした。(匿名さん)

A.出産直後はゆっくり眠れました

産後の疲れと痛み止めのおかげで、ぐっすり寝れました

初めての出産は19時40分でした。かなり疲れて体中のあちこちが痛かったです…。

その日は双子座流星群の影響で出産ラッシュ。産院も人手が足りなかったようで、バタバタしてました。23時過ぎまで分娩室で待たされ、個室に案内された頃には日付が変わってました。産後の疲れと痛み止めの薬が効いたのか、グッスリ眠れました。
(匿名さん)

脱水症状になりベッドに横になってたら楽で、寝れました

出産直後は脱水症状のため、自力で歩くことが出来なかったのもあり、ベッドで横になったら楽だったのでよく眠れました。また、やっと出産という大仕事が終わったのもあり、安心して眠れました。眠れなくなったのは病室に移り、母子同室になってからでした。(ちょーーーめさん,ママ,26歳,埼玉県)

寝られるのは入院中だけ!泥のように眠りました

1人目は目が冴えて寝れない+赤ちゃんに会いに行きたくて寝れませんでしたが、2人目からはやりきった感と普段の寝不足を補うかのように、泥のように眠りました(笑)。眠れるのは入院している間だけ…。帰ってからは忙しくて眠れませんよね(><)(tamuellさん,ママ,34歳,山梨県)

寝られる時に寝ておこう精神で爆睡!

2人目出産後、1人目の経験から、寝られる時に寝ておこう精神で爆睡しました!!経験からして、体力なしじゃ育児できないと分かってたので、少しでも寝てがんばろうと冷静な自分がいて、興奮することなく旦那の前でいびきかいて寝ていたそうです(笑)。(匿名さん)

赤ちゃんを預かってもらい、よく眠れました!

1人目産んだときはすごく興奮状態だったのか、アドレナリンがすごくて、全然寝れなかったです。しかも、産んですぐから添い寝だったから、余計に怖くて寝られないのもありました。

2人目産んだときは、18時間もかかったので、疲れて寝れました。赤ちゃんもその日だけ預かってもらい、よく眠れました。
(mii618さん,ママ,27歳,岐阜県)

A.出産直後の睡眠 その他の回答

色々な方が会いに来てくれて、うれしい反面、寝られず

私は寝れたのですが、入院中これは難しいことかも知れないですが、夫の友達や私の友達、親戚や職場の方や色々な方が会いに来てくれて、うれしかったのですが、出産してばかりのせいか、バラバラの時間帯で休む時が全然無かったです。

入院中は親戚だけ、とかの方がいいかもしれません。お母さんは入院中の1、2日間はきっと赤ちゃんを見といてもらえるので、体をゆっくり休めて下さい。
(ぶり子さん,ママ,22歳,愛知県)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード