Q.赤ちゃんを出産直後、不眠で疲れているのに眠れない!

avator
出産後、ゆっくり眠れなかった人はいますか?
出産直後、不眠であれだけ体力を使ったのだから寝られるだろうと思っていたら、目が冴えてしまって眠れませんでした。
みなさんはどうでしたか?出産直後のエピソードを教えてください。

ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,産後,眠れない,

A.出産直後は身体は疲れているのに色々な気持ちが混ざり合って、なかなか眠れませんでした。

avator rinapuuさん
私も眠れませんでした。
出産当日は朝から陣痛っぽい痛みがあり、夕方に病院へ行きその日の夜中に出産しましたが、身体はヘトヘトなはずなのに、赤ちゃんにやっと会えた高揚感からか、なかなか眠れなかったです。
やっと出産が終わってホッとした気持ちや、赤ちゃんに会えたうれしさや、色んな気持ちが混ざっていました。

編集部からのコメント

同じようになかなか寝付けなかった、というrinapuuさん。身体が疲れていてゆっくり休みたいのに眠れない状態だったとのこと。初めての出産を無事終えたことや赤ちゃんにようやく会えたことで、色々な気持ちが湧き上がったそうです。

その他の先輩ママからも、安心感や喜び、出産したという不思議な感情、これからの育児に対する不安、母子同室の方は赤ちゃんが心配など、色々な理由で寝られなかった方がたくさんいらっしゃるようです。

産後は色々な検査や赤ちゃんのお世話が待っているので、出産直後は少しでもリラックスして休めると良いですね。困ったときは遠慮せず看護師さんやパートナーに話を聞いてもらうなど、一人で抱え込まないようにしましょうね。

A.出産直後は眠れませんでした

眠れなかったママ達からの口コミ

avator 匿名さん
出産後すぐ赤ちゃんと同室でした。生まれた未知の生き物と出逢えた興奮と、息してるのかな??の確認で寝れませんでした。
身体は限界でフラフラなのに母性なんですかね(^-^)
少しでも泣くと抱っこしたり、おむつ変えたりおっぱいあげたり。お互い初心者で、お母さんも赤ちゃんもいっぱいいっぱいでした。
産後お尻が痛くて座ると痛くて、なお目が覚めてました。
それから1歳位まで、夜泣きやら何やらでゆっくり寝れませんでした。長かったです(^-^)

avator sonchanさん
初回授乳もあり、体は疲れていたが気持ちのテンションが上がっていたためか、よく寝られなかったのを覚えてます。
もともと慣れない環境では寝れないため、ベッドや枕が違うこと、物音などで気になって、ゆっくり休めませんでした。

avator 匿名さん
初産でしたが、陣痛から出産まで4時間半というスピード出産でした。
夜の8時頃出産し、安産だったとはいえやはり疲れたので、これで安心して良く寝られると思いきや…ほとんど寝られませんでした。
おかげで次の日の朝は疲れというより、寝不足でフラフラ。
朝9時から母子同室の予定でしたが、看護師さんのはからいで、午前中は休ませてもらい、お昼から赤ちゃんと同室になりました。
先生に寝られなかった事を伝えると、出産でアドレナリンが出てるからね、とのことでした。不思議だな~と思いました。

avator 匿名さん
健診の日に入院が決まり、そのまま部屋に入って2時間後に緊急帝王切開で、子どもを産みました。
お昼ご飯をあまり食べていなかった為、お腹が空きすぎて夜寝れませんでした。ご飯が次の日の夜まで食べれなかったのは辛かったです。

avator 匿名さん
2児の母です。1人目の時は出産したことによる興奮と、会陰切開の傷の痛みで寝れませんでした。
2人目のときも興奮、それに後陣痛が痛すぎて、全く寝れませんでした。
経産婦は後陣痛が強めにあることを母親学級で学んでましたが、本当にそうなんだと身をもって知りました…。

編集部からのコメント

出産直後は眠れなかったという意見が大多数!

産後は痛みがひどかったり、慣れない病室で過ごすことになるため不安になりがち。また、母子同室の場合は産後すぐに赤ちゃんのお世話も始まるのでママ達は本当に大変です。

痛みがひどい時は遠慮せずに薬をもらったり、赤ちゃんを病院で預かってもらったりしても良さそうですね。

A.出産直後はゆっくり眠れました

産後 眠れない,産後,眠れない,

よく眠れたママ達からの口コミ

avator 匿名さん
初めての出産は19時40分でした。かなり疲れて体中のあちこちが痛かったです…。
その日は双子座流星群の影響で出産ラッシュ。産院も人手が足りなかったようで、バタバタしてました。
23時過ぎまで分娩室で待たされ、個室に案内された頃には日付が変わってました。産後の疲れと痛み止めの薬が効いたのか、グッスリ眠れました。

avator ちょーーーめさん
出産直後は脱水症状のため、自力で歩くことが出来なかったのもあり、ベッドで横になったら楽だったのでよく眠れました。
また、やっと出産という大仕事が終わったのもあり、安心して眠れました。
眠れなくなったのは病室に移り、母子同室になってからでした。

avator tamuellさん
1人目は目が冴えて寝れない+赤ちゃんに会いに行きたくて寝れませんでしたが、2人目からはやりきった感と普段の寝不足を補うかのように、泥のように眠りました(笑)。
眠れるのは入院している間だけ…。帰ってからは忙しくて眠れませんよね(><)

avator 匿名さん
2人目出産後、1人目の経験から、寝られる時に寝ておこう精神で爆睡しました!!
経験からして、体力なしじゃ育児できないと分かってたので、少しでも寝てがんばろうと冷静な自分がいて、興奮することなく旦那の前でいびきかいて寝ていたそうです(笑)。

avator mii618さん
1人目産んだときはすごく興奮状態だったのか、アドレナリンがすごくて、全然寝れなかったです。
しかも、産んですぐから添い寝だったから、余計に怖くて寝られないのもありました。
2人目産んだときは、18時間もかかったので、疲れて寝れました。赤ちゃんもその日だけ預かってもらい、よく眠れました。

編集部からのコメント

疲れや痛み止めのおかげでよく眠れる場合もあるようですね。また、新生児育児の大変さを経験している2人目ママ達は、出産直後は寝られるだけ寝ておいたそうですよ。

出産という大仕事を終えた後、赤ちゃんが母子別室だとママも安心してゆっくり体を休められそうです。

まとめ

今回は出産直後のエピソードをご紹介しました。

1人目出産だと、赤ちゃんとの生活への期待と不安でなかなか眠れないもの。一方、2人目ママ達は産後の生活に備えて体力温存しておくようですね。

疲れて眠れない時は、目を閉じて体を休めておくだけでも疲れが緩和されるかもしれません。赤ちゃんのお世話のためにも、出産直後の夜は少しでもゆっくりできると良いですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード