先輩ママに聞いた!夏のおでかけ先選びお悩みアンケート

夏のおでかけ先に悩んだことがありますか?

「夏のおでかけ先選び」に関するアンケートデータ,

乳幼児のママに実施したアンケートでは、「夏のおでかけ先選びに悩んだことがありますか?」という質問に、なんと80%以上の人が「はい」と回答!

想像以上におでかけ先選びに悩んでいるママたちが多いことがうかがえます。

おでかけには気をつけるポイントが多い&ネタ切れ気味

マグでお茶を飲む赤ちゃん,

アンケートで寄せられた口コミを見てみると、

「子どもを連れて出掛けるとなると荷物が多くなり、行き先も限られます。 子どもが楽しめるかどうか、体調のこと、食事のことも気になります。」(おまめさん0602さん)

「授乳室と、ベビーフードを食べさせるための椅子や電子レンジがあるのか、出かける前に調べないと心配で行けません。授乳は母乳なのでケープでもいいのですが、ベビーフードは温めないと冷たいままでは食べてくれないので困ります。」(でんでんるいるいさん)

乳幼児とのおでかけでは、授乳やミルク、食事の心配など、この時期のお子さんならではの気をつけるポイントがあります。

さらに「熱中症などが心配」といった暑さへの心配や、「やたらと荷物が多くなりがち」といった持ち物の量のお悩みなど、ケアしておきたいポイントが多く、結果的におでかけ先のネタ切れ、マンネリ化を嘆く声も多く聞かれました。

「少しずつ大きくなってきたので色々な場所におでかけして色々見せてあげたいけれど、荷物も多くなる、授乳やおむつ替えスペースがある場所優先、など考えてるといつも同じような場所になってしまう。 そして、今の時期は暑くてすぐに汗だくになり汗疹もひどくなるので長時間出るのが悩ましくなる」(なつひまさん)

「出先のレパートリーが尽きた... 暑いから熱中症に気を付けてあげたいので余計に行く場所が限られてくる... 平日でも休日でも行く場所がかぶってしまっているからもう少し乳幼児が遊べる場所が増えてくれるとうれしいです。」(さやまま_07さん)

こうした事情を考えると、おでかけ先がマンネリ化してしまうのもうなずけますし、新たなおでかけ先を調べて探すだけでも一苦労です。

クーポンや特典、割引情報を参考にラクして選ぶのもアリ!

裏技的におでかけ情報のヒントに活用している先輩ママも

ネットで調べものをするママ,

そんなお悩みを抱えるママにおすすめなのが、クーポンや特典情報を参考におでかけ先を選ぶ方法です。

「行き先を決めてからクーポンを探すんじゃないの?」と思うかもしれませんが、クーポンや特典情報を参考に行き先を決めるというテクニックを駆使している人もたくさん!

「1人目であまり子どもの遊べるところを知らないので、クーポンを見てサイトで口コミを調べて行き先を決定しています。」(ゆのママ^_^さん)

「知っている場所でも知らなかった場所でも、クーポンはきっかけの1つになる!夫婦の会話で、これもらったんだよ。からトントン拍子に話が進みやすい。子どももクーポン券のイラストや写真を見て、行きたい!と言ったりするので、親も重い腰を上げやすい。」(ふーままさん)

「行ったことのない場所はもちろん、リピートの場所でも割引があると行きやすい。一度行って気に入った場所だと尚更。初めての場所に関しては、クーポンから興味をもって調べることも多い。」(スオミに住みたいさん)

クーポンや特典、割引情報から調べることで、行ったことのない場所の情報や、よく行く場所のおトクな情報も見つかるのでとっても効率的。

もちろん、お財布にも優しいので家族みんなにうれしいですよね!

そこで、この夏にぜひ活用したいのがdポイントクラブの会員特典クーポンです。

dポイントクラブはドコモユーザーでなくても利用できる!

こちらは、入会金・年会費無料のポイントプログラムで、ファーストフードやコンビニ、レストランや百貨店など、街のあちこちでdポイントをためたり、つかうことができます。

dポイントご利用ガイド,出典:dpoint.jp

しかも、このポイントプログラム、実はドコモユーザーに限らず、誰でも利用できるって知っていましたか?

この記事に関連するリンクはこちら

家族で楽しめる「体験」につかえるクーポンや特典がいっぱい!

お出かけする乳幼児の家族,

そんなdポイントクラブの大きな特長は、ポイントがたまる・つかえるだけじゃなく、おでかけを「楽しむ」ためのクーポンや特典情報が満載なこと!

映画や動物園、水族館やレストランなどの割引サービスが利用できるほか、dポイントを家族旅行の宿泊プランに交換できるプログラム等もあります。

それでは、ここからは、dポイントクラブが応援する乳幼児向けのおでかけプランを具体的に見てみましょう。家族の大切な思い出となる「体験」をサポートしてくれるクーポンや特典情報をまとめて紹介していますので、夏のおでかけ計画のヒントがいっぱい見つかりますよ!

また、番外編としておでかけをより便利に、より楽しくする特典情報も紹介していきます。

お楽しみ別おすすめ4パターン!乳幼児ファミリーのための夏のおでかけ&過ごし方

熱中症を気にせず遊べる!

映画館と水族館,

熱中症が気になる夏のおでかけでは、屋内施設を活用しましょう!

夏休み期間中のイオンシネマでは、お子さんが大好きなアニメ映画などの上映が目白押し。小さなお子さんでも楽しめるラインナップが揃っているので、熱中症が心配な暑い日には一緒にのんびり映画を楽しむのもいいですね。

イオンシネマでは、dポイントがたまる・つかえるほか、今ならクーポンをつかえば鑑賞料金が300円(税込)割引で映画が観られますよ!

映画はまだちょっと早いかな?というファミリーには、水族館がおすすめ!

お魚の種類はよくわからなくても、カラフルな魚が泳ぐ姿や、ぬいぐるみでおなじみのペンギンが歩いたり泳いだりする姿には、夢中になること間違いなし♪

こちらもdポイントクラブのクーポンで入場券が割引になります。

動物や絶景を一緒に体験!

展望台から覗く親子と動物園でゾウを見る親子,

水族館と並んで、お子さんに「初めて」を体験させてあげたいのがやっぱり動物園。

象やキリンなど、絵本で見る動物を初めて見た時の気持ちは大切な思い出になりそうです。

動物園はもちろんですが、最近人気の展望台などのスポットには授乳室やおむつ替えの場所が完備されているところも多くなっており、乳幼児ファミリーにはうれしいおでかけ先ですよね。

普段はちょっとお値段お高めの展望台も、クーポンありなら気軽にGO!

高~い場所からの絶景をぜひお子さんと一緒に初体験してみてくださいね。

※一部、ステージ限定のクーポンもあります。

赤ちゃんに優しい宿なら旅行もラクチン!

旅行を楽しむ家族,

dポイントで交換できる「トラベルコース」(※)では乳幼児ファミリーに優しい宿やホテルも充実!

「旅行に行きたいけれど赤ちゃん連れはどうかな…?」と悩んでいたママパパをしっかり応援してくれますよ。

ベビー&キッズOKの日帰り温泉施設もあるので、泊まりはちょっとというファミリーにはそちらもおすすめです。

※dポイント交換商品は、お申込みからお手元に届くまで約3週間ほどかかります。余裕をもってお申込みください。

急な天候の変化があっても安心!

雨と小さい傘,

急な雨やお天気の変化で、予定していた場所に行けなくなった…。

そんな時にもカラオケやカフェなら、お子さんもママパパも大満足!

カラオケはお部屋が防音になっているのでお子さんがちょっと泣いても大丈夫。一緒にアニメソングを歌ったり、DVDを見たりするのもオススメです。

dポイントクラブのクーポンが利用できるお店には、当日予約OKのお店もたくさんそろっているので、急な計画変更でも家族の時間を無駄にせず楽しめるのがいいですね!

【番外編】おでかけを、より便利に、より楽しくする特典情報

荷物が多くてもラクラク移動

ドライブをする親子,

赤ちゃんや小さなお子さんを連れてのおでかけは、何といっても荷物が多くなりがち。

そんなときに便利なのがレンタカーです。普段は車がないというおうちでも、クーポンがあれば気軽に利用でき、遠出も自由自在!

さらに全国のコンビニでも利用できるクーポンがあります。もちろんdポイントがたまる・つかえるので、荷物は最低限のものだけにしてあとは行き先でおトクに買うことにすれば荷物の軽減にもなります。

グッとおでかけが身軽になりますね!

お疲れのママに癒しタイムを!

マッサージとネイルサロン,

「家族との時間はもちろん楽しいけれど、ちょっと疲れがたまったかな?」

そんなママは、クーポンを使ってマッサージやネイルサロンで夏の疲れをリフレッシュ!ママにも束の間の癒しは必要です。

ちょっとしたリラクゼーションタイムで、自分だけの時間を作ってあげると心に余裕が生まれて、その後の家族でのおでかけもより楽しめるはず!

夏の思い出をおじいちゃん&おばあちゃんに

アルバムを見る祖父母,出典:photo-collection.nttdocomo.co.jp

たくさんの楽しい体験を、夏の思い出写真にして、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてみませんか?

dフォトならスマホで撮った写真で簡単に素敵なフォトブックが作成可能!

帰省した時に持っていけば、夏の体験を共有できる素敵なアイテムになりますね。おじいちゃんおばあちゃんも孫のかわいい笑顔を見て喜ぶはず。

今なら「dフォト 夏のdポイント1,000ポイントプレゼントキャンペーン」を実施中ですので、普段よりもさらにおトクにフォトブックが作れますよ!

まとめ

いかがでしたか?

夏はお子さんといろいろな体験にチャレンジできる時期。

ぜひ、dポイントクラブを上手に活用して、楽しい思い出をたくさん作ってみてくださいね!

※【夏のおでかけ調査】に関するWebアンケート※実施期間2018.07.11-2018.07.13※n=304

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。