Q.みんなの妊婦あるあるエピソードを教えてください!

みなさんの妊婦あるあるを教えてください。出産を経験しているママ友から、「それ、妊婦あるあるだよねー」と言われます。初産なのであるあるってなんなのかよくわかりません。

具体的にどんなことがあるのか知りたいので、エピソードを聞かせてください。




BA,妊婦,あるある,

A.妊婦のあるあるは、男の人はパパになる自覚が遅くてモヤモヤします…

linotanさん,ママ,25歳,京都府

妊婦になると、自分の中で子どもが育っているので、自分は子どもがいると早くから自覚することができます。しかし、旦那はどうしても蚊帳の外になります。なので、奥さんが体調や、子どもの変化など、旦那さんに伝えてあげないと、分かりません。

なかなか父親にはなりきれず、モヤモヤしてしまうことが多々あると思います。そんな時は黙って溜め込まず、きちんと話をしましょう。産後のためにもなりますので…。

編集部からのコメント

なかなか父親になる自覚を持ってくれなかった旦那さんにモヤモヤしていた、linotanさん。ため込まずに、赤ちゃんのこと、自分の体調のことなど、旦那さんに話してあげる事が大切だという回答でした。

パパは妊婦の身体や心の変化がどんなものか想像がつきにくいので、しっかり状態や希望を伝えられるといいですね。いろいろ話すことでママの気分転換にもなりますし、パパに自覚を持ってもらえるいいチャンスになりそうです。

他にも、「おなかの毛が濃くなった」という身体の変化や、「上の子が急に赤ちゃんのことについて話し出す」という不思議体験まで、先輩ママさんたちが体験した「妊婦あるある」エピソードがたくさん寄せられています。

ぜひご覧になって、「私もそんな経験したな」と共感したり、「こんなことが私にも起こるのかな」と想像を膨らませたりしてみてくださいね。

A.お腹など身体のことについての妊婦あるあるエピソード

胎動が激しい!男の子だな!と思いきや…

激しい胎動に「これは男の子だな?!!」と確信していたが女の子だった。でも迷信で言われるようなお腹の出方や私自身の顔つきなども全て男の子だったので、迷信は本当にあてにならないのだな…とあらためて思わされました。(笑)(レノママさん,ママ,38歳,東京都)

お腹の産毛が濃い!妊娠初期のニキビが凄い!

お腹の産毛が濃くなる。妊娠中期からの食欲旺盛。妊娠したら栄養バランスを考えて手作りのものしか食べないとか思っていても、たまに食べたくなるファーストフード。妊娠初期のニキビの凄さ。(妊娠中期になったら治った)(ゆゆゆ13さん,ママ,27歳,東京都)

マタニティマークをつけるかどうか…

マタニティマークをつけるかどうかで悩む人は多いと思う。体調がよく、電車で立っているときに、座っている方に気にさせてはいけないように感じ、思わずそっと鞄にしまってしまった。

万が一何かあったときに周囲の方に妊婦だと認識してもらえるよう、普段はつけてはいるが、時と場合によってはつけていてよいのか迷うことがある。
(tomato33さん,ママ,30歳,東京都)

お腹が大きくなってくるとこんな変化が!

お腹や胸か大きくなってくるので、今まで着ていたものが着られなくなって、着るものが変わってくる。お腹が出てくると下や足元が見えづらいので、家事がしづらくなる。お腹が大きくなってくるとトイレが近くなったり胃が痛くなったりする。(yuka579さん,ママ,31歳,千葉県)

周りへの報告はいつにしよう?

便秘でのお腹の痛さなのか、お腹の張りでのお腹の痛さなのかがわからない。妊娠したうれしさを早く誰かに知ってもらいたいけど、安定期に入ってから報告のほうがいいと考えると、言いたくて言いたくてむずむずした。(こぅくんの嫁さん,ママ,29歳,鹿児島県)

日常生活には、こんなに匂いが!

便秘、肌荒れ、乳房が張って乳首がヒリヒリと痛くなります。身体だけではなく、心も不安定になり、ちょっとした事で涙もろくなりました。

また、匂いに異常に敏感になり、旦那の匂いにも気になりました。つわりの時、気持ち悪くなる匂いも多く、煙草やスーパーの匂いは辛いです。日常でこんなに匂いに包まれているなんて…と実感しました。
(とよかなさん,ママ,23歳,福岡県)

つわりは無かったのに、体調の変化が中期から

妊娠初期につわりはなかったので、意外とスムーズに妊娠生活を送れるものだと思っていました。しかし、中期になりすぐに疲れる、ちょこちょこお腹が張る、体がずっとだるいなどのマイナートラブルがでてきました。

今、後期に入り夜中にたびたび目が覚める、胎動が痛い、などこれまた様々な症状がでてきました。出産するまで何かしらと付き合っていくのだろうなと思います。
(ウチビーさん,ママ,29歳,兵庫県)

知らない人からの心無い言葉にショック

臨月になり、だいぶお腹も大きくなる。自分でも早く産みたいと思っているのに、知らない人からの心無い言葉にショックを受ける。わー、大きいお腹!双子ちゃん??みたいな…。いや、1人ですと笑顔で返事する。

また、適当に、これはもう明日には産まれるねと勝手に断言してくるおばさん。少し面倒くさい。
(kiwigreenさん,ママ,沖縄県)

女の子なら…男の子なら…と同じ話を誰からともなく

女の子を妊娠すると腹が太くなる、男の子を妊娠すると腹が突き出る、2人目以降はすぐ腹が出てくるよ!と、誰からともなく言われました。(笑)きっと、みなさんも言われたことがあるのじゃないかなーと思います。(クリコさん,ママ,27歳,広島県)

急に始まった腰痛!

腰が痛くなる。妊娠5ヶ月ごろ、夜中急に腰に激痛が起こりました。それから床や椅子などから立ち上がる時は、必ず腰が痛くなります。立つときはクッションを腰あたりに滑りこませるなどして、少しでも痛みを和らげようとしています。(あむたんたかたんさん,ママ,22歳,大阪府)

今まで便秘になったことなんてなかったのに!

妊娠して驚いたのは、便秘になったことでした。今まで便秘になったことが無かったので、驚きました!出産後は、治りました!あとは、足がつりました!これも妊娠中だけでしたが、夜中や階段登っている時につるので困りました。(ゆーゆ13さん,ママ,29歳,滋賀県)

靴下や靴を履くのが大変

お腹が大きくなってくると靴下や靴が履けません!大きくなる前は本当かな?と思っていたけど、本当でした。スニーカーなどは本当に履くのに苦労します。靴下も足を変な角度に曲げて履いていました。また、背中を反って歩いてしまいます。The妊婦さんです。(笑)(mayu31さん,ママ,39歳,埼玉県)

寝ていても腰痛が辛い!

腰痛がひどく座っていても寝ていても辛い。靴下が履きにくく、お風呂場で膝から下も洗いにくい。下に物が落ちたらつい足ですくいとってしまう。横を向くとよく蹴られる。妊娠後期になるとデベソになってくる。お腹に痒みを伴う。(chipoさん,ママ,32歳,大阪府)

妊娠線がガッツリ!

正中線がめちゃめちゃ濃く出てきました。それに伴って、お腹の毛だけがすごく濃く生えてきました。(笑)逆にそれ以外の体毛はすごく薄くなった気がします。特に鼻の下の産毛はそう感じました!

大きめのベビーだったので妊娠線はがっつり出ました(T_T)きちんと保湿はしていましたが、痒くなった時に思いっきり掻きむしってしまったのがよくなかったようです…。
(のんびりママさん,ママ,38歳,大阪府)

浮腫がひどい!医師はたいしたレベルではないと言うけれど…

後期に入った途端に、浮腫がひどくなりました。助産師や医師には大したレベルじゃないと言われましたが、足がパンパンに腫れて痛いくらいでした。アボカドやトマトジュースを取り入れ、飲み物をコーン茶に買えました。夜は着圧ソックスを履くようになり、だいぶ解消されました。(かじあすさん,ママ,28歳,大阪府)

寝不足の原因は寝返りがうまく打てないから!

うつ伏せで寝られないので仰向けで寝ようとするが、腰が痛くなってくる。寝返りを打つが右側で寝ると腕が痺れてくる。反対の左側で寝ても腕が痺れてくる。仰向け、右側臥位、左側臥位で交互に寝返りを打って寝るために少しの寝不足に…。(dao Ayaさん,ママ,20歳,愛知県)

食欲+ゴロゴロで、体重管理が難しい!

みなさん苦労されるのは体重管理かと思います。わたしは14キロ増えて、産後4ヶ月で12キロ落としました。わたしの場合、つわりはほぼなく、食欲が増す一方でした。安定期までは家でゴロゴロしていたので、ゴロゴロと食欲で順調に体重が増えてしまいました。

安定期を過ぎてからはヨガや買い物や散歩に出かけて気晴らしができたので、少しは食欲を抑えられましたが、時すでに遅し…。もともと痩せ型なのと、血圧などは問題なかった為、お医者さんからは特に強く言われることはありませんでしたが…。

あと2キロ…。落ちる気がしないので、やっぱり妊娠初期にもう少し節制すべきでした。
(はまくみさん,ママ,31歳,神奈川県)

ホルモンの影響?保湿をしても痒い

ホルモンの影響らしいのですが、保湿をしても身体がとても痒くなります。妊娠線ができやすくなるらしいので、かかないよう気を付けています。お腹は7、8ヶ月から急にでてきました!だぼっとした服を着ていても周りから気づかれるようになります。(meg1203さん,28歳)

膀胱が圧迫されてトイレが近い

妊娠中はとにかく貧血、眠気、頻尿との戦いでした。特に妊娠中期から膀胱が圧迫されて、仕事中も頻繁にトイレに行きたくなり辛かったです。また、貧血や眠気もひどく、トイレの中で少し目を閉じて休むなどをしていました。(ひろひとくんママさん,ママ,36歳,東京都)

食べたいけれど、体重が…

とにかく、妊娠中は太りやすい!ご飯がおいしい!です。通っている病院がとても厳しく体重に対して凄く注意が入ります。毎日、体重が増えてないかビビりながらの日々。そんな日々でも、トンカツなどの揚げ物や、餃子など油っこいものを欲するのです。

甘い物も食べたくて仕方なくなります。本当に誘惑だらけの毎日に苦労しています。
(yunpさん,ママ,21歳,東京都)

マイナートラブル続きで辛い!

私は妊娠3ヶ月に入ったその日から坐骨神経痛に悩まされました。特に治療もなく、出産して骨盤が閉じるまで我慢するしかないと言われ、なかなかの苦痛でした。その後は水腎症になり、陣痛以上の痛みでした。マイナートラブルが続くのが辛いですね。(悠夢ママさん,ママ,34歳,北海道)

クリームで予防していたのに!

なぜかポテトやハンバーガーなどのファーストフードが食べたくなるというのはあるあるでした。定期的に食べたい欲が湧いてきました。お腹は妊娠線を恐れて初期からクリームを塗ってケアしていて、後期になってもできず安心していたのですが、臨月に入り一気にできてしまいました。(yukimoさん,ママ,26歳,岐阜県)

尿漏れには産後まで悩まされました

お腹が大きくなるにつれて、トイレを我慢すると不意にクシャミをしてしまった時に尿漏れしてしまうことがありました。なので、なるべくオシッコを溜めないように気をつけていました。産後はもっと尿もれしやすかったので、お尻の穴を締める体操を気をつけてやっていました!(ひなあんさん,ママ,34歳,栃木県)

盲腸で入院からの、切迫早産

妊娠あるあるはつわりで4kgほど痩せたこと。そこまでひどいつわりでもなかったと思いますが、それでも痩せました。腰椎椎間板ヘルニアで妊娠初期から坐骨神経痛が酷かったこと。
臨月に入りかなり厄介です。

盲腸で緊急入院し、そのまま切迫早産で入院が長引いたこと。思い通りにはならないあるあるかと…。
(梅干しさん,ママ,26歳,千葉県)

妊娠前には脱毛に通っていたのに!

とにかくお腹が毛深くなる。私は渦を巻くくらい、毛深くなってしまいました。友達とお風呂に入る機会があったのですが、あまり見られたくないくらい生えていました。妊娠前は脱毛にも通っていてほとんど毛は生えていなかったのに…。でも、出産が終わると自然に薄くなりました。(はるみん0005さん,ママ,33歳,大阪府)

腰よりも背中が痛い!整体っていっていいの?

お腹が大きくなるに連れて、前かがみになってしまう。事務仕事をしているせいかすごく背中が痛む。腰よりも背中が痛くなることにびっくりですが、整体も行けるか分からず、伸ばすのも怖いので、とりあえずどうしていいかいまだにわからず…。(むてぃーんさん,ママ,27歳,北海道)

仕事に着ていく洋服が…!

着られる服がどんどんなくなっていきます。私はお腹も結構出た方だったので、大変でした。仕事はギリギリまで行っていたので、仕事に着ていく服もなかったです。しまむらで安物を買うなどして乗り切りましたが、出産後はお蔵入りです。(ゆきいちさん,ママ,28歳,東京都)

お腹の毛がはずかしい!

お腹の毛がものすごく生えてきます。健診で見せるのが恥ずかしいと思い、最初は剃ったりしましたが、先輩ママからやめた方がいいよと言われ、やめました。今思えば、毎回剃っていたらもっともっと濃くなっていたのかなと、ゾッとします。自然のままで大丈夫です。(69beeさん,ママ,27歳,秋田県)

旦那様にも面白がられました

とにかくお腹の毛が濃くなりました(笑)!処理するのも面倒だったのとお腹の中に赤ちゃんがいると思うと、カミソリなどを向ける気分にはなれませんでした。そのままにしていましたが、健診の時は恥ずかしかったですね。旦那様にも面白がられました。(りなりなさん,ママ,35歳,神奈川県)

つわりはあるけれど、実感が湧かなかった妊娠初期

まだ週数が少ない頃は、つわりはあるもののお腹も出てないし、【赤ちゃん】という存在をまだ少し信じられないというか、実感がわきませんでした。すごくすごく感動したのは、胎動を感じたときです。弱くもしっかりと動いてるのだと感じ、私はその頃に身体も心も母になったのだと思います。(たつもこさん,ママ,29歳,新潟県)

常にどこかしらの、体調不良が!

妊娠してから常にどこかしら調子が悪いところがあります。調べてみるとなりやすい人、症状がでやすい人の項目には必ず“妊婦”の記載が!妊娠中は免疫力が低下するのは知っていましたが、まさかここまでとは…。

初期の頃はつわりや下腹部痛、安定期に入り落ち着いたと思ったら肋間神経痛やお風呂上がりの吐き気や頭痛、足がつって目が覚める、足の付け根や腰の痛み、お腹の張りで睡眠や外出もままならないなど…。
(ChelMeiさん,ママ,25歳,神奈川県)

身体が辛いのは妊娠初期だけじゃない!他にも症状が…

身体が辛いのは初期のつわりだけではない!妊娠発覚~4ヶ月頃は一般的なつわり、5~7ヶ月頃は安定期と言っても貧血でフラフラ、8~10ヶ月頃は子宮が胃を圧迫して苦しい&初期のつわりのように気持ちが悪くて体が辛かった。

安定期に入ったのならもう大丈夫だね、と周りに言われる度に、そんなことはない!と思っていた。
(タピオカ218さん,ママ,24歳,岐阜県)

これが胎動?いろいろ調べちゃう!

ついに妊娠16週。胎動を早く感じたくて、しょっちゅうお腹に手を当てている。消化の音なのか、動いているのかわからなくて、みんなのブログを見たりしてネットサーフィンしまくりの日々です。どんな強さで感じるものなのか気になる。(ふぁせさん,ママ,36歳,愛知県)

A.旦那さんについての妊婦あるあるエピソード

限られた二人きりの時間で

旦那は最初、性別がわからない頃は、お腹の子に向かって女の子を扱うような感じで優しく声掛けしていました。しかし、男の子だとわかるとちょっとライバル心があるのか、言葉遣いが変わって面白かったです。

少し赤ちゃん返りをしたような時期もありました。二人きりの時期が限られているので、そんな旦那の様子も楽しんでいます。
(さゆりとしゅんとさん,ママ,22歳,北海道)

まだ子どもはいいかなーなんて言っていたのに

まだ子どもはいいかなーと言っていた旦那が、妊娠検査薬が陽性の時点で義母に勝手に電話しました。うれしかったみたいで、その後もまだ超初期なのに会った人に言いたくて言いたくて、職場でも情報収集と言う名の自慢。

慌てて口止めしましたが、言いたくて仕方ない様子。そのくせ、こちらの体調への理解はあまりなく、勝手な旦那です。
(さやぱんだ*さん,ママ,三重県)

夫が触った瞬間、動かなくなる胎動!

胎動を感じられるようになった頃、夫にも胎動を感じて欲しくて、動いている時にお腹に触ってもらうとさっきまでとてもよく動いていたのにびっくりするくらい動かなくなることがありました。

雑誌などでもよく書いてあったのですが、まさか本当にこんなに動かなくなるとは!と驚きでした。
(jey-uさん,ママ,29歳,千葉県)

パパはなかなか、実感が湧いていないようです

男性はなかなか父性を感じにくいと言いますが、やはり母親と同じようには無理だと感じました。うちの夫は、健診も比較的一緒に行くことが多く、胎動を感じるようになってからはよく触ってもらったりしていました。

でも、やっぱり実感はなかなか湧かず、お産の準備や勉強を自分からすることはなかったです。パパ用のアプリをおとしてもらいましたが、毎日は見ていないようです。
(114109さん,ママ,28歳,大阪府)

妊婦さんの大変さへの理解が難しい

身体の不調、妊娠前のようには動かないことがわかってもらえない。体調が悪かったり、重いものを持ったりするときに協力を求めても、快く引き受けてくれない時がある。

妊婦の大変さはやはり男性には分からないところがあるみたいなので、セミナーや教室に一緒に行き、妊婦さんの実体験の話を聞いたり、疑似体験などをしてもらったりして、理解してもらえば良かったと思った。
(まりふいさん,ママ,23歳,三重県)

人事のよう…自覚が遅い!

身体のラインがわかるシャツなどのときに、腹出てきているなあ、大きくなっているなあ、と。今9ヶ月のお腹を見て、「うわー、変なかんじ」と笑っています。男性は人事のようで、パパになる自覚もようやく出てきたくらいです。(yukamarchさん,ママ,31歳,京都府)

妊娠後、以前よりも優しい

初めての妊娠です。妊娠が分かってからの旦那は以前に比べとても優しく気遣ってくれるようになりました。ただ旦那は妊婦の私達とは違い、生まれてくる実感があまり無いように思いますね。なので私は動いているお腹をよく触ってもらっています。(らーびゅさん,ママ,28歳,福岡県)

匂いに敏感になって、旦那の体臭が…

つわりがひどい場合は、想像以上に匂いに敏感になりますから、旦那の体臭に耐えられなくなります。(笑)疲れて帰って来た旦那に、優しくしてあげたいのだけれど、靴下の臭いに耐えきれず、早く風呂入って!せめて靴下だけでもすぐ替えて!と言ってしまい、よく喧嘩になりました。(シーザーの母さん,ママ,26歳,大阪府)

体調のことや赤ちゃんの事は、細かく伝えるべき!

妊婦さんは自分の身体に変化があるから、色々調べて少しずつ妊娠・出産についての知識もついていきます。しかし、旦那って本当に他人事というか…。自分で勉強したり、調べたりはまずしないと思います!妊婦がどれだけきついか、赤ちゃんは今どういう状態なのかなど、細かく伝えた方がいいです!(イルキーさん,ママ,30歳,沖縄県)

寝相が悪い旦那に、お腹から赤ちゃんが!

同じベッドで寝ていると、寝相が悪い旦那の腕やら足やらが飛んできてお腹に当たったり、身体のどこかしらを蹴られたりして、イラッとして攻撃し返します。(笑)お腹に腕やら足やらが飛んで来た時に、赤ちゃんがお腹の中から蹴り返している胎動を感じた時は笑っちゃいました。(笑)(はるちゃんマミーさん,ママ,33歳,北海道)

お腹が大きくなってくると、マッサージやお買い物も♪

みんながみんなそうではないとは思いますが、妊娠発覚した時はあまり信じてなさそうでした。つわりがひどくてほとんど食べられない時も、「無理にでもちょっと食べないと」、「体力つけないと」と言われて、とても辛かったです。

でも、お腹が大きくなるにつれてやっと妊娠している実感が湧くのか、腰をマッサージしてくれたりゆっくり歩いてくれたり、買い物も代わりに行ってくれるようになりました。

言葉で伝えないといけない部分もたくさんありますが、自分から行動してくれることが増えたのでとても助かっています。
(mozrinさん,ママ,29歳,福岡県)

話に聞いていた通りのことが!

胎動を感じた時に、色々話しかけたり触ったりしてよく遊んでいました。しかし、旦那さんが触るとピタっと胎動が止まったり、気配を消してみたりと、赤ちゃんが本当に外の世界の様子を見て行動しているようでした。

話には聞いていましたが、本当に動きを止めてしばらく経つとまた動き出します。旦那さんには生まれてから嫌われないように気配を消されてもたくさん話しかけてもらいました。
(OKKさん,ママ,32歳,東京都)

A.上のお子さんについての妊婦あるあるエピソード

赤ちゃんを楽しみにしている様子♪

お腹が大きくなってきたある日(8、9ヶ月頃)、私のお腹をさわりながら「お腹の中に赤ちゃんいるの?」「いいこ、いいこ。チュッ」とやってくれました。その数日後、「赤ちゃんいつ生まれてくるの?」と聞いてきました。(柚姫さん,ママ,27歳,長野県)

下の子の妊娠で赤ちゃん返り?

上の子が2歳7ヶ月になる頃、下の子を妊娠しました。まだ私自身ですら妊娠がはっきりわかっていないころに、上の子が私のお腹に赤ちゃんがいる絵を描きました。また、赤ちゃん返りだと思いますが、それまでは平気でわたしから離れて遊んでいたのに、私にべったりになりました。(のてぃさん,ママ,23歳,大分県)

抱っこをせがまなくなった代わりに…

妊娠中抱っこをせがまれたりすると、ずっとしてあげられないのが申し訳なかった。それを覚えてあまり抱っこをせがまなくなったけど、よく泣くようになった気がする。

抱っこは今しかしてあげられないから、たくさんしてあげたい。けれど、お腹が張ったり、安静と言われたりすると一切してあげられないのが苦しい。そのぶん、たくさんたくさんぎゅーってしてあげるようにしていた!
(04chie.sさん,ママ,29歳,千葉県)

A.妊婦あるあるエピソード その他の回答

夢で性別が分かってしまった!

夢で、性別がわかってしまう。(笑) 私は、妊娠したときも、子どもの夢を見ました。もしかしたら…まさか…で発覚!! 性別も、男の子を抱っこする夢をみて、男かもしれないと思ったら男の子でした!!

私だけかもしれないと思ったが、他の人に聞いても、そんな経験をしたよという方がたくさんいました!!
(あべし0115さん,ママ,21歳,山口県)

不安なことがあると、ついつい検索

とにかくなんでもすぐスマホで検索してしまう!ちょっとお腹が痛かったり、気持ち悪かったり、いつもと違うことがあると、とにかくすぐ検索していました。それで良いこともあれば、悪いこともあったので、頼りすぎは良くないなーと思います。(なかむaさん,ママ,35歳,東京都)

食べ物の好みが変わった?

つわりの時の食べ物ですが、私は食べづわりで常に食べてないと気持ち悪くなっていました。ですが、以前大好きだった甘いものは嫌いになり、妊娠前にはまったく食べていなかったマックのポテトやみかん、いちご、アイス(サッパリ系や爽)にはまって食べていました。

妊娠後期の友人にどうだったか聞いたら、友人もマックのポテトとアイスははまって、毎日食べていたそうです。ポテトはよくネットでも聞きますし、妊娠あるあるなのだなと思いました。
(なかむaさん,ママ,35歳,東京都)

いいことも大変なことも経験!

周囲の人(友人や職場の人、家族)が優しくしてくれ、気遣ってくれる。体調が悪い時、旦那が家事をしてくれ、楽をすることができる。腰が痛くなる。食べたいものを我慢しなくてはならない。胎動など感じられる事は女の特権であるが、つわりはつらい。(もりしょうさん,ママ,39歳,福岡県)

つわりでもフライドポテトがおいしい

つわり時のマクドナルドのフライドポテト。始めは嘘だーと思ったのですが、試してみたら、なぜか食べられました。量は食べられませんでしたが、おいしいと感じるものがあまりなかったので、何度も食べていました。(Kiripikaさん,ママ,29歳,宮城県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード