Q.友人への出産祝いにベビー服を用意しようと思います。おすすめのサイズは?

友人が出産したので、出産祝いに服を用意しようと思います。皆さんだったらどのサイズの服がほしいですか?そのサイズだとしたら具体的にどんなベビー服(ロンパース、カバーオール、上下別など)がいいのか、おすすめ商品を教えて下さい。





BA,出産 祝い,服,サイズ

A.出産祝いのベビー服サイズは、おでかけの機会の増える80サイズがベスト!大きめなら季節が変ても着れるかも

や07すさん,ママ,26歳,千葉県

現在生後5ヶ月ですが、出産直後にいただいた50~60サイズのロンパースはほとんど着ることなくサイズアウトしてしまいました。ましてや、1ヶ月は外出することもなかったので「服を着せる」ことを考えもしませんでした。3ヶ月頃を過ぎ、散歩にも出かけるようになってからは服を着せることが増えましたが、成長が早くすでにつんつるてん…。

今は頂いた少し大きめの80cmの袖を折って着ています。きっと80cmなら来年の冬も着られるのではないかと期待しています。

なので私は、少し大きめのサイズ、上下別の服が良いと思います!首もいずれすわるし、上下別の方が長く着られる!もちろん、今後第二子第三子を望んでいるので、そのためにサイズアウトしたものも大事にとっています!

編集部からのコメント

や07すさんからは、おでかけの機会が増える1歳ごろに着られる80サイズのお洋服がおすすめという回答をいただきました。出産直後にいただいたものでは、いざ着せておでかけ、というとこにサイズアウトしてしまうことも…

少しくらい大き目でも袖を折って着させられるとのことです。さらに、上下別なら着せ方を工夫することで、より長い期間活用できるようです。

せっかく出産祝いに贈るなら長く着てもらえるようなアイテムがいいですね!

他にもサイズや服のタイプなど、先輩ママさんから実体験を交えたさまざまな回答が寄せられています。ぜひ、参考にして素敵な出産祝いを贈ってくださいね。

A.出産祝いのベビー服サイズは、50~60サイズ(普段使い)がおすすめ!

赤ちゃんの服は汚れるもの!何枚あっても困らない

赤ちゃんの服は、何枚あっても助かります。なぜなら、ミルクを吐いたり、ゲップがよく出たりとすぐに服を汚し、何回も着替えさせないといけないからです。うんちも、緩かったりするとすぐにおむつからはみ出してしまい、汚れてしまいます。なので、何枚あっても困らないです。(みうちゃんママさん,ママ,25歳,京都府)

A.出産祝いのベビー服サイズは、50~60サイズ(おでかけ用などのよそゆき服)がおすすめ!

おばあちゃんにもらったおでかけ服は、お宮参りなどのイベントで

うちの子どもの場合、はじめてのおでかけが2週間目の母乳外来でした。まだ夏の終わりで暑さも残っていたため、おでかけ用の服は薄手のものを1枚着せていきました。おばあちゃんに買ってもらった、ブランドの服です。

その後も1ヶ月健診、お宮参りなどのイベントはいくつかありましたが、その服に袖を通したのはそのほんの数回でした。それからすぐサイズアウトしてしまい、季節もだんだんと寒くなってきましたので、すぐに上のサイズを安いところで買い足しました泣。
(Tsugemaさん,ママ,28歳,愛知県)

A.出産祝いのベビー服サイズは、60~70サイズ(普段使い)がおすすめ!

素材にこだわってくれたら、うれしいな♪

出産後すぐにプレゼントするならば普段使い出来る物でロンパースやカバーオールがいい。高いものでなくてもいいけど、素材にはこだわって欲しい。綿100%で日本製であって欲しいと思う。産後すぐのプレゼントでないならプレゼントする時から半年後くらいに使える物がいい。(まろん3さん,ママ,38歳,埼玉県)

生後半年くらいたってから使えるもの!

新生児期のサイズは全て揃えてしまっているので、出来ればもらうなら生後半年経ってからのもの、また自分たちでは手が出しづらいミキハウスやファミリアなどのものだとうれしいと思います。上下分かれているものが貰ってうれしい。(おくらるこさん,ママ,27歳,和歌山県)

上下別で、柄物よりもシンプルなもの!

新生児用は既に準備していたりするので、少し先のものだったらいい。また、新生児期はロンパースなどを着ることが多いので、上下別のものがあったらうれしい。柄物よりも、シンプルなものの方が合わせやすいのでうれしい。(りらベビさん,ママ,25歳,熊本県)

カバーオールやロンパースは便利です

生後半年ぐらいで着られるカバーオールか、ロンパースがいいと思います。半年ぐらいまでは上下別の服よりもつなぎの方が便利です。生後半年ぐらいのサイズなら、必ず着られる時期が来るし、何枚か必要な物だと思うのでプレゼントされたらうれしいと思います。(612muuuさん,ママ,28歳,東京都)

70サイズのロンパースを100日記念の写真撮影に♪

妹から70サイズのジェラートピケのロンパースをもらいました。前はチャックになっていて着させやすく、触り心地も良いです。サイズも大き過ぎず100日記念の写真撮影で着せました。50~60サイズだと外に出る機会もあまりなく、首も座っていない場合などは着るのは肌着メインになるかな?と思います。(よたちゃんさん,ママ,32歳,兵庫県)

A.出産祝いのベビー服サイズは、60~70サイズ(おでかけ用などのよそゆき服)がおすすめ!

自分では、ついつい大きめサイズを買ってしまう!

おでかけが増えてくる時期で、上下別になる服はとてもうれしいです。(おしゃれな気がして…)自分で買うと、ついつい大きめを買ってしまうのでぴったりサイズがあっていいなと思います。小さくなれば、短パンや七分袖とも使えるので…。(ma96さん,ママ,28歳,広島県)

90センチだと、少し先過ぎるかな…

すぐに着られる服は妊娠中に自分で結構揃える人が多いです。半年くらいから着られる服の方が私も後から買い足したのでいいのかなと思います。90センチのお洋服も頂きましたが少し先すぎてデザインとかが気になりました!(りーまーみーさん,ママ,28歳,京都府)

半年後を目安に季節も考慮♪

生後すぐの服は自分である程度用意してあることが多いので、半年後を目安に着られる60~70サイズがいいと思います。成長に個人差はあるものの半年であればそこまで極端な差はないと思うので生まれてから半年後の季節を考慮して半袖や長袖等も決めることができます。

また、おでかけもしやすくなる月齢なので、自分ではなかなか選ばない少しというおしゃれなおでかけ着をいただくと、それが一張羅になって活躍します。
(y.shokoさん,ママ,31歳,静岡県)

50~60サイズの時期はあまりおでかけしないし…

50~60サイズはすぐ使用できますが、サイズアウトするまでが早いし、その時期はあまりおでかけしないし…と、結局ほとんど着られずに終わってしまうことが多いです。70サイズだとおでかけも増えるので着る機会もあるし、おすわりもできて記念写真もかわいく撮れるのでおすすめです。(はるこのんさん,ママ,27歳,愛知県)

自分では絶対手が出ないブランドの洋服を頂きました!

娘の出産祝いに70サイズの自分では絶対手の出ないブランドの洋服をいただきました!妊娠中に見てかわいかったのですが、1着5000円(みそぴーさん,ママ,29歳,静岡県)

肌着しか用意していなかったので、助かりました

新生児の服は出産前に準備していたが、私の場合息子さんは夏生まれだったので肌着しか用意していませんでした。しかし、3ヶ月頃になってちょっと肌寒くなってきたので長袖の60~70サイズのおでかけ服をお祝いでもらっていたのがすごく役立ちました。また、3ヶ月頃から一緒におでかけする機会も増えたので助かりました。(ask0226さん,ママ,29歳,佐賀県)

ハイハイを始める子には上下別のモノ!

半年くらいになってくると動きが活発になりハイハイなどを始める子もいるので、上下別に着られるものがいいと思います。家では楽チンなのでロンパースをピチピチになるまで着せていますが、笑。

やっぱり外におでかけの時はおしゃれしたいので普段中々買わないようなブランドのものなども喜ばれると思います!
(Koharuaさん,ママ,29歳,福岡県)

カーディガンなら、普段使いにもおしゃれ着にも♪

実際に私が頂いてうれしかったのが、ファミリアのカーディガンとズボン。50~60だと、大きめの子はほんの一瞬ですし、大体産前に用意しているのではないでしょうか。また、うちは外出をしないので肌着で過ごすことがほとんどでした。

カーディガンは少し肌寒い日に持ち歩けますし、かなり使えるかと。おでかけ用のお洋服ならもちろん家でも着られますし、間違いないのかなと。
(kako58さん,ママ,28歳,神奈川県)

せっかくお祝いでいただくなら、おでかけ用がうれしい

生まれてすぐ使うものは出産前に一通り準備しているので、生まれてしばらくして使えるものの方がありがたい。季節が変わるころ、服を買いに行くにも、その時期の服が事前にあると選びやすい。普段着は安い服も選べるので、せっかくお祝いでいただくならおでかけ用がうれしい。(ayana12120さん,ママ,29歳,広島県)

冬なら、暖かい上着がうれしい!

産まれてすぐ着られる50~60サイズはだいたい出産前に揃えている人が多いと思います。なので、4~5ヶ月から着られる70サイズはもらってうれしかった。生後から4ヶ月先の季節を見据えてプレゼントをすると喜ばれると思う。冬だと暖かい上着がうれしかった。(あん☆さん,ママ,19歳,茨城県)

服のプレゼントってセンスが必要なので難しい

あとはベビースタイ(よだれかけ)、靴下、お包み、バスタオルもとても良いです!!
私もいただきましたし、私自身も友達に贈りました。服をプレゼントの時はセンスがいるので難しい色や柄は贈る人のイメージ好きそうな感じのものを贈らないと身につけてもらえないのでプレッシャーです。
(じゅんたさん,ママ,28歳,兵庫県)

成長スピードにもよるけれど、ロンパースはうれしかった♪

出産祝いで服をよく頂きましたし、実際自分も友人に贈ったりしましたが、長く着ることができるように…と80サイズの服をあげたり、80~90サイズの服を頂きました。

うちは息子の成長スピードが緩やかだったので、割と小さめサイズも長く着ることができたので、70サイズの自分では買わないようなおしゃれなロンパースはうれしかったです!ただ、成長スピードが早い子もいるので、そういう子はすぐ着られなくなってしまうのでさみしい気もしますが…(^^;)
(み?こさん,ママ,33歳,東京都)

一番うれしかったのは60~70サイズ!

新生児服は用意してあることが多く、逆に大きすぎると置いておくには場所をとるので、もらって一番うれしかったのは60~70くらいのサイズでした。

首が座るかどうかから使えるため、頭かぶりタイプよりも前開きのロンパース、カバーオールだと使いやすかったです。また、赤ちゃんを連れて人混みで買い物するのはまだちょっと怖いので知人からもらってちょうど助かりました。
(asuuuuuさん,ママ,30歳,東京都)

A.出産祝いのベビー服サイズは、80サイズ(普段使い)がおすすめ!

季節を問わない薄手の長袖がおすすめです!

1歳頃になるとおでかけの機会も増えるので、自分ではあまり買わないようなブランドのおでかけ着がうれしかったです。が、ウチの娘は身長も体重も成長曲線の上の方の大きめの体格だったので、季節感のある素材のものは着ないうちにサイズアウトしてしまいました。

なので、プレゼントの際には季節を問わない薄手の長袖Tシャツとズボン(キュロット)などの組み合わせが良いと思います。
(taru3765さん,ママ,31歳,埼玉県)

1歳前後で使えるサイズを選んでいます♪

赤ちゃんの成長は様々なのであまり小さなサイズだとサイズアウトが早かったり、そもそも着せる季節に合わなかったりするので、だいたい成長の落ち着いている一歳前後の80サイズだとおでかけもたくさんするし、汚すことも増えるのでプレゼントには80サイズを選んでいます(^^)(meyoukeyさん,ママ,33歳,兵庫県)

新生児服はすぐに着られなくなる可能性も…

私が出産祝いとしてもらうなら1歳頃を目処に着られるものがうれしいです。新生児服だとすぐサイズアウトして着られなくなる可能性もあるので、ちょっと大きくなってから着られる上下別々の服がありがたいなと思います。(jey-uさん,ママ,29歳,島根県)

おでかけ服はママが自分で購入したいかな…

80サイズが1番長く着られるサイズでした。息子が大きめだったこともあり60~70サイズは一瞬で終わりました。また、おでかけの時の服は自分(母親)が気に入った物を購入して、着せたいので普段から着せられる服を貰えたらうれしいです。(だーほんさん,ママ,32歳,愛知県)

お友達の好きなブランドや系統の服はいかが?

比較的長く着ることの出来るサイズがいいと思います。服選びは難しいですが、ご友人さんの好きな系統の服やブランドの服がいいのではないでしょうか?私は普段着ることの出来るカジュアルな服を頂けるとうれしいですね。(popo28さん,ママ,29歳,大阪府)

汚して洗濯することも増える時期!

80サイズは結構長く着られるし、一歳頃だと出かける回数も増えて色んな服を着せるのも楽しくなってくるので、このサイズの服をもらえるととてもうれしいです。行動範囲も広がって服を汚すことも多いので、普段着がたくさんあると助かると思います。(maymama722さん,ママ,41歳,高知県)

袖や裾を折り曲げれば、1歳前から着られます

60~70サイズはあまり着る機会もなく、いい服をいただいてもなかなか着させる機会がありません。80サイズからはしばらく同じサイズで着られるし、袖や裾を折り曲げれば1歳前でも着られるので。上下別の服がいいかと思います。(にな99さん,ママ,34歳,兵庫県)

上下別の服がおすすめです!

産まれたばかりの新生児サイズの洋服は自分たちで用意している場合が多い。プレゼントしてもあまり着せる機会のないままになるかもしれないと思う。1歳くらいだと歩き始める子もいたりするので上下別の洋服がプレゼントに向いていると思う。(kkhさん,ママ,24歳,福岡県)

ポンチョなら身長を気にせず使えます

赤ちゃんの服は大体、出産準備で自分で用意したり、親戚にもらったりします。ブランドもののいいものなら、もう少し大きくなった1歳頃のシャツとかの方が長く使えた。それかポンチョの形だと身長を気にせず長く使えたが、好き嫌いがあるみたい。私は好きだった!(バマさん,ママ,33歳,岡山県)

保育園入園前に服をたくさん買うママが多い!

一歳になると、保育園入園を考えて服をたくさん買うママさんも多いので、その頃に着られる服をもらえると助かると思います。普段に着る服でもおでかけ用でもいいと思います。

ただ成長には個人差があるので、冬物を買うようなら小さいと着せにくいので、少し大きめのサイズのほうがいいかもしれません。
(メイメイマイマイさん,ママ,33歳,福井県)

A.出産祝いのベビー服サイズは、80サイズ(おでかけ用などのよそゆき服)がおすすめ!

80サイズは長い期間使えます!

80サイズは結構長く使うので一番いいかと思います。すぐに着られるサイズだとたくさん買ってある可能性もあるのであまりおすすめしません。長袖のTシャツや半袖、ズボンなどをあげるのがいいと思います。おでかけ用でブランドのものがいいと思います。( りらりらさん,ママ,24歳,新潟県)

海外ブランドの服は袖が細めに感じます…

半年くらいまでは授乳の回数も多く、そんなに出かけることがないうえ、すぐにサイズアウトになってしまうのでもらってももったいないと感じた。

また、海外メーカーの服は袖が細く、着せにくいうえ、着ている赤ちゃんも着心地が悪そうで、あまり着せていません。おでかけに使えるカーディガンはサイズが大きくても袖を少し折って着せることが出来るのでうれしかったです。
(1001eimiさん,ママ,33歳,東京都)

上下別だと、組み合わせも自由に!

サイズはやはり大きめ、1歳児でも着られる80サイズであれば長く着られるからうれしいです。少し大きくても、裾を折れば意外と着られます。服の種類は、上下別の服が色々組み合わせもできて、ファッションを楽しめるのでいいと思います。(ゆぅのんさん,ママ,28歳,兵庫県)

ある程度、成長が落ち着く1歳ごろに着れるもの!

赤ちゃんの頃は成長著しいのですぐ着られる50cmなどは着ないで終わってしまうことが自分の子どもでもあった。そのため、ある程度成長が落ち着く、1歳頃に着られる洋服だとたくさん着てもらえると思う。少し高めの自分ではなかなか手が出ないブランド物の洋服だと喜ばれる。(わんにゃんさん,ママ,31歳,埼玉県)

外出機会が増える1歳くらいに着られるもの♪

出産後すぐ着られる大きさの服は、妊娠中に本人や親族が購入している事も多く、成長も著しい時期ですぐにサイズアウトしてしまう事が多いです。

歩き始める一歳を超える頃には外出機会も増え、かわいいおでかけ着ももらえるとうれしいと思います。肌着の上から着られるカバーオールや、上下別のお洋服が良いと思います。
(るんるん3さん,ママ,27歳,東京都)

服選びは普段もおでかけでも使えるものがうれしい!

50~70サイズは着られる時期が短いので、長く着られる80サイズがとてもうれしいです。そして、普段買わない少しおでかけ風の服だけど、普段でも着られるかわいい服がいいです。とても高いおでかけ服だと着る機会が少ないです。普段でも着られるけどおでかけ用としても着られる服がいいです。(misako335さん,ママ,35歳,京都府)

来年には着られるかなーとワクワクします♪

首が座ってから、外に出られる服が助かる。もちろん半年後から着られるものも助かるが、一年後の今頃に着せてあげられる服のほうが、想像もしやすいし、来年には着られるかなーっとワクワクします。

すぐ着られるものだと、すぐにサイズアウトして着られなくなるので長く着られる方がうれしい。
(MOKA1207さん,ママ,29歳,兵庫県)

季節を問わずに着られる服だとうれしいです

80サイズくらいなら半年以降位から着られて、長く使えるのでうれしい。先の季節のものになるが、真冬用とか真夏用ではなく、半袖や長袖など長く使えそうなものだと使い道が多くてうれしい。80サイズ位だともう上下は別の方が良い。(haru173さん,ママ,26歳,東京都)

コーディネートしやすい服!

子どもはすぐにサイズアウトしてしまうし、食べこぼしや外遊びで汚してしまう。自分ではあまり高い服は買いたくないけれど、おでかけするときにはちょっといい物、おしゃれな物を着せたい。

上下が別になっていて、コーディネートしやすい物がいい。80サイズくらいだと割と長く着られる。
(がんばれもんさん,ママ,39歳,福岡県)

大きめサイズなら、2シーズン使えるかも♪

いただきものの服は、しっかりした生地のお洋服が多いので、あっという間に使えなくなってしまうのは残念です。長く使えるものか、大きいサイズだと使える期間も長くなるのでうれしいです。うまくいけば2シーズン使えるので、もったいないと思わず使えるのが良いと思いました。(ゆうあやさん,ママ,33歳,宮城県)

子供服は汚れるので、枚数も必要になります

すぐには着られませんが、出産直後は健診くらいでしか外出もしませんし、50サイズはすぐに着られなくなってしまうので…。大きめなら袖や裾を折って着させたりもできます。動いて汚すことも増え、枚数も必要になると思うともらえたらうれしいと思います。(kaeden07さん,ママ,26歳,東京都)

プチバトーやファミリア、ボンポワン等のものだと、なおうれしい

1歳頃を目安に80サイズのセパレートだとうれしいです。1歳頃ならおでかけの機会も多いと思うので、自分ではなかなか購入できない高級ブランド、プチバトーやファミリア、ボンポワン等のものだと、なおうれしいと思います。(いしえりさん,ママ,33歳,東京都)

日常使用のものはたくさん買うので…

生後間もないとなかなか外出する機会もありません。生まれてすぐに着られるものよりも、外出機会の増える1歳頃のおでかけ着を出産祝いでいただけると、使用する機会も多くいいと思います。おでかけ着より、洗い替えなどで日常使用のものはたくさん買うので…。(KMZ_10ymさん,ママ,29歳,愛知県)

出産祝いは80サイズを贈ります!

1歳の頃だったら、春・夏・秋・冬のどの洋服であってもうまく着こなしていくことが出来るのではないかと思い、出産祝いに80サイズの洋服を贈ります。普段着ではない理由としては、せっかくの贈り物なのでなかなか自分では買えないような洋服を私自身が欲しいからです。(スカイツリーさん,ママ,32歳,愛知県)

服の種類よりも大きめサイズが重要!

もらったらすぐ着させてあげたくなるのですぐ着させられるサイズがいいのですが、新生児だとおでかけもまだ出来ないし、すぐにサイズアウトしちゃうので大きめがうれしいです。

1歳頃から着せられるものならおでかけもできるので、かわいいおでかけ服ならうれしいです。服の種類はなんでもいいと思います。
(rinaaaaaaさん,ママ,30歳,大阪府)

A.出産祝いのベビー服は、サイズを気にしなくていいポンチョなどがおすすめ!

もらってうれしいけれど、成長が早い我が子!

たくさんのプレゼントを頂きましたが、大きくなるのが早い小さいうちは高価な服を頂いてもすぐにサイズアウトして着られなくなってしまいました。もらってうれしいのですが、少し残念。

ポンチョも頂き、数回着ました。これから着られる楽しみがあるのと、普段着よりおでかけに使える物がうれしいと思います。小さいうちの分はすぐにいらなくなるので、出産前に自分で準備した物だけで足りました。
(みちこ6630さん,ママ,31歳,徳島県)

ベストやポンチョなら大きめでも小さめでも◎

子どもはすぐ大きくなってしまい、50~60サイズの服だと出掛ける機会も少なく、おしゃれさせてもな…という気分になるので、少し大きめで長く着せられる物がうれしいです。

私は友人から服は頂いていませんが、帽子を貰いました。うちの子は頭が大きめだった事もあり、すぐ被れなくなったり、頭に違和感があるようで嫌がられてしまったりして、凄くかわいい帽子だったのですが、少し残念でした。

また、ベストや、ポンチョなどは大きめでも小さめでもあまり気にせず着せられるので、比較的長く着せられて重宝しています。
(mai55さん,ママ,28歳,群馬県)

ポンチョなら、小さくなってもブランケット代わりに♪

予定日が12月なのでポンチョやおくるみがもらえたらうれしいです。服だとすぐに大きくなって着られなくなるのでポンチョとかだと使いやすいと思います。小さくなってもベビーカーに乗せた時などにブランケットみたいに使えたりするのでいいと思いました。(Muminさん,ママ,24歳,京都府)

袖を通さなくていいポンチョは出番が多い!

生まれてすぐに着る50~60サイズのものはお母さんがすでに多めに用意しているのではないかと思います。私はお祝いに80サイズのトレーナーやジーンズ、100サイズの上下セットなどよそ行きの高価なものを頂いたりしました。

しかし、冬生まれの我が子は生まれつき大きく、グングンと成長し、80センチを着る頃は夏、100センチを着るには長すぎ&ウエストがきつ過ぎて、結局お蔵入りでした。そんな中でも重宝しているのがポンチョです。

2着頂いたのですが、現在90~95サイズを着る1歳になりたての我が子でも、袖を通さなくていいので着せやすく出番が多くて助かっています。
(ドミールさん,ママ,29歳,愛媛県)

ポンチョなら、サイズを問わない

新生児の頃はほとんどおでかけしないので、洋服はあまりこだわりませんでした。またその子の成長によってサイズも変化してくるのでポンチョなどサイズを問わない物をもらった時がいちばんうれしかったです。普段着ではなくおでかけ着の方が喜ばれると思います。(minabauwaさん,ママ,29歳,神奈川県)

ちょっと寒いなと思ったら、簡単に羽織れます

ポンチョならサイズもフリーサイズですので、生まれた年だけでなく、その次の年にも着られますし、長く使うことができます。羽織るだけなのでシンプルな服や柄物の服など、なににでも合わせやすいし、ちょっと寒いなと思ったら簡単に羽織れるのでいいと思います。(nenepiさん,ママ,24歳,岐阜県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード