3Dトトロおにぎりの作り方☆の作り方
用意するもの
材料
・ご飯 少量
・すりごま
・はんぺん 少量
・海苔 1/4枚
・揚げたパスタ 1本
グッズ・道具
・タピオカストロー(短く切る)
・つまようじ 1本
・はさみ
・ナイフ
作り方
1. 最初に、少量のご飯をラップにのせ、平たくのばします。
2. 平たくしたご飯は傍に置いておいて残りのご飯をラップにのせ、トトロの形に成形していきます。最初は卵型に。そこから、耳、手、尻尾を作ります。
ラップがキュウキュウだと成形しにくいので、軽く巻き直しながら、耳、手、尻尾を作ります。
3. ワックスペーパーを楕円形にカットし、トトロのお腹に貼り付けます。
ペーパーとご飯の間に隙間が出来ないように、ぴったり貼り付けましょう。
4. ここで塩をふります。塩気があったほうがおにぎりは美味しいですよね☆
5. お腹以外の部分にゴマを振りかけてグレーにします。
6. お腹の紙を取り、ペタンコにしたご飯にのせてラップごと切ります。
7. 片面のラップを剥がしてお腹につけます。
8. 薄くスライスしたはんぺんをタピオカストローでカットし、目を作ります。
はんぺんの角を三角にカットし、鼻を作ります。角が気になる場合はカットします。
9. 揚げたパスタで目と鼻を取り付けます。パスタで留めておけば取れにくくなります。
10. 海苔で目と鼻をカットします。目は海苔を重ねて、2個いっぺんに切りましょう。
11. はんぺんの上に目と鼻をのせます。
12. 次にお腹の模様を作ります。
13. ラップを剥がし、模様を付けていきます。楊枝は小さなパーツを移動させるのにとっても便利です。
14. パスタのヒゲを付けます。揚げてあるのでそのまま食べられます。
15. 完成で~す☆
お弁当学認定講座を開講中です
お弁当の基礎知識からキャラ弁テクニックまで学べます!

【ご提案】
お弁当学認定講座を受講して、お弁当メニューのバリエーションを増やしてみませんか?
講座では、お弁当に関する基本的な知識と、食事に華やかさを添える飾りのテクニックを習得。また、キャラ弁を作る時に意識すべき衛生・栄養等の配慮についても学べます。
さらに、審査に合格して認定講師の登録をすれば、お弁当学マスターとして自ら講座を開いて活動することも!
お弁当作りや食事の楽しさを多くの方に伝え、「笑顔がうまれるたのしいごはん」を広めていきませんか?
この記事に関連するリンクはこちら
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。