海外での妊娠、つわりの発覚

じわじわやってきたつわり

つわりの女性,海外,子育て,生活

テレビドラマなどで女性が「うっ!」などと言いながら洗面台に走り、「もしかして、、、赤ちゃん?」と呟くシーンがよくありますが、実はこうドラマチックにつわりが始まることは稀なのではないかと思います。

わたしの場合、それはじわじわとやって来ました。妊娠がわかったのは、5週頃でした。このときは、気分の悪さなど全くなかったので、「なーんだ、つわりなんて本当はないんじゃない」と、のんきに構えていました。

ところが大体妊娠7週目くらいのことです。朝起きると何だか気持ちが悪い、、、。寝不足?風邪?起きてシャワーを浴びればスッキリするかな、とシャワーを浴びてみたもののどんよりと気持ちは悪いまま。まさか、これがつわりなのでしょうか?

ちゃぶ台をひっくり返しそうになった夫の手違い

どうやら、それは本当につわりのようでした。風邪もひいていないのに、一日中体がずっとだるく、どんよりと気持ちが悪い日が続くのです。喉の奥に何かが詰まっているような気持ちの悪さだったので、食欲は全くなかったのですが、何か気分のすっきりするようなものを口にしたいと思うようになりました。

真っ先に頭に浮かんだのはピンクグレープフルーツ。考え出したら、食べずには気がすまなくなってきました。そこで、仕事帰りに主人にピンクグレープフルーツを買って来るようお願いしたのですが、帰ってきた彼の手にあったのは、ピンクグレープフルーツではなく、オレンジ。

「近所のスーパーにピンクグレープフルーツが売ってなくて。オレンジなら似てるし、いいでしょ?」と、言われた時のショックといったら。私が昭和の漫画に出てくる頑固親父だったら、「こんな物が食べれるかあーっ!」と、ちゃぶ台をひっくり返していたでしょう。ウィーンにちゃぶ台がなくて良かったです。

私はもともとそこまで食べ物に執着するタイプではないのに、この時ばかりは別でした。絶対にピンクグレープフルーツでなくてはならなかったのです。私の微妙な反応を見て、主人は車に乗ってわざわざ遠いスーパーマーケットまでピンクグレープフルーツを探しに行きました。

梅干し、冷やし中華が食べたい!でも、ない!

後から知ったのですが、グレープフルーツは葉酸をはじめとする、妊婦に必要な栄養素を豊富に含んでいるのだそうです。私がつわりに苦しんでいる最中に食べたいと思ったものは、その他にもメロン、梅干し、冷し中華などでした。つわりに梅干し、という話は聞いたことがあったのですが、本当なんだなあ、と感心したのを覚えています。

メロンはウィーンではとても安く手に入りますが、(150円くらいで売ってます。)梅干しや冷やし中華を手に入れるのは至難の技!!日本の両親に電話して送ってもらわなくてはなりませんでした。

赤ちゃんがお腹にいる時期は、食べたほうがいいものと、控えた方がいいものを、よくインターネットで調べていたのですが、驚いたことに食べたいと思うものは大抵妊婦に必要な栄養素を含んだおすすめの食品であることが多かったです。

もしかしたら体が本能的に必要なものを求めていたのかもしれません。人間の体ってよくできていますよね。

つわりにも色々な種類がある

わたしがこの時学んだことの一つに、つわりには色々な種類があるということです。吐きつわりといって、吐き続けてしまうつわり。食べつわりといって、食べてないと気持ち悪くなってしまうつわり。匂いつわりといって、特定の匂いがダメになるつわり。眠りつわりといって、やたらに眠気に襲われるつわり。よだれつわりといって、よだれが多くなるつわりの5つです。

わたしの場合は、食べつわりと匂いつわりのコンボでした。特に食欲もないのですが、空腹になると気持ち悪くなってしまうので、常に食べ物を持ち歩いていました。色々な物を試したのですが、わたしの吐き気をすばやくおさめてくれ、なおかつ携帯しやすかった食べ物はラムネとクラッカーでした。

クラッカーは、朝一番にも活躍してくれました。朝起きた瞬間が、わたしにとって最もつわりのひどい時間だったので、わたしは、枕もとにクラッカーをおいておき、起きたら横になったまま少しかじったりしていました。すると、楽に起きられることが多かったです。

匂いは、なぜか冷蔵庫の匂いと香水の匂いがダメになってしまいました。よく言われる、お米の炊けた匂いは全く問題がなかったので、ダメになってしまう匂いは人によるのだと思います。

まとめ

辛いつわり。その原因はまだはっきり解明されていないのだそうです。平均的には、安定期に入る頃にはおさまる人が多いそうです。筆者の場合、毎日常に気持ちが悪いとあって、気持ちも落ち込みましたが、赤ちゃんが元気に育っている証拠、とまだ見ぬ赤ちゃんの姿を思って頑張りました!とはいえ、梅干し、冷やし中華が恋しかった!異国でのつわりはつらかったです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。