本日も子育て絵日記4コマ漫画をお送りします!
3ヶ月過ぎた頃のイベントといえばお食い初め。実は子供が生まれるまで、こんなイベントがあるなんて全く知りませんでした(汗)

※私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。

130 お食い初め(0歳3ヶ月頃)

,,,
良く晴れた秋晴れの日、つるちゃんのお食い初めをお祝いしました。
場所は、福岡の桜坂にある「観山荘」という料亭。緑に囲まれた小高い丘の上にあるので、窓からの眺めも素晴らしい♪

少し前に、職人さんの工房にまで買い求めに行った博多曲げ物の器が、ついに活躍する時がきました(笑)

可愛いお碗に盛られたおご馳走を、自宅から持ち込んだ博多曲げ物に乗せてお祝いします。
鶴と亀が描かれたお目出度い御膳、用意して良かった〜♡

子供が生まれるまで、“お食い初め”というイベントがあることを全く知らなかったのですが、生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式とのこと。

子供の成長を祝うとともに、子供が一生食べ物に困らないように願いを込めます。

親族で一番年長者の祖父母が赤ちゃんを膝に乗せ、食べさせるマネをするということですが、つるちゃんは男の子なので、ハリキリ爺さんが食べさせるマネをします。(赤ちゃんが女の子の場合はおばあちゃんが行います)

みんなから注目されて、えらく張り切ってる…(汗)主役はアンタじゃないよ、孫だよ孫!

「ほ〜ら、チョンチョン。立派で丈夫な歯になりますように!」とニコニコ満面の笑みの爺さん。
歯固めの石は“石のように丈夫な歯が生えますように”という意味があるらしい。なお、この歯固め石は、お宮参りをした櫛田神社の境内から借りてきたもの。これはご利益がありそう♪

「まだご飯は食べないけど、お吸い物のお汁をちょっと舐めさせてみようか〜?」
おさじを可愛いお口でパックン。美味しいお出汁を一口飲ませてみた結果…。

あれ?あれれ?!今まで見た事が無いような、複雑な表情。何とも言えないしかめっ面をしておる…(笑)

オッパイやミルクとも違う、謎の液体に“何だこれは〜?!”っと思ったつるちゃんなのでした。
前の記事ボタン

【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|バックナンバー


この記事に関連するリンクはこちら


    メッセージはFacebookファンページまで! つるちゃんFacebookページ

    つるちゃんがモデルのLINEスタンプ『物申す赤ちゃん。』好評発売中! 物申す赤ちゃん

    マタニティの方へ♪LINEスタンプ『胎児スタンプ』配信中! 胎児スタンプ

    つるちゃんのおじいちゃんがLINEスタンプに!『ウザい親父スタンプ』配信中! ウザい親父スタンプ

    自“宅”が好きな“ネコ”のような引きこもり体質なあなたへ。『タクネコ・日常編』発売中! タクネコ・日常編

    仕事に行きたくないニャー!というときにはこれ。『タクネコ・ビジネス編』発売中! タクネコ・ビジネス編
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。