こんにちは。おちょこもちです!

本日もコメ太(4歳長男)とパンちゃん(次男2歳)のたわいなくも、衝撃的な日常の一部をマンガでお送りしますっ!

これはコメ太が2歳前後、パンちゃん新生児という最強に大変だった時期のこと・・・。

自分一人でお風呂に入れるということが、かなりの難易度。でも自分しかいない!という使命感で挑んだ記憶をもとに再現しました。

風呂1,,, 風呂2,,, 風呂3,,, 風呂4,,,

状況が秒単位で変わる・・・。目を離せないとはまさにこの頃のことでした。

シャワーで目をつむるその一瞬でさえ、コメ太が風呂にハマっていないか。風呂場でスッテン転んで頭を打たないか。パンちゃんが大泣きしないか。ヒヤヒヤ、ビクビクしながら入っていました。

お風呂にゆったり使ってリラックス・・・なんて出来るはずもなく、自分を丹念に磨いている間なんてこれっぽっちもありませんでした。

これはイラストなのでタオル当てていますが、実際は真っ裸で、必死で2人の相手をしていました。入浴中にウンチ・・なんて言いだした日には、裸で部屋中を走り回っていましたね〜。笑

この頃のことを思い返すと、今、少しゆったりと入れるお風呂がなんとありがたいことか・・・。

いままさに、小さい子とお風呂で戦っている状況のママさん。 安心して下さい!いつかゆったりお風呂に入れる日が来ます。

それまでは・・・高速で自分を洗う技を使って乗り越えて下さいませ。

前の記事ボタン

「VS怪獣兄弟~コメタパン育児絵日記~」|バックナンバー



【ご報告】

遂にコメタパンLINEスタンプ出来ました! コメタパンラインスタンプ,育児マンガ,マンガ,あるある

コメタパンで検索しても出てくるよ♪

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。