【兵庫の山登りスポット(1)】有馬富士公園|三田市

面白い形の遊具がある公園&登山もできる!

有馬富士公園あそびの王国,兵庫,子ども,山登り出典:www.hyogo-park.or.jp

有馬富士公園には珍しい形の遊具がたくさんある遊びの王国や、野鳥の広場や林や水辺の生態園など様々な施設があり、子ども達も飽きることなく1日遊べるスポットです。

もちろん、有馬富士登山を楽しむこともできます。

峠の手前や山頂近くにちょっとした岩場がありますが、ほとんどが歩きやすい山道なので、小学校高学年くらいの子どもと登るのにはちょうど良い山です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【兵庫の山登りスポット(2)】甲山森林公園|西宮市

いろいろ楽しめる森林公園と野鳥が見れる山

甲山森林公園の展望台,兵庫,子ども,山登り出典:kabutoyama-park.com

兵庫県・六甲山の東にある「甲山」 は、標高309.4m。大方の部分は山麓に広がる、明治百年・兵庫百年を記念して作られた森林公園です。

園内には軽登山道(約6km)が整備されており、園路の各所に休憩所やベンチがあるのでハイキングを気軽に楽しむことができます。

他にも笠形噴水、彫刻の道、甲山自然観察池などが整備されており、春は桜やツツジ、初夏には新緑、秋は美しく色付いた紅葉が見られます。

多くの野鳥もやってきますので、自然豊かな公園で、思う存分野鳥観察ができますよ。

子ども達と出かけて、森林のマイナスイオンを体いっぱいに浴びながら、ハイキングをめいっぱい楽しんじゃいましょう!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【兵庫の山登りスポット(3)】摩耶山|神戸市灘区

ロープウェー&ケーブルカーも楽しめる

摩耶ケーブルカー,兵庫,子ども,山登り出典:kobe-rope.jp

摩耶山は、神戸市灘区にある山です。

摩耶山には「まやビューライン」というケーブルカーとロープウェーがあり、まやビューライン側にある上野道コースが子どもとのハイキングにはおすすめです。

上野道コースで掬星台という日本三大夜景で有名な山頂近くの展望広場に行った後、前にあるロープウェーの「星の駅」からロープウェー、ケーブルカーを乗り継いで下山することができます。

帰りは2つの乗り物に乗ることができれば、子どもも大喜びですよね。

まやビューラインは火曜日定休です。火曜日が祝日の場合は翌日が定休日となりますので、おでかけの際にはご注意ください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?兵庫県で子連れで楽しめる山、3ヵ所をご紹介いたしました。

山と公園が一体化したような登山が楽しめる山や、ロープウェーやケーブルカーに乗ることができる山など、皆さんの秋のレジャーの参考にしていただければ幸いです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。