【千葉県の初心者&子連れにおすすめ登山(1)】鋸山|安房郡鋸南町、富津市

日本一巨大な大仏様を拝みに行こう!

鋸山大仏,千葉県,登山,初心者出典:www.nihonji.jp

安房郡鋸南町と富津市の境に位置するこちら 「鋸山(のこぎりやま)」 は、のこぎりの歯のような形をした山で、昔から東京湾に入る際の目印にされていたそうです。

標高329.4mと低く、初心者でも挑戦しやすいため子連れで登山をする姿もよくみられます。

登山コースは主に「車道力コース」と「関東ふれあいの道」の二つあり、関東ふれあいの道コースは東京湾を眼下に見下ろしながら登ることができます。

登山口からしばらくは息が切れるほど長い石段が続きますが、頑張って登りましょう。その後は急こう配もなく、ゆっくり景色をながめながら楽しめますよ。

終盤にはかつての石切り場と日本一の大仏がある日本寺がある山頂方面への分岐点になります。時間があれば石切り場にも足を延ばしてみるのも良いですね。

また山頂行きのロープウェイも麓から出ていますので、行きまたは帰りにこのロープウェイを使っても良いでしょう。

晴れた日には海ほたるや遠くに富士山を望むことができますよ。なおトイレはロープウエイ山頂駅と、大仏広場の二ヶ所のみなので、しっかりトイレ休憩をとるのもお忘れなく。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【千葉県の初心者&子連れにおすすめ登山(2)】烏場山|南房総市、鴨川市

見所いっぱい!花嫁が歩いた道

烏場山,千葉県,登山,初心者出典:www.mboso-etoko.jp

千葉県南房総市と鴨川市との境にある烏場山(からすばやま)は標高266.6m。和田浦に面した房総丘陵の山のひとつです。

房総では人気のあるハイキングコースで、新日本百名山の一峰に選ばれているんですよ!また、こちらのコースは 「花嫁街道」の名で人気を集めているハイキングコースの、最高点となる峰。

花嫁街道は、海辺の集落と山間の集落を結ぶ交易路として開かれ、時には花嫁行列も通っていたそうです。

花嫁街道の入り口より山頂まではおよそ4.5キロ。道中には休憩出来る展望台や、マテバシイの純林や渓谷、史跡や経文石など見所がたくさんあり、歩きながら景観の変化を楽しめます。

傾斜もゆるやかなコースなので、子どもと一緒でも安心して登ることができますよ。

山頂に着いてからの眺望もすばらしく、房総の山々や遠くには伊豆半島や富士山、伊豆大島まで見渡すことができます。

トイレは花嫁街道入口の駐車場に公衆トイレがありますので、出発前にそちらを利用されるとよいでしょう。

冬も温暖な気候に恵まれている房総。1月に菜の花が咲いて、海浜の観光農園ではお花摘みも楽しめたりと、これからの時期のハイキングも楽しいですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?千葉県内で気軽に登山・ハイキングができるスポット2ヵ所のご紹介でした。

これからだんだんと木々が色付き始め、やがて寒い冬がやってきます。冬でも菜の花が咲く房総半島へ、子連れで、ご家族で登山・ハイキングに出かけてみませんか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。