新緑や紅葉の季節は自然いっぱいの屋外でお外遊びを楽しみたいですね。

千葉県成田市にある「運動の森自然公園 成田エアポートコース」は、40ものフィールドアスレチックやデイキャンプ、収穫体験などを楽しめるアウトドア施設です。

近隣の小中学校からは遠足のおでかけ先としてもよく選ばれ、小さい子どもから大人まで、自然を満喫できるアスレチックパークをご紹介します。

【成田エアポートコースでアスレチック(1)】まずはアスレチックを体験してみよう

本格的なのに幼児もできる遊びの宝庫

成田,成田,エアポートコース,アスレチック 出典:www.undounomori.com

全部回ろうとすると距離にして約1600m、標準所要時間120分の森の中にある起伏に富んだコース内には、40のアスレチックが用意されています。

それぞれのアスレチックには、(1)しまうまの足ならし→(2)かえるのコーラスライン→(3)かにの横歩き、といった子ども心をくすぐる動物の名前がつけられています。

高低差が低く幼児でも楽しめるものから、(22)どうぶつたちのオアシスという名前の小学生以上限定の池の上をターザンのようにをブランコで渡るものまで大小様々なアスレチックは、まさに遊びの宝庫。

小さい子ども達は、思いきって挑戦することで「出来た」よろこびが自信につながることでしょう。

時にはどろんこになったり、水に濡れることもあるので、着替えとタオルは必須ですよ。

【成田エアポートコースでアスレチック(2)】アスレチックだけじゃない!大人も楽しめる充実の遊戯施設

パパ、ママも子どもと一緒に休日を満喫

釣り堀,成田,エアポートコース,アスレチック 出典:www.undounomori.com

運動の森自然公園成田エアポートコースには、アスレチック以外に親子で楽しめる様々な遊戯施設があります。

コイや鮒などたくさんの魚がいる釣り堀、本格的なライフルで的をたおして賞品がもらえる射的、全9ホールのミニパターゴルフではついつい子ども達より夢中になっているパパもちらほらいることでしょう。

チェックポイントでスタンプを押してゴールを目指すファミリー迷路や、色々な変わった形の自転車に乗れる変形サイクリングなど、アウレチックが終わってからも親子で楽しめる施設がたくさんあるのはうれしいですね。

また、土日祝日や春休み、夏休みには、宝探しやビンゴゲームなどのお楽しみイベントが無料で開催されているので、アスレチックで体を動かした後は頭の体操をしてみるのもいいですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【成田エアポートコースでアスレチック(3)】体験農業やバーベキューで楽しみも倍増

たくさん遊んでたくさん食べよう

BBQ,成田,エアポートコース,アスレチック 出典:www.undounomori.com

運動の森自然公園成田エアポートコースでは、体験農園に参加できるのも楽しみの一つです。

季節や天候によって収穫時期が変わることもありますが、3月~4月は菜の花、5月下旬~6月下旬はじゃがいも、7月下旬~8月下旬はブルーベリー、9月中旬~10月、11月は落花生やさつまいも、12月は里芋と、冬の数ヵ月を除くほぼ通年収穫を楽しむ事が出来ます。

また、広大な敷地の公園内にはバーベキューの出来るデイキャンプ場が併設されており、食材は持ち込みとなりますが、調理器具やまきなどは一式レンタルも可能です。

自然の中で体を動かすだけでなく、遊びを通して食にも触れられるのはとても貴重な体験ですね。施設内はベビーカー持ち込みが可能、オムツ交換台や簡単な食事が出来るBBQレストランもあるので、小さい子どもにも安心です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【運動の森自然公園成田エアポートコースの基本情報】

・住所 : 〒287-0222千葉県成田市前林817
・電話番号 : 0476-73-5121
・アクセス : 京急東成田駅・JR京成空港第ビル駅より約6km、東関東自動車道成田ICより約6.7km
・定休日 : 毎火・水・木曜日
・営業時間 : 平日10:00~16:00(予約の場合9:30~16:45)、土日祝・春夏休み9:30~16:45

まとめ

いかがでしたでしょうか。東成田駅もしくは成田空港第2ビル駅から6km先の場所にありますが、バスの運行が午前1便、午後1便と少ないので、できたら自動車で行かれることをおすすめします。

行ってみたら、一日中楽しめて大自然を満喫できる大満足のスポットです。ぜひいちど足を運んでみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。