【1】泉自然公園

自然に囲まれた豊な緑のある公園

泉自然公園,千葉,ピクニック,公園出典:www.city.chiba.jp

千葉市の公立公園の1つでもある「泉自然公園」こちらの公園は敷地面積も広くそしてなによりも自然の状態を維持したまま公園として利用してるのでちょっとしたハイキング気分で楽しめる公園です。

広場もたくさんあり混雑が予想される桜の開花時期でも密度が狭くならずにゆったりとお花見も出来き、更には秋の紅葉の時期は紅葉が美しく風景も絶景です。

ペットがいる方など混雑してないので思う存分遊ばせる事も出来、大型犬の散歩コースにはとてもいい環境です。

春は梅や桜が楽しめ、夏は芝生の広場でピクニック、秋はたくさんの紅葉を楽しみ、冬は野鳥と自然を楽しめ四季折々の楽しみ方が出来る公園となってます。

実際に行ってみた泉自然公園の感想

筆者ものんびり落ち着きたい時や綺麗な空気を吸って気分転換をしたい時などはこちらの公園に遊びに行き自然のパワーをもらっています。

【駐車場】広くお値段も良心的。

【トイレ】屋外トイレなので抵抗がある方には少し利用しにくい雰囲気ではありますが、様々な場所に完備されています。

【オムツ替えスペース】身障者用のお手洗いの中に完備されていました。以前利用した中で駐車場横のトイレは比較的きれいで使いやすかったです。

春には桜、秋には紅葉が楽しめるので季節を感じる親子ハイキングなどを楽しんではいかがでしょうか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】千葉ボートパーク|千葉市中央区

潮風がとても気持ち良い街の真ん中にある公園

,千葉,ピクニック,公園出典:chiba-portpark.com

千葉都市モノレール「千葉みなと」から徒歩10分と言うアクセスがとても良く、千葉市では大人気の千葉ポートパーク。

芝生広場の横には千葉ポートタワーがあり、ちょっとした観光スポットにもなってます。月に1度フリーマーケットが開催され、にぎわいも活気もある公園です。

千葉ポートパーク最大の魅力は、東京湾を眺めながら海辺でバーベキューをしたり海に入って水遊びが出来たりする事!楽しみ方は様々。

よりたくさんの遊び方が出来るのも千葉ポートパークの魅力の1つだと思います。月1回開催されるフリーマーケットでは子どもの玩具や洋服などもありますよ。

実際に行ってみた千葉ポートパークの感想

筆者の娘もポートタワー横の海で水遊びするのが大好きで、行く度に海に入りたがってます。夏場はちょっとした海水浴場にもなり小さな子ども連れの家族で賑わっています。

水深が浅いので大人の方が楽しむような海ではないですが、足だけ浸かって遊ぶならとてもいい場所だと思います。

小さいお子様連れの方が海水浴場に行くのは抵抗があると思ってる方にとてもオススメしたい公園です。

【駐車場】専用駐車場が有ります。駐車料金は無料です。ただ台数が少なく、人気のイベントなどがある時は駐車場が満車になってしまう事も。

【トイレ】近くの施設のお手洗いを利用可能で、トイレの数も多いです。

利用してる年齢が幅広く皆さんが楽しめる公園です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】青葉の森公園|千葉市中央区

住宅地が広がり市民の憩いの場にもなっている公園

青葉の森,千葉,ピクニック,公園出典:www.cue-net.or.jp

JR外房線「蘇我駅」と京成本線「千葉寺」駅近くにある青葉の森公園は千葉市の公園の中でも広い面積があり、公園内は4つのゾーンに分かれています。

子連れ家族が楽しめる敷地が広く、遊びが制限される事のない広さになっています。

子どもが小さい時は芝生で歩かせても怪我も少ないですし、走り回っても広さがあるので安心。

脇の歩道は自転車も走れるスペースもありお子様の自転車練習には凄く良い環境です。シート広げてお弁当を食べたりと、心地いい風にあたりながら日光浴など過ごし方は様々。

様々なファミリー向けイベントも行っており、常に楽しめる公園ですよ。

実際に行ってみた青葉の森公園の感想

筆者も頻繁に訪れては公園内で楽しく過ごさせてもらってます。3歳の娘はわんぱく広場にある沢山の遊具で遊ぶのが大好き。

アスレチック風の遊具は体幹を鍛えるのに良さそうな物が設置されています。

遊具の周りは広い芝生の広場で、木陰にテントを立てて遊びに来てる家族も多く過ごしやすい公園です。我が家も沢山のお友達家族と春の花見を楽しんでますよ。

【駐車場】広く駐車料金もとても良心的。

【トイレ】様々な場所に完備されていて、公衆トイレの割には綺麗に管理されてます。

【オムツ交換場所】身障者用のトイレの中にいくつか設置されており、室内も広めです。

とても子ども連れに優しい公園でピクニックするにはおすすめの公園です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?千葉市にはまだまだ公園があり自然の中でのびのびと育児をするたくさんの場所が存在しています。

今回私達が訪れた中でもおすすめの公園を3つご紹介させて頂きました。

筆者の子どもは上の子と下の子の年の差が2歳差で、外遊びが楽しくなる時期に妊娠のため外遊びをさせてあげる事が出来ず、せめて週末だけでも外で思いっきり遊べる場所にでかけようと言う事でピクニック出来る公園に週末になると出掛けていました。

お弁当を持参するもよし、近くで買って気分だけピクニックを味わうもよし、ちょっと立ち寄って少し身体を動かす程度に行くもよし、運動不足解消の為に行くもよし、色々な楽しみ方が出来るので是非過ごしやすい季節には家族で自然を楽しむお出かけをしてみてはいかがですか?

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。