電車・新幹線大好きな子をもつパパ・ママにおすすめの電車見学スポットをご紹介します。本物の電車や新幹線を間近で見られるスポットで子鉄たちは大興奮すること間違いなしです。

パパやママにもうれしい、お金もかからないスポットを選んでご紹介します。

【1】KITTE 屋上庭園

大パノラマでまるでプラレールの世界を満喫できる空間

KITTE,東京駅,新幹線,見学 出典:jptower-kitte.jp

東京駅の丸の内中央口から出てすぐのところにあるKITTE。こちらの6階にはとても美しい屋上庭園があります。

芝生や、お花が植えられていて、広々とした空間はここが東京駅のそばということを忘れさせてくれます。

しかし、ふと下に目をやると、新幹線や在来線が絶え間なく行きかう様子が真上から見え、「THE東京駅」という雰囲気も存分に味わえます。

上からたくさんの電車や新幹線を観察しているとジオラマを見ているような錯覚にもなります。またちょっと覗き込むと、はとバスの乗り場も見えるためバス好きの子どもも大喜び。

広い空間で走り回り、騒いでも、屋外だから全然OK。ベンチや腰をかける場所もあるため、お弁当を持ってくる親子もたくさん見られます。もちろん入場は無料です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】サピアタワー スターバックス

大迫力で新幹線が堪能できるスターバックス

サピアタワースターバックス,東京駅,新幹線,見学 出典:fontaine5.blog129.fc2.com

東京駅の日本橋よりの出口にあるサピアタワーの中にあるスターバックスは、知る人ぞ知る新幹線を大迫力で楽しめる隠れスポットです。

店内のどの席からも新幹線の姿は楽しめますが、一番のおすすめはやはりカウンター席。

カウンター席と言っても、半分はガードに遮られていて、新幹線の全体が見られないので、窓に向かって左半分のカウンター席を狙って座ることをおすすめします。

ビジネス街のため、サラリーマンが多く、ちょっと場違いな気もしますが、お店の人も子ども連れには慣れっこのため、安心していられます。子ども連れにはちょっとしたお土産もあり。

大人はコーヒー、子どもにはスタバの100%のパックジュースを買ってあげて、新幹線を見ながらお茶を楽しめるなんて最高!お茶代以外はもちろんお金はかかりません。

【3】東京交通会館

有楽町駅の目の前で見る新幹線に大満足

交通会館屋上庭園,東京駅,新幹線,見学 出典:www.kotsukaikan.co.jp

東京駅のお隣り、有楽町の駅前に古くからある交通会館の3階にある屋上庭園「有楽町コリーヌ」は子連れの新幹線見学にはかなりおすすめのスポットです。

東京駅の喧騒からは一歩離れた有楽町という町で、しかも駅からすぐの好立地。

3階から真正面に見られる新幹線は、このスポットの前を徐行して通過するため、子どもが大好きな新幹線をゆっくりと観察することが出来ます。

手すりもありますが、写真も撮りやすいので鉄道好きなパパママにもおすすめ!もちろん無料です。

この庭園の銀座側には目の前に首都高が走っているため、新幹線にあきたら車まで楽しめてしまうという、うれしいスポットです。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

このおすすめスポットに足を運べば、「車や電車の良さが理解できないわ」というママもきっと電車や新幹線の魅力を感じることが出来ると思います。

無料や、低料金で気軽に足を運べるスポットばかりをご紹介しましたので、是非一度トライしてみてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。