【1】チューリップスティックケーキ

チューリップを食べる?

チューリップスティックケーキ,富山,おすすめ,お土産出典:www.amazon.co.jp

富山県と言えばチューリップの産地であり、砺波市のチューリップ祭りは毎年多くの観光客が訪れます。

そんな当地では、チューリップの花びらを使った「チューリップスティックケーキ」がお土産として販売されています。

原材料にチューリップパウダーが入っていて、ほんのりピンク色、パッケージもチューリップ柄でとても華やかです。

ケーキと言ってもスティック状になっているので、子どもが食べやすく、見栄えの良さもママ友ウケしてお土産向きです。

ホワイトデーのお返しに買って帰るという男の子ファミリーもいて、ガールフレンドに贈るのにもおすすめです。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】大門素麺

丹精込めて作られる伝統の素麺

大門素麺,富山,おすすめ,お土産出典:www.ja-tonamino.jp

最近では珍しい手延べ素麺のご紹介です。富山県の砺波市では13軒の生産農家が「大門素麺」という手延べ素麺を作っています。

一から完全に手作りで、完成までに10日間以上を要し、丹精込めて作られています。

コシがあって食べ応えがありますが、すごくのど越しが良いので、子どもも食べやすく、ファミリー向けのお土産として人気です。

細くて長い麺なので、くるくると巻かれた丸まげ状が特徴的で、毛糸の塊みたいな見た目の面白さも子どもウケしています。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】しろえびせんべい

富山湾の珍味を用いたお土産

しろえびせんべい,富山,おすすめ,お土産出典:www.sasaraya-kakibei.com

富山湾の宝石と呼ばれている白えびを用いた「しろえびせんべい」もおすすめです。

しろえびは、富山湾の有磯海でしかとれない特別な深海生物で、富山県産のうるち米と併せて焼き上げられています。

薄焼きの塩味でさっぱりと食べられるので、子どもに食べやすく、パリッとした歯ごたえも子どもが好きな食感です。

通販のささら屋から販売しているしろえびせんべいは、色々な味があって、中には北陸新幹線のかがやきをパッケージにした「かがやきしろえび小判」も売られています。

これは箱が新幹線なので、もう子どもウケ間違いなしで、分包の食べきりサイズなところも喜ばれると思います。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

富山県のお土産を3種類ご紹介しました。

ケーキ、素麺、おせんべいと一見ポピュラーなお土産ですが、どれも富山県ならではのこだわりが感じられますし、子どもは喜んで食べるものだと思います。

特にチューリップを食べることはまず無いので、かなり珍しいお土産として重宝されるのではないでしょうか。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード