【1】三保の松原|静岡市清水区

「羽衣伝説」が伝わる世界文化遺産の地

羽衣の松,無料,静岡県,レジャー出典:PIXTA ※ 写真はイメージです

三保の松原は、昔話などでも有名な、天女の羽衣伝説の地として全国的に知られる名勝地です。白い砂浜に続く松林、そして青い海の向こうに見える雄大な富士山の姿。

その絶景は2013年に世界遺産に登録されました。天女が降りてきて羽衣をかけたという「羽衣の松」は今も姿を残しています。

きれいな景色の中、親子で歩いたり、浜辺で砂遊びをしているだけでも楽しい気分になれるはず。

ちょっと遊びにプラスするなら、レンタサイクル(1回500円)などもおすすめですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】静岡ヘリポート|静岡市葵区

ヘリコプターの離着陸が見られます

静岡ヘリポート,無料,静岡県,レジャー出典:s-ppc.com

お子さんにいつの時代も人気なのが、乗り物ですね。乗り物大好きな親子におすすめなのが「静岡ヘリポート」です。

たくさんのヘリコプターが停まっているのを見ることができます。乗り物好きなお子さんなら、それだけで喜んでもらえそうですよ。

運が良ければ、ヘリコプターの離陸・着陸シーンが見られます。プロペラを回す大きな音、そして強い風、空の乗り物好きにはたまらないですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】静岡浅間神社|静岡市葵区

荘厳な雰囲気の神社

静岡浅間神社,無料,静岡県,レジャー出典:PIXTA ※ 写真はイメージです

静岡浅間神社は、神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社の総称です。通称「おせんげんさま」と呼ばれている静岡市民に親しまれている神社です。

大拝殿は国の重要指定文化財にも指定されています。静岡駅前の賑やかな中心街からほど近い場所にあるにもかかわらず、荘厳な雰囲気を漂わせています。

歴史ある神社の姿とその周りを包む緑の山々が美しいスポットです。境内には「賤機山古墳」の姿もあります。

規模の大きさと出土品の豊富華麗なところは東海地方に類を見ない、大変貴重な古墳だそうです。あらゆるところから長い長い歴史の流れを感じられる場所だと思います。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】広野海岸公園|静岡市駿河区

海賊や海の冒険者気分で大はしゃぎ

広野海岸公園,無料,静岡県,レジャー出典:PIXTA ※ 写真はイメージです

広野海岸公園は、JR静岡駅よりバスで10分。用宗の海を目の前におもいっきりはしゃいで遊べる公園です。海を身近に感じられる遊具がいっぱい揃っています。

陸に乗り上げた巨大な船を思わせる帆船遊具。海賊や海の冒険者気分でアスレチックを楽しめます。魚礁遊具などユニークな遊具にじゃぶじゃぶ池。

子ども心に響く遊び場がいっぱいですよ。釣りができる護岸もあり、クロダイが釣れるそうです。安全に釣りができるので、親子で釣りにチャレンジしても楽しそうです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

遊ぶ費用が無料なら、交通費程度で、「ちょっとお散歩やお買い物のついでに行ってみようかな?」という楽しみ方もできそうですね。

静岡の自然の美しさを感じられたり、ちょっと珍しいものが見られる穴場スポットがあったりと、無料とはいえあなどれないおでかけスポットたちです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。