自然や季節の移り変わりが感じられる屋上庭園

屋上の広さは⽇本最⼤級!

ぐらんぐりんガーデンの休憩スペース,武蔵小杉,グランツリー,屋上出典:www.grand-tree.jp

ぐらんぐりんガーデンの特筆すべき点は何といってもその広さ!
約4,300㎡という、商業施設における屋上庭園としては日本最大級の広さです。

子どもはもちろん、家族やシニアの方でも楽しめるよう、休憩場所もあちらこちらに用意されています。

居心地の良いナチュラルウッドのベンチや木陰のスペースがあったりと、ピクニック気分が味わえますよ!

子どもが遊んで疲れてしまって、ちょっと休憩したい、おやつを食べたいというときにもぴったりです。

自然豊かな空間

ぐらんぐりんガーデンの自然,武蔵小杉,グランツリー,屋上出典:www.grand-tree.jp

広い屋上庭園には約300本の木と、8,000株の植物が植えられています。

緑が美しい樹木はもちろん、果実の樹や香りを楽しむ植物等、様々な自然と触れ合うことを通じ、四季を感じることが出来ます。

広い芝と丸いウッドデッキで構成された小路を歩くと、絵本で見たことあるような森のトンネルが現れます。

心地よい風と光の差す森の中のお散歩はワクワクし、小さい子どもにとってはちょっとした冒険気分?を味わえそうです。

木のぬくもりを感じる遊具がいっぱい!

ジグザグ平均台,武蔵小杉,グランツリー,屋上出典:www.grand-tree.jp

屋上庭園にはどこから行こうか迷ってしまうくらい、木製の子ども向け遊具が設置してあります。

ゴムでできた飛び石、えんぴつ迷路、ジグザグ平均台、にじいろのお山、山の滑り台など、カラフルで、木のぬくもりがあふれる遊具がいっぱい!

また、大こくばんの様にチョークで絵が描くことが出来る「こくばんのゆか」もあります。

遊具の近くには飲むこともできる手洗い場があり、子どもたちを安心して遊ばせられますね。

子ども達が大はしゃぎ!「くじらの噴水」

グランツリー くじらの噴水,武蔵小杉,グランツリー,屋上

遊具の一つ、「くじらの噴水」では、夏季限定で噴水に見立てた水のシャワーがでます。

8月末まで、一日7回開催されますが、開始5分前にはくじらの周りに子どもたちが集まり、ワクワクドキドキ。

館内で遊んでてもアナウンスが流れるのでご安心を。

噴水が出始めると、子どもたちの楽しそうな歓声が沸き起こり大はしゃぎ!

小さい子は噴水が終わった後の水たまりでピチャピチャ遊ぶのも楽しいですね。でも、滑りやすいのでお気を付けください。

水遊びが大好きな子どもは、着替えを持っていくことをおすすめします。
ママやパパは目を離さないよう気を付けてくださいね。

まとめ

今回はファミリーにおすすめなショッピング施設「グランツリー武蔵小杉」の中でも、屋上庭園をスポットを当ててみました。

駅前にありながら子どもたちが思いっきり体を動かせる場所は貴重ですよね!ショッピングに飽きたら屋上で子どもと遊ぶ、と一日飽きずに楽しめますよ。

また、イベントスペースでは、子ども向けイベントのほか、朗読やトークショーなども予定されています。

植物も多く、小さな子どもやシニア世代もゆっくりお散歩しながら四季を感じることもできるので、ぜひファミリーで楽しんでくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。