【1】茶臼山高原|愛知県北設楽郡

愛知県で一番空に近い場所

茶臼山高原,避暑,スポット,東海出典:www.chausuyama.jp

愛知県北設楽郡の国定公園に指定されている茶臼山は、標高1415メートルと愛知県最高峰を誇ります。

愛知県で一番空に近い場所ともいわれており、春は一面の芝桜、夏は鮮やかな緑の木々、秋は色彩豊かな紅葉、そして冬は真っ白な雪が積もる中でのスキーと、一年中いつ来ても楽しめるスポットです。

茶臼山高原の夏におすすめの遊びがカヌー。
初めての人でもきちんと教えてもらえるので安心!
カヌーだけでなく魚のつかみ取りなど川遊びを満喫することもできます。

移動動物園ではたくさんの動物と触れ合うことができ、小さな子どもにも大人気です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】トヨタ白川郷自然学校|岐阜県大野郡

夏休み向け、清流を遊びつくすプランが人気

トヨタ白川郷自然学校,避暑,スポット,東海出典:toyota.eco-inst.jp

白川郷の豊かな自然の中でアウトドアを楽しみ、遊びを通じて子どもたちの体と心をはぐくむプログラムを多数用意している「トヨタ白川郷自然学校」。

春から秋にかけてデイリープログラムを行っているほかに、夏休み向けのものとして、清流を遊びつくす「大白川シャワークライミング」が注目を集めています。

霊峰白山からの雪解け水が流れる大白川の源流部をさかのぼります。

水遊びだけではなく、実際に清流を泳いで水にもぐったり、岩に登ったり、ウォータースライダーを楽しんだり…真夏の暑さも吹き飛びそうな遊びを楽しむことができますよ。

思いっきり体を使って遊ぶことができるので、特に男の子に大人気のプログラムだそうです。
もちろん、女の子も大歓迎ですよ。

開催期間は7月18日(土)~8月31日(月)まで。
開催当日10日前までにご予約をお願いいたします。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】リゾートセンターみのり|静岡県伊東市

周辺観光地にも恵まれたリゾート施設

リゾートセンターみのり,避暑,スポット,東海出典:www.minori-resort.com

街の喧騒から離れて静かに親子の時間を楽しみたいという方におすすめなスポットです。

「リゾートセンターみのり」は別荘地である「みのりの村」内の施設。
別荘のオーナー以外でも利用することができます。

テニスコートやゴルフ練習場で汗を流した後は、天然露天風呂で疲れと汗をさっぱり洗い流すことができます。

周辺観光施設にも恵まれており、なかでも宇佐美海岸は夏での家族旅行にとっておきのスポットです。
海水浴はもちろんのこと、フィッシングやマリンスポーツを楽しむことができます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】御在所ロープウェイ| 三重県三重郡

平地より10℃も涼しい御在所岳の頂上へ

御在所ロープウェイ,避暑,スポット,東海出典:www.gozaisho.co.jp

スキー場としても知られる御在所岳の頂上までを地上とつなぐのが、この御在所ロープウェイです。
御在所岳の頂上の気温は何と平地よりも10℃ほども低いといわれ、真夏でも平均気温は20~21℃。

その涼しさに目をつけて、本来なら秋に姿を見せる赤とんぼたちの姿を、ここ真夏の御在所岳では目にすることができるくらいです。
朝夕の気温が下がり始めるとアカトンボも山を下り始めてしまうので、虫取りが大好きな親子は、お盆前までに遊びに行ってくださいね。

まるで季節が変わったかのように思える、涼やかな夏の御在所岳に親子でぜひお出かけしてみてください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は真夏の暑さを忘れて涼しく遊べる東海地方のスポットをご紹介いたしました。

せっかくの夏休みなのに、逆に暑さが気になって外で遊べない…それじゃちょっと残念ですよね。
家族での時間を暑さに邪魔されずに過ごせるスポットを選んでみてください。

小さな子どもは特に夏場は熱中症のリスクが高まりますので、お出かけの際は水分補給などの対策を忘れずにしてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。