静岡県には、山あり、海あり、川あり、と自然が沢山。ですので、子連れで行ける昆虫採集スポットが沢山あります。

お休みの日に親子でお出かけしてみませんか?

【1】高山・市民の森|静岡県静岡市

夏休み昆虫教室

,静岡,カブトムシ,スポット

高山・市民の森では、山登りやハイキング、散策が楽しめるだけでなく、様々な教室も開催しています特に人気なのが夏休み昆虫教室。

夏休みに3回、行いますが講師の先生のお話をきくだけでなく、実際に外へでて、観察します。

図鑑を眺めていて知ったつもりになっていても、実際の虫とは結構違ったりしませんか?

やはり百聞は一見にしかず。実際に見てみないとわからないことも多いのです。

高山にはクヌギの木が1本しかありませんが、それでもカブトムシやクワガタ、探せば見つかりますよ!

住所や電話番号など詳細はこちら

【2】体験リゾートペンション ピノキオ|静岡県伊豆市

自然体験がメインのペンション

体験リゾートペンション ピノキオ,静岡,カブトムシ,スポット 出典:www2.wbs.ne.jp

わんちゃんと一緒にすごせるペンションですが、なんと行っても2千坪の敷地にいるカブトムシとクワガタが有名です。

この2千坪の土地にはなんとクヌギやナラの樹が200以上もあります。
広大な土地のなかでするカブトムシ探し。迷子、にならないよう注意ですね。

夏の間はカブトムシ捕りがついた宿泊プログラムもありますよ。

さらに、夏が終わってもとりそこねクワガタ無料や、11月~4月はカブトムシ幼虫採集体験もあります!!

住所や電話番号など詳細はこちら

【3】今井浜|静岡県賀茂郡河津町

浜で昆虫採集!

,静岡,カブトムシ,スポット 出典:www.kawazu-onsen.com

河津温泉郷に宿泊した方にのみ、ご案内している今井浜カブトムシ狩り体験。

会場は浜から少し離れた場所にあり、自然の中でのカブトムシ狩りがたのしめます。

親子でいくつみつけられるか、ちょっと本気になってしまいますね。でも沢山とっても、持ち帰りは数匹にしておきましょう。

来年カブトムシがいなくなってしまうと、このようなイベントも継続ができなくなってしまいます。

ルールをまもって、楽しくカブトムシ狩り、しましょうね。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

静岡県には山あり谷あり海ありで本当に自然豊か。もちろんカブトムシもいるので、子どもの夏休みのご家族にうってつけの旅行先ですね。

今回ご紹介した昆虫採集スポットは、少しずつ、雰囲気も違うのでお子様がどういうところで、どんなカブトムシやクワガタを買いたいのかを確認してからいきましょう。

そして昆虫採集以外にも気軽に遊べる施設が整っているところがいいですね。ちょっとした公園でもあると違います。

そして、持ち帰ったカブトムシとクワガタは、きちんと責任をもって、面倒みてくださいね。きちんと面倒みれば、来年には新しいカブトムシが生まれるかもしれませんね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。