つくばのマーケット「つくいち」

つくいちとは?

つくいち,つくば ,朝市,出典:kusanone298.com

つくいちは基本的に毎月の第一日曜の9:00~14:00まで開催されます。
天候が悪いと中止になる場合もありますのでホームページで確認してみてください。

つくいちが開催される、つくば市中央公園芝生広場。
ここからはつくばエキスポセンターのロケットを望むことができ、普段から子連れの親子が散歩にきていたりして、静かでのんびりとした空気が流れる公園です。

つくいちで買った食べ物はこの芝生広場で食べることができるので、朝から気持ち良い外でおいしい朝食・ブランチを食べられる特別な時間になるでしょう。

子供が大好きなハンバーガーやおいしいパンがいっぱい!

Hi-5,つくば ,朝市,出典:hi5burgers.jp

子どもなら誰もが大好き!ハンバーガーショップもつくいちに出店しています。

地元でとっても人気の「Hi-5」ジューシーなハンバーガーにおいしいバンズ。
これだけでみんな笑顔になってしまいます!

またおいしいドリンクとオーガニック認証小麦を使用している自家製パンのお店「もっくんカフェ」。
天然酵母のバゲットを始め、くるみ入りあんぱんなど子どもも喜んで食べられるパンがあります。

パンなら年齢が小さい子どもでもパパママと一緒に食べることができますよね!

地元で採れるおいしい新鮮野菜や卵も販売しています

ごきげんファーム,つくば ,朝市,出典:www.gokigenfarm.com

つくいちでは地元産の新鮮な野菜や卵も購入することができます。
そのうちの一つ「ごきげんファーム」。

ここは農薬や化学肥料を一切使わずに大切に育てられた野菜がたくさん!
鮮度にこだわっていて、値段もスーパーのものとほとんど変わらずに購入できることからとても人気です。

地元で作られたものを地元で消費する「地産地消」。
一緒に選んで、一緒に料理したら苦手なものも克服できるかも?!

子どもにとっても食育につながるいいきっかけになるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?見ただけでおいしいそうなお店ばかり…
ここで紹介したほかにもたくさんの出店店舗があり、毎回色々なお店が出店しているので飽きずに楽しむことができます。

ただ、毎回出店店舗が違ってくるのでお目当てのお店がある場合はサイトで確認してみてください。
ちなみに次回6月の開催日は14日になりますので注意してくださいね。

これから暖かくなってくるおでかけ日和、ぜひ親子で行ってみませんか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。