【1】ハクハク(ふくや)|福岡市

明太子工場で体験学習できる!

明太子,工場見学,福岡,

2013年にオープンした「博多の食と文化の博物館」ハクハクは、工場見学スポットであると同時にお楽しみいっぱいのテーマパークです。

ミュージアム・工場見学・体験工房・カフェ・ショップの5つのゾーンで構成されていて、博多のココロに触れたり明太子に詳しくなれます。

また事前に予約をして「my明太子」を手作りすれば2日後には世界でたった一つの明太子が自宅で食べられるのです!

カフェでは、ここでしかいただけない「明太焼きもち」も人気です。見る、体験する、食べると盛りだくさんの工場です。

ハクハク(ふくや)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
福岡県福岡市東区社領2-14-28

【アクセス】
JR鹿児島本線 箱崎駅から810m
JR篠栗線 柚須駅から1030m
JR鹿児島本線 吉塚駅から1100m

【営業時間】
10:00~17:00(入館は16:30まで)

【定休日】
火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、 施設メンテナンス日

【お問い合わせ】
092-621-8989

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】安川電機|北九州市

見学無料!ロボット好きにはたまらない

安川電機工場見学,工場見学,福岡,出典:www.yaskawa.co.jp

産業用ロボットのシェア世界1の安川電機。ロボットの手によって小型産業用ロボットを作っている様子やロボットによる楽器の演奏を楽しめる工場見学をおこなっています。

対象は小学5年生以上で10名以上となっているため、気軽に家族だけで訪れることはできませんが、学校のお休みのときに数家族集まって見学してみるのはいかがですか?

最先端のロボット技術を間近に見ることのできるこの工場見学、ロボット好きの大人にとっても、もちろん子どもにとっても見逃せないスポットになっています。

(株)安川電機 安川電機みらい館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
北九州市八幡西区黒崎城石2番1号

【アクセス】
JR鹿児島本線 黒崎駅から130m
筑豊電鉄線 黒崎駅前駅から250m
筑豊電鉄線 西黒崎駅から540m

【営業時間】
9:30〜16:00(12:00~13:00)

【定休日】
土日祝日・当社休日・会社都合による見学休止日

【お問い合わせ】
093-645-7705

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】ひよ子穂波工場|飯塚市

幼児も喜ぶ!ひよこの形の饅頭がかわいい

ひよ子穂波工場のひよ子,工場見学,福岡,出典:www.hiyoko.co.jp

食べるのをためらってしまうほどかわいらしい「名菓ひよ子」。ひよ子たちがひよ子の姿に変化する様子を見学することができるのです。

穂波工場では1週間前までで2名以上から予約を受付けています。休業日は水曜・日曜。見学に年齢制限がないので小さなお子様連れでも安心です。ただし、ベビーカーでの見学は不可です。

生まれたてホヤホヤのひよ子を試食できるのは最高に魅力的ですが、やっぱり整列したひよ子達のかわいらしさにはかなわない?工場見学で家族みんなが癒されること間違いなしスポットです。

ひよ子穂波工場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
福岡県飯塚市楽市538

【アクセス】
JR筑豊本線 天道駅から700m
JR筑豊本線 飯塚駅から2420m
JR篠栗線 桂川駅から3110m

【営業時間】
9:30~、10:30~

【定休日】
水曜日・日曜日 ※繁忙期には見学不可の場合あり。要確認

【お問い合わせ】
0948-23-0745(8:30~17:00)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】八幡製鉄所|北九州市

大迫力の製鉄現場を体験してみよう

八幡製鉄所,工場見学,福岡,出典:www.nssmc.com

世界文化遺産への登録が決定された官営八幡製鉄所関連施設。新日鉄住金の八幡製鉄所は、明治34年官営製鉄所としてスタートしてから現在に至るまで鉄鋼業界を引っ張ってきた工場です。

八幡製鉄所では、主に自動車工場向けの鋼板を製作しています。見学できるのは、鉄鉱石を溶かして鉄をつくるところと、真っ赤に燃えた鉄の塊をローラーでのばしていくところ。

見学は安全面を考慮して小学5年生以上75歳までに限定されています。また、車で来所できてなおかつ5名以上であることなど、やや厳しい条件がつきます。年間を通して肌を露出させない服とかかとの低い靴・手袋着用となります。

大迫力の音と熱気に圧倒されること間違いなしです!

新日鐵住金株式会社 八幡製鉄所の住所、TEL等の基本情報

【住所】
福岡県北九州市戸畑区飛幡町1-1

【アクセス】
JR鹿児島本線 戸畑駅から960m
JR鹿児島本線 九州工大前駅から1510m
JR筑豊本線 若松駅から1910m

【営業時間】
9:30〜11:30、13:00~15:00、15:00~16:30、所要時間約90分

【定休日】
土日祝日

【お問い合わせ】
093-872-6105(八幡製鐵所 総務部 庶務室 広報サービスセンター)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子どもと一緒に楽しめる福岡県内の工場見学スポット、いかがでしたか?

おいしい明太子やかわいい名菓、最先端のロボットや歴史を感じさせてくれる製鉄所。どこへ見学に行っても充実した一日になりそうです。

子どもと一緒に大人もワクワクしたくなったら、ぜひおでかけしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。