道の駅は、旅行の際に楽しめる、寄ってみたくなるスポット。ドライブをしているときに立ち寄る事もあれば、特産品目当てで初めから道の駅を目的地にしている人もいます。道の駅を知る事は、その街の事を知る事にもなりますので、事前に予習して行ってみましょう。まずは東京・神奈川編です。
 
買い物道の駅東京神奈川の画像*写真はイメージです
 
 

【1】道の駅 八王子滝沢


東京で唯一道の駅。知っておくと通です。


買い物道の駅東京神奈川八王子のイメージ画像出典:http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/tokyo_hachioji/index.html
 
 
今、知名度が上がりつつある道の駅がこちら。地元八王子「金子牧場」の絞りたて牛乳を利用したアイスクリームや、地元の農家のお母さんたちが作った惣菜屋さんなどを味わえます。
 
八王子の地元の野菜を使った料理を豊富に食べる事が出来るので、健康的でもあります。スタンプラリーなどのイベントもしていますので、沢山お子さんと楽しみましょう。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


道の駅 八王子滝沢


 
 

【2】道の駅 箱根峠 


日本を代表する観光地の道の駅


買い物道の駅東京神奈川箱根峠の画像出典:http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/kana_hakone/
 
 
神奈川県の箱根は有名な温泉地。観光名所としても栄えているので、道の駅もあります。神奈川は、自然も多く残されている大都会ですので、ドライブついでに寄る人達が多いです。
 
箱根らしい寄木細工の伝統工芸品も購入することが出来るので、お土産を購入するのにも大変便利と言えます。芦ノ湖や箱根の山々を望める展望台はみる価値があるので是非行ってみましょう。寄木細工は海外の方へのお土産にも重宝されているのでおすすめです。

 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


道の駅 箱根峠 


 
 

【3】道の駅 山北


アウトドア好きには堪らない道の駅


買い物道の駅東京神奈川山北の画像出典:http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/kana_yamakita/
 
 
近隣にオートキャンプ場や釣り場などがあり、アウトドアを楽しめる施設が多い道の駅です。やはり利用者もアウトドア志向の人が多いのか、どちらかというと休憩所として利用されている道の駅です。
 
足柄茶、丹沢の猪もなかなど、ここでしか買えない貴重な特産物も多いですので、行ったらチェックしてみてくださいね。足柄茶は、お土産にもお薦めです。ベビーベッド付トイレもあるので、子連れでも安心して行けます。ランチはヤマメの天ぷらを食べてくださいね。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


道の駅 山北


 
 

まとめ


大都会である東京・神奈川にも、道の駅が存在することをご存知の方は、多くはないでしょう。道の駅といえば、田舎に行った時の名産品を購入するスポットとして、観光に行った際のちょっとしたスポットとして利用する人も多いはず。
 
東京・神奈川は大都会ですが、ほっこり休める場所がある事を知っておくだけで、この二つの大都市をマスターできちゃうかも?しれませんよ。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】道の駅 八王子滝沢


 

【2】道の駅 箱根峠 


 

【3】道の駅 山北


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。