北海道には全国各地の人たちを惹きつける観光スポットが数多くあり、年間を通して多くの観光客が訪れています。観光のスポットだけでなく、全国で人気の製品や商品を製造している工場がここ北海道にもあります。
 
そこで今回は、北海道のお子さんと一緒に行ってみたい食品の工場見学スポットを4つご紹介します。
 
北海道の工場見学に子連れでおでかけのイメージ画像* 写真はイメージです
 
 

【1】白い恋人パーク


「白い恋人」のテーマパーク


北海道の白い恋人パーク見学に子連れでおでかけの画像出典:http://www.shiroikoibitopark.jp/factorywalk/line.html
 
 
北海道を代表するスイーツ「白い恋人」の製造過程を見学できるのが、「白い恋人パーク」。クッキーにチョコをはさんむ瞬間や、印字・個包装しているところを公開しています。
 
パーク内には授乳室を設置。ベビーカーの貸し出しも行っているから、小さなお子さんがいても訪れやすいですね。季節に応じたイベントも開催しています。園内を走るミニ鉄道に乗車したり、体験工房ではオリジナル「白い恋人」が作れちゃう!もちろん「白い恋人」のショップも併設。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


白い恋人パーク


 
 

【2】カルビー千歳工場


揚げたてのポテトチップも試食できちゃう!


北海道のカルビー千歳見学に子連れでおでかけの画像出典:https://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/factory/
 
 
みんな大好きなカルビーのポテトチップス。ここカルビー千歳工場では20分のDVD観賞後、生のジャガイモがおなじみの袋に入るまでの全製造工程をガラス越しに見学できます。
 
何よりのお楽しみは味付け前の揚げたてホカホカのポテトチップスの試食です。最後に手渡される人気商品詰め合わせのお土産もうれしいですね。ただし小学生以上が対象となります。要予約です(2名以上で1週間前まで)。月~金(祝日の除く)の1日3回開催されており、見学時間は約1時間です。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


カルビー千歳工場


 
 

【3】ホクレンパールライス工場


お米とコミュニケーションできる工場見学


北海道のパールライス工場見学に子連れでおでかけの画像出典:http://www.pearl.hokuren.or.jp/factory/info/
 
 
ホクレンは、北海道で育った農畜作物を消費者に供給する農協連合会です。そのホクレンの超ハイテク精米工場を見学できるのが、ホクレンパールライス工場。見学ルートにある「ごはんミュージアム」では、展示物やパネルで楽しみながらお米に親しむ工夫がいっぱい!見て聞いて感じて学べるコミュニケーション型の工場見学となっており、お土産にパールライス製品がもらえます。
 
精米工場の見学ができるスポットは全国的に珍しく、特に小学生高学年におすすめです。工場内での飲食はできないので注意が必要です。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


ホクレンパールライス工場


 
 

【4】北海道コカ・コーラボトリング札幌工場


国内最大級の立体自動倉庫は圧巻!


北海道のコーラ見学に子連れでおでかけの画像出典:https://pixta.jp/* 写真はイメージです
 
 
3交代制24時間フル稼働でコカ・コーラをはじめ、お茶やコーヒーなど北海道内に流通するほぼ全ての商品を製造している札幌工場では、缶コーヒーの製造ラインの見学ができます。
 
大量のパレットを収容することのできる大型の立体自動倉庫は高さ約30メートル以上。缶に充填された商品が生産ラインから搬送され、出荷されて行く様子は迫力満点!ペットボトルの素も必見です。お土産付きですし、試飲できる北海道限定商品も嬉しいですね。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


北海道コカ・コーラボトリング札幌工場


 
 

まとめ


いかがでしたか?お子さまにもお馴染みの食品だから、その製造工程をお子さんと一緒に楽しめちゃう!そんな北海道の工場見学スポット、いかがでしたでしょうか?比較的アクセスの良い工場ばかりです。子連れで行きやすい工場見学スポットをお探しのときのご参考にどうぞ。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】白い恋人パーク


 

【2】カルビー千歳工場


 

【3】ホクレンパールライス工場


 

【4】北海道コカ・コーラボトリング札幌工場


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード