子どもと一緒のおでかけといえば、動物園ははずせないですよね。動物を見たり、直接触れ合ったり…。子どもにとってはいつでも刺激的な場所ですね。
 
今回は、大阪府の子どもと楽しめる動物園を3ヶ所ご紹介します。
 
大阪、動物園、動物園の画像※ 写真はイメージです

【1】天王寺動物園|大阪市

動物の食事タイムが楽しい!

大阪、動物園、シロクマの画像出典:http://zoo.zaq.ne.jp/tennoji/event.html

天王寺動物園は、大阪市の中心にありながらシロクマなど約200種の動物が飼育されています。
 
動物の生息地の環境に近づけた展示がされているのが特徴です。特に、サバンナゾーンは、アフリカの国立公園が再現されているそうです。よりリアルな動物たちの世界に入り込むことができるでしょう。
 
天王寺動物園では、子どもたちが大好きなエサやり体験もできます。ひつじ広場の前ではヒツジとヤギのエサが販売されています。自分の手からエサをあげるのは、子どもにとってドキドキ体験ですね。
 
1日を通して時間差でさまざまな動物のごはんタイム・おやつタイムが見られるのも楽しいです。便利なベビーカーの貸し出しもあります。
 
普通のベビーカーは300円で、ゾウさんバギーは600円です。授乳室やオムツ替えベビーシート付トイレもありますので安心ですね。

住所や電話番号など詳細はこちら

天王寺動物園



【2】みさき公園|泉南郡

動物園と遊園地で1日中楽しもう

大阪、動物園、カピバラの画像出典:http://www.nankai.co.jp/misaki/contact.html

みさき公園は、動物園と遊園地が併設されていて、イルカショーも楽しめる複合施設です。
 
動物はスマトラトラ、ライオン、ツキノワグマ、キリンなど約70種の動物を見ることができます。
 
キリンのエサやり体験や、動物ふれあい広場でカピバラに触ることもできて楽しいです。
 
また、6月28日までの土日祝に開催されている南米の森ミニツアーでは、獣舎の中に入ることができます。アルマジロを抱っこできたり、記念撮影をすることができますよ。
 
土日祝や春休み期間中などはロバの乗馬体験をおこなっています。3歳から小学生まで対象となっています。
 
楽しい体験がたくさんできるので、子どもたちも動物を身近に感じられるでしょう。入園券は、前売り券を購入しておけば割安で、当日は売り場に並ばず入場できますよ。

みさき公園



【3】五月山動物園|池田市

珍しいウォンバットが見られる動物園

大阪、動物園、ウォンバットの画像※ 写真はイメージです

五月山(さつきやま)動物園は、池田市の五月山公園内にある、入園料無料の動物園です。
 
日本では珍しいウォンバットや、ワラビーなども見られます。子どもたちに人気なのが、ふれあい動物園です。
 
ウサギやモルモット、ウコッケイなどと触れ合うことができて、とても楽しいです。毎週日曜日には「わくわくミニブタ&ヤギショー」が開催されます。
 
ふれあい動物園や、ショーは、雨天時中止になることがあります。事前に確認されることをおすすめします。

住所や電話番号など詳細はこちら

五月山動物園



まとめ


いかがでしたか?大阪府の楽しい動物園をご紹介しました。動物との触れ合いが楽しめるので、子どもと動物とのベストショットが撮れそうですね。
 
子連れでのおでかけにぴったりのスポットですので、ぜひ行ってみてください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】天王寺動物園


 

【2】みさき公園


 

【3】五月山動物園



「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。