藤の花と言えば、古くは万葉集にも詠われた、古くから身近に親しまれてきた花木です。
 
埼玉では、多くの場所で主に棚仕立てにして観賞されているほか、天然記念物にも指定されている藤も多く、春日部市では市花としても知られています。
 
そんな藤のメッカともいえる埼玉で、おすすめの藤の名所を4ヶ所ご紹介いたします。
 
62641* 写真はイメージです

【1】牛島の藤(藤花園)|例年の見頃:4月下旬~5月上旬

樹齢1200年の藤!

藤花園の藤出典:http://www.ushijimanofuji.co.jp/photos.html

国内最大級の藤の名所、牛島藤花園にある藤は、なんと樹齢1200年。1本の樹木から700㎡の藤棚を作っていて、上から見るとまるで藤の絨毯のようです。園内に入るとすぐ、甘い藤の香りが漂ってきます。
 
子供向けの施設とはいえませんが、パラソルとテーブルや椅子が園内あちこちあるので、天気がよければ、お弁当を持ち込んで時間が過ごすことができます。
 
今年の開園期間は4月18日~5月7日までとなっております。おむつ替えは園内では出来ませんのでご注意ください。
 
また春日部駅の西口にある藤通りでは、毎年4月第4日曜に藤祭りが開かれており、満開の藤棚が1kmほど続く「ふじ通り」を会場に、マーチングバンドなどのパレード、吹奏楽、マジックが繰り広げられ、また、沿道は出店でも賑わており、藤を見るだけでは飽きてしまう子供たちでも、十分に楽しむ事が出来ると思います。

住所や電話番号など詳細はこちら

牛島の藤(藤花園)



【2】青葉園|例年の見頃:4月下旬~5月中旬

さいたま市民憩いの藤の名所

00250出典:http://aobaen.or.jp/fuji.html

青葉園は 戦後建設された広大な公園墓地です。お墓参りだけではなく、市民の散歩や憩いの公園として親しまれています。
 
入り口を入ってすぐの所に埼玉県指定天然記念物であり樹齢約700年の立派な藤があります。特にイベントなどはありませんが、その分開花時期でも園内はゴミゴミしておらず、小さな赤ちゃんでもベビーカーにのせてゆっくり散歩できます。
また休憩所やおむつ交換可能なトイレもあるので、のんびりと藤を楽しむには大変お勧めの公園です。

住所や電話番号など詳細はこちら

青葉園



【3】骨波田の藤(長泉寺)|例年の見頃:4月下旬~5月中旬

樹齢650年の藤を堪能

長泉寺の藤出典:http://www.kotuhata.or.jp/fuji/index.html

長泉寺には、「骨波田の藤」として有名な、樹齢約650年といわれる県指定天然記念物の白とピンク、濃い藤色、淡い藤色の見事な4色の花が咲き誇っています。花房も1メートルから1.5メートルと長く、ここでしか見る事の出来ないような迫力と美しさを兼ね備えた藤はまさに圧巻です!
 
開花時期は大変込み合いますので、ベビーカーの利用はお勧め出来ません。またオムツ替えや授乳室は近くに設置されていないので、必要な方は注意が必要です。
 
山の上にあるため、公共交通機関で行くのは大変不便です。マイカーやレンタカーでの来場をおすすめいたします。

住所や電話番号など詳細はこちら

骨波田の藤(長泉寺)



【4】長瀞岩畳|例年の見頃:5月上旬~下旬

名勝岩畳と藤のコラボを楽しもう

長瀞岩畳の藤出典:http://www.nagatoro.gr.jp/2013/04/6397/

長瀞の国指定名勝及び天然記念物の「岩畳」には藤が自生しており、約3000本、400株もあります。岩の隙間から鮮やかな紫色の花を咲かせ、藤棚とはまた一味違う自然に育った藤の姿が楽しめます。
 
しかし岩がごつごつしているので、ベビーカーや小さな子供は注意が必要です。
 
お子様はライン下りの舟から藤や新緑を眺めたり、秩父鉄道のSLを喜ぶのではないでしょうか?
また駅から岩畳への道もお土産屋さんや食事処もたくさんあり、飽きません。オムツ交換などが心配な方は、長瀞駅前の公衆トイレの利用をお勧めします。

住所や電話番号など詳細はこちら

長瀞ライン下り


 

長瀞町観光協会



まとめ


いかがでしたか?今回取り上げた埼玉の藤の名所は、全国でも人気上位に位置します。ご家族やお仲間で近場で寛ぐのも良し、またちょっと遠出をして素晴らしい藤を観賞してみるのも良いでしょう。
 
それぞれ公式ホームページや観光協会のホームページに最新情報が掲載されますので、チェックしておくと見頃の時期を逃すことがありません。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】牛島の藤(藤花園)


 

【2】青葉園


 

【3】骨波田の藤(長泉寺)


 

【4】長瀞ライン下り


 

【4】長瀞町観光協会



「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。