潮干狩り行ったことないからな~。という方でも安心。初心者の方にお勧めの場所、裏テクなどをご紹介しています。今年の春は、アサリを採っておいしいご飯を作りましょう!
今回は、千葉県のおすすめ潮干狩りスポットを紹介します。

【1】ふなばし三番瀬海浜公園 潮干狩り場

初心者はココで!


潮干狩り千葉県三番瀬海浜公園の画像出典:http://www.park-funabashi.or.jp/bay/bshio.htm
初めての方は何を持っていけば良いのか分からないと思います。そんな方にもココであれば安心して潮干狩りを楽しむことができますよ。料金は大人430円で子ども210円となっています。熊手やロッカーの貸し出しも1回200円(返却時に100円返却)であります。
また、潮干狩り情報テレホンサービス(047-437-2525)が4月~6月はあるので、行く前にはいろいろ確認しておいた方が良いですね。今年の開催は、4月17日~6月21日まで。都心からも行きやすいので、ぜひ行ってみてください。

住所や電話番号など詳細はこちら


ふなばし三番瀬海浜公園


【2】牛込海岸潮干狩場

駐車場無料!何でも聞ける潮干狩り場!!


潮干狩り千葉県牛込の画像出典:http://www1.odn.ne.jp/ushigome.gk/
なんといっても嬉しいのは、駐車場が無料ということ!さらに、このポイントのおススメ情報として、係員さんのほぼ全員が漁師さん!せっかくの機会なので、勇気を出して分からないことや情報を聞き出そう!アサリのいる場所からおいしい料理の方法まで教えてくれますよ。
アサリ以外にもバカ貝やツメタ貝、ニシ貝と種類も豊富なのでいろんな料理を作れる貝をゲットできますよ!料金体系は、大人2kgまで1600円、子ども1kgまで800円となっています。開催期間も3月21日~8月2日と長いので、何回も行ける場所として覚えておきましょう。

住所や電話番号など詳細はこちら


牛込海岸潮干狩場


【3】金田海岸

リフレッシュできる!温泉近くで潮干狩り!


アクセスが良い潮干狩り場なのが嬉しいスポットです。アサリもハマグリも採れますよ。また、色のついたハマグリをみつけるとプレゼントが貰えます。何が貰えるかは…貰ってからのお楽しみです。こういった企画は嬉しいですよね。今年は4月4日~7月5日まで。
入場料は大人2kg1600円、小学生1kg800円となっています。貸し出しは熊手100円、2kg用の網袋は200円です。駐車場が1,000台も停められるようになっています。料金は1時間300円です。潮干狩り場の入場券の半券を、隣の龍宮城スパホテル三日月で提示すれば、割引特典をうけることができます。

住所や電話番号など詳細はこちら


金田海岸


【4】富津海岸

房総エリア一番にスタート!富津海岸!

房総エリアで一番早く潮干狩りが解禁するスポットで、今年は3月19日~9月14日まで。多くのポイントは4月からですが、この富津海岸では3月から解禁されます。ここのスポットは施設も充実しているので家族で行くときにはとても助かります。
有料休憩室(大人300円・子ども200円)・有料コインロッカー・更衣室・足洗い場・トイレ・砂抜き用水などあるので安心です。料金については、大人2kg1,800円、子ども1kg900円となっています。駐車料金は無料なので嬉しいですね。富津漁業組合が潮干狩り専用のサイトを準備していますので、行く前にはチェックしたほうがいいかも。

住所や電話番号など詳細はこちら


富津海岸


まとめ


いかがでしたか?これで初心者でも安心して潮干狩りにいけそうじゃないですか?あとは、行くのみです。行ける日の目星をつけて準備をして行ってみましょう!どれくらい採ることができますかね~。楽しみですね!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】ふなばし三番瀬海浜公園


【2】牛込海岸潮干狩場


【3】金田海岸


【4】富津海岸


「今シーズン行くべき全国の潮干狩りスポットまとめ」

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。