街中で花見といえば、まず公園ではないしょうか?おうちから材料を持ち出して、桜が咲いたら、週末のデイキャンピング!そんな子連れでも行けるお手軽なレジャーにぴったりな公園をご紹介します!
 
花見もバーベキューも楽しみたい子連れでおでかけのイメージ画像* 写真はイメージです
 
 

山田池公園


サイト料無料!お花見BBQが楽しめる


花見もバーベキューも楽しみたい山田池公園の画像
 
 
大阪府枚方市にある山田池公園は、大阪府営公園の一つ。枚方市東部の山田池と、その周辺を取り囲むなだらかな丘陵地帯の自然を公園として保存しています。菖蒲やスイレンなどの、水生植物と、丘の上に植えられた季節の花を楽しめるエリアがあります。
 
丘陵地帯には、冬の花、マンサクや、クリスマスローズから、梅、スモモ、桜などの花の咲く木々が植えられ、ボランティアさんが管理している花壇も、とりどりの花で目を楽しませてくれます。オーストラリア風、イギリス風など、面白いガーデニングエリアも。
 
パノラマビューが楽しめる展望広場や、お子さんが大好きな大型遊具の置かれた自由広場、芝生広場もあり、暖かい季節には水遊びOKな流れもあります。お弁当持参で1日遊んでも回りつくせない広さです。
 
 

利用料は無料!花見BBQが楽しめる!


花見もバーベキューも楽しみたいバーベキューサイトと桜の画像出典:http://yamadaike.osaka-park.or.jp/barbecue
 
 
山田池公園でイチオシは、桜の季節。花の盛りの時期には、親子連れやカップルの花見でにぎわいます。
公園内には、持ち込みOKなBBQ広場がありますこちら、なんと、サイト利用料は無料!洗い場や、使用後の灰捨て場などの施設も充実していて、必要な機材、材料を持ち込んで、ここぞ!という場所で花見BBQができるんです!
 
今は使い捨てBBQグリルも簡単に手に入りますし、肉野菜と、座るためのシート類、食器だけ用意して出かけてみるのも楽しそうですね。
 
 

桜前線に合わせて馬も登場!ホースセラピー


花見もバーベキューもそして乗馬も楽しみたい馬のイメージ画像出典:http://www.horse-friends.org/hf_1.html
 
 
今年の春から、山田池公園に遊びに来ると、お馬さんにも触れあえる!以前は枚方駅のすぐ近くだった、「NPO法人ホース・フレンズ事務局」が、この4月から山田池公園へお引越ししてくることになりました。新たに、「山田池ホースフレンズ牧場」として、新装オープン。4頭のお馬さんと、新しいプログラムをスタートさせます。
 
ホースセラピーは、馬とふれあい、活動することで行われる「アニマルセラピー」のひとつです。お子さんよりもずっと、大きな体のお馬さんたちは、実はとても優しい心の持ち主。お子さんと一緒に、お馬さんに触れたり、もちろん、乗馬に挑戦することもできるようになります。
 
 

まとめ


いかがでしたか?街中のお花見レジャースポットとして、おすすめの場所です。季節おりおりの花の開花情も公式HPより発信されているので、こちらも要チェックですね。
 
パークセンターではレンタル自転車や、レンタル車椅子などのサービスもあり、サイクリングもOKです。駐車場だけは無料ではありませんが、24時間泊めても1,030円と、極端に高い金額ではないと思います。むしろ、行くなら思いっきり遊ぶつもりで利用した方がよさそうです。
 
お子さんと、1日体を動かして、思いっきり遊んでみませんか?
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


山田池公園


 
 

【特集】2016年版 子連れで行きたいお花見!全国の桜の名所・穴場まとめ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。