春のレジャーとして人気を集めているのが潮干狩り。4月から6月の間の浜辺は海の恵みをいっぱいに受けておいしさの旬を迎えたアサリなどが待ち構えてみます。親子で潮干狩りを楽しんだ後は、砂にまみれて程よく疲れた体を温泉で癒してみてはいかがでしょうか。
 
今回は潮干狩りも温泉も一気に楽しめる温泉施設についてまとめてみました。
 
子連れでおでかけ* 写真はイメージです
 
 

【1】乙方海岸・山田海岸|知多郡南知多町豊岡


ファミリーにうれしい潮干狩り海岸!


t出典:http://minamichita-kk.com/exper/clam
 
 
愛知県知多郡南知多町の豊岡には乙方海岸と山田海岸という2つの潮干狩り場が存在しています。どちらも名鉄河和駅より車で約15分程という立地になっています。乙方海岸・山田海岸の特徴は無料の大型駐車場が用意されていることです。
 
潮干狩りなどアウトドアを楽しむ際は着替えなどの荷物が増えてしまうので、できれば車で移動したいというファミリー多いかと思います。いざ会場についたはいいけど駐車場が見つからなくて困った…という心配がなさそうなのがうれしいですね。
 
さらにファミリーにとってうれしいのが道具の貸し出しがあることです。小さい子どもがいるからなるべく荷物を持って歩きたくないという方、またどうしても公共機関のみを使っておでかけしたいという方でも手ぶら感覚で潮干狩りを楽しむことができますね。もちろんお子さんたちのお気に入りの道具があるときはそれを持って行っても大丈夫ですよ。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


乙方海岸


 

山田海岸


 
 

【2】うめ乃湯


活魚料理まるは食堂が運営する絶景温泉スポット!


t出典:http://www.maruha-net.co.jp/umenoyu/
 
 
豊丘に店舗を構える「活魚料理 まるは食堂」。ここでは活きのいい新鮮な鮮魚料理が楽しめるほかに、南知多温泉郷のお風呂が楽しめる「うめ乃湯」が人気を集めています。うめ乃湯の大浴場からは窓の外に広がる伊勢湾を遠くから眺めることができ、絶景のロケーションとなっております。
 
疲労回復などの効能があるといわれており、1日中遊び疲れたという体を癒すのにはぴったりですね。大浴場で親子のんびりお湯につかった後は、まったりと家族の時間を過ごすことのできる休憩室で歓談のひと時というのもいいでしょう。マッサージなどのリラクゼーション施設も整ってますよ。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


うめ乃湯


 
 

【3】若松海水浴場|知多郡美浜町


潮干狩りが夏まで楽しめる海水浴場も人気なスポット!


t出典:http://www.town.aichi-mihama.lg.jp/docs/2013100803578/
 
 
知多郡の美浜町には複数の潮干狩りができる海岸がありますが、なかでも夏まで潮干狩りができるという「若松海水浴場」は3月下旬より多くの観光客でにぎわうスポットです。
 
波が静かな遠浅の海岸で、大潮の干潮時には沖合約100mほどまで砂浜が現れるというのが大きな特徴です。小さなお子さんでも安心して水遊びや砂遊びを楽しめるというのもファミリーからの人気を集める理由の1つとなっています。
 
夏は海水浴客が集まりますが、海水浴を楽しみがら潮干狩りにも挑戦できるのがとても楽しい場所です。海の魅力をとことん遊びつくせそうですね。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


若松海水浴場


 
 

【4】ホテルレシーア南知多


料理とイベントに重点を置いたエンターテイメント型ホテル!


t出典:http://iine-resea.com/お風呂/
 
 
ホテルレシーア南知多はお料理とイベントに特に力を入れたエンターテイメント型ホテルです。季節に応じて多くのイベントを展開しており、このホテルに来ただけで観光の予定に大満足してしまいそうな雰囲気です。
 
ホテルレシーア南知多のお風呂は「現代の秘湯」とも呼ばれるトロンの湯。人工的に作り出したラジウム温泉の一種で、強い疲労や神経痛などの体調の不安を改善する効果がより一層期待されるとか。
 
対象時代より長年酒屋で使用されてきた酒樽を用いた酒樽露天風呂は貸し切り利用することもできます。酒どころでもある知多の湯を体中で味わってください。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


ホテルレシーア南知多


 
 

まとめ


いかがでしたか?今回は、愛知県の知多に注目して、潮干狩りとともに温泉が楽しめるスポットをまとめてみましたがいかがだったでしょうか。
 
知多は潮干狩りをはじめ海の幸、大人の方にはうれしい地酒にそして温泉と、観光するにはもってこいの場所が数多くある愛知県の穴場的スポットです。親子で普段は気付けなかった知多の魅力を潮干狩りや温泉を通じて探しに行ってはいかがですか?美味しい、楽しい「知多の町」が家族全員を温かく迎えてくれますよ。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1-1】乙方海岸


 

【1−2】山田海岸


 

【2】うめ乃湯


 

【3】若松海水浴場


 

【4】ホテルレシーア南知多


 

 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード