少しずつ暖かくなってきた今日この頃、そろそろアイスが恋しくなってきた方はいらっしゃいませんか?気が早いですか?いえいえ、子どもにとっては暑さで溶けやすい夏本番よりも今ぐらいの時期がアイスを食べるのにちょうど良いのかもしれません。そこで今日は一足お先に神奈川県内のアイスショップをご紹介します。
 

アイスクリームを食べに神奈川に子連れでおでかけ

※イメージ画像

飯田牧場 アイスミルクショップ|藤沢市(湘南台)

牧場で採れた新鮮なミルクを使ったジェラートが大人気です。

飯田牧場ジェラート

出典:https://www.facebook.com/FanTianMuChang/info?tab=overview


牧場内にあるお店です。フレッシュなジェラートやソフトクリーム、牛乳などの乳製品が販売されています。特におススメしたいのがジェラート。いつも10種類前後のフレーバーが並んでいます。中でもミルクはダントツ人気!フレッシュで濃厚な生乳の味がして美味しいです。
 
クリームチーズやココア、コーヒーや抹茶などの定番はもちろん、その時期しか楽しめないカボチャやメロンなどの旬の素材を使ったフレーバーのジェラートもお楽しみに。また、ソフトクリームはミルクとコーヒー、ミックスの3種類です。甘さを抑えたコーヒーソフトはパパやママにおススメしたい一品です。


 

牧場がスグ隣だから、牛さん達にも会えますよ♪

飯田牧場牛舎
(筆者撮影)


「日本一ちいさな牧場」という飯田牧場のキャッチフレーズの通り、こじんまりとした牧場です。アットホームな雰囲気ながらホルスタイン種やブラウン・スミス種などの牛が間近にお出迎えしてくれるので子どもたちも「わー!牛さんだ!」と大興奮。ちゃんと名前も書いてあって、愛情たっぷりで育てられているのがわかります。
 
そんな風に愛情込めて丁寧に育てられている牛から絞られた牛乳だからジェラートも美味しいのでしょうね。実は筆者もこちらのショップに子連れで訪れたことがあるのですが、「大きいから(子どもが落とさないように)気を付けて食べてね~」なんて店長さんのお優しいお人柄に触れてジーンとした経験があります。
 
駅からちょっと離れてはいますが、ぜひ一度は足を運んでみてほしいお店です。(駐車場あります)

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

飯田牧場


 

小野ファーム 横濱アイス工房|横浜市(戸塚・ゆめが丘)

毎日作り立てのジェラートとアイスケーキが自慢。

小野ファームジェラート

出典:http://www.yokohama-ice.com/


神奈川県内第3位という大規模な小野ファーム。その直営ショップです。市内(戸塚区と泉区)に2店舗あります。牧場から直送される低温殺菌牛乳で毎日作られるジェラートやパウンド型のアイスケーキが地元で愛されています。
 
常時20種類以上のフレーバーを揃えているジェラートは近隣の農家で作られた無農薬・有機作物を原料としているので身体に優しいのです。だから、子どもにも安心して食べさせられますよね。ジェラートの他にサッパリとしたシャーベットもあります。暑い日にはこちらもぜひどうぞ。
 
その他、TV番組でも紹介されたことのある「デニッシュソフト」は温かいデニッシュと冷たいソフトクリームとのコラボで大人気だそうなのでぜひお試しください。


 

カップに入ったジェラートの詰め合わせ、ギフトセットもおススメです

小野ファームギフト

出典:http://www.yokohama-ice.com/publics/index/8/


店頭でもカップに入ったジェラートやアイスケーキをテイクアウトできますが、HPから購入することもできます。ジェラート12個セットの他、アイスケーキとジェラートのセットなどが販売されているので遠くにお住まいの方へのギフトにもおススメです。
 
同じくHPでは2Lのジェラートバッド(バニラとミルクのみ)なども販売しているので、たっぷり食べたい方や家族が多いおウチなどで冷凍庫にストックしておくのもいいかもしれません。


 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

小野ファーム 横濱アイス工房


 

よこすか関口牧場|横須賀市(佐島)

ソフトクリームは定番のミルク味と、3日ごとに変わるフレーバー♪

関口牧場ソフト

出典:http://enjoymiura.sub.jp/13yokosuka/03tourist/03kan-s/03sekiguti.html


ソフトクリームが横須賀の名物となっています。1日2回の搾乳からソフトクリームの製造まで一貫して牧場内で行われているのでいつでも新鮮なソフトクリームが味わえます。ジャージー牛から絞られるミルクで作られたソフトクリームは甘さ控えめで後味スッキリ!なので飽きない美味しさです。
 
定番のミルクソフトクリームの他に3日ごとに変わるフレーバーがあるとのこと。そのレシピは何十種類もあるんだとか。どんな味に出会えるかドキドキしちゃいますが、その分楽しみも大きいですよね。ソフトクリームが無くなり次第閉店だそうなので、売り切れる前にぜひお早目にお出かけください!


 

イロイロな動物とのふれ合い体験ができます♪

関口牧場羊

出典:http://www.sekiguchifarm.com/index.html


ショップの奥に、動物との触れ合いができるコーナーがあり、そこではダチョウやヤギ、ヒツジなどにも会えます。モチロン触ってもOK!運が良ければ仔牛も見られるそうなのでぜひ子どもたちを連れて行ってあげたいですよね。
 
また、牛の餌やりやバター作りなどができる酪農体験プログラム(要予約※20名~)があり、こちらは学校などの団体に利用されているそうです。(20名以上なので個人で参加するのはちょっと厳しいですが・・・)
 
動物と触れ合えて、美味しいソフトクリームを食べられる、関口牧場は子連れに嬉しいことづくし。ポカポカ陽気の日にぜひ親子でのんびりしてください。


 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

よこすか関口牧場


 

まとめ


今回は牧場の中にあるアイスショップや、牧場直営のアイスショップをご紹介しました。牧場直営だと新鮮なミルクを使ったフレッシュなアイスが楽しめますし、牧場併設だと「このアイスはね、ここにいる牛さんのミルクで作ったんだよ~」なんて親子の会話も弾むのでいいことづくめです。
 
他にも神奈川県内には牧場があります。都心からも近くて美味しいアイスが食べられるショップにぜひ行ってみてください。 きっと、子どもも大人ものどかな雰囲気に癒されると思います。


 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


飯田牧場


 

小野ファーム 横濱アイス工房


 

よこすか関口牧場


 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。