春といったら卒入園・卒入学などイベントが多く、それに伴って子どもやママ友同士で集まる機会が増えるもの。子連れでお友達のお家に招待されたときには何かしら手土産を持って行きたいですよね。そんな時に持参すると子どもにもママにも喜ばれる、とっておきのスイーツをご紹介します。
 
可愛いスイーツ・くまさんのケーキイメージ画像* 写真はイメージで、本文とは関係ありません

【1】イクミママのどうぶつドーナツ®|元住吉(神奈川県)

子どもから大人までみんな大好きドーナツ!可愛い動物がいっぱい!

可愛いスイーツ・ドーナツミケの画像出典:http://ikumimama.com/

ショーケースに並ぶ動物モチーフの可愛いドーナツ!全部欲しくなってしまいそう!一つ一つ手作りだから、動物たちの表情もそれぞれ違います。なので、店頭にならんだ中から「どれにしようかな~」、「この子にする?」と子どもと相談しながら選ぶのも楽しいでしょうね。
 
ショートニングを使わず、材料はなるべく国産のものを使う、そして保存料・添加物を使用していないため安心・安全です。そのため、店頭で購入したドーナツは当日中にお召し上がりください。なお、通販は冷凍です

お好きなメッセージや名前を入れてプレゼントにも!

可愛いスイーツに文字入れドーナツの画像出典:http://ikumimama.com/

ドーナツに文字を入れられるので、「ありがとう」と入れたり、お子さんの名前を入れたりしてプレゼントしても喜ばれます。とにかく種類が豊富なので、どれにしようか迷ったら、「人気者セット」や「おたのしみセット」などにしてみてもいいかも。
 
ハロウィンやバレンタインなど、季節限定セットなどもあるので要チェックです。通販もやっているので遠方の方でも大丈夫!レシピ本も発売されているようです。

このスイーツの詳細などはこちら

イクミママのどうぶつドーナツ®



【2】ユーハイム・ディー・マイスター|丸の内(東京)

洋酒を使っていないケーキだから子どもにも安心・美味しい!

可愛いスイーツのユーハイムウサギの画像出典:http://www.juchheim.co.jp/die-meister/b_collabo/vol36/

ドイツのデザイン会社「ペーター・シュミット・グループ」が描いたデザイン画をユーハイムのマイスターたちが本物のケーキに仕上げたコラボ商品です。(季節によって商品が異なります)写真のケーキはイースターのケーキ。ドイツではイースターに子どもたちがウサギに手紙を書くことからウサギモチーフなんだそうですよ。
 
ホワイトチョコでコーティングされたケーキの中ではイチゴのムースやゼリーが層になっています。洋酒を使っていないので子どもたちにピッタリ。みんなで楽しめるケーキです。

春の訪れを喜ぶイースター限定ケーキが可愛い!

可愛いスイーツのユーハイムてんとうむしの画像出典:http://www.juchheim.co.jp/die-meister/b_collabo/vol36/

ウサギだけでなく、こんなテントウムシが可愛いケーキもありますよ。男の子が喜びそうですよね。他にもヒヨコモチーフのケーキと、四葉のクローバーがあしらわれたイチゴのケーキもありますので全種類買ってしまいたくなりますよね。
 
もちろんイースターだけでなく、これまでに発売されたケーキもメルヘンチックで可愛いものばかり!様々な趣向を凝らしたケーキが今後も発売されそうなので期待したいところです。もちろんバームクーヘンや焼き菓子なども揃っているので、ギフトや手土産におススメです。

このスイーツの詳細などはこちら

ユーハイム・ディー・マイスター



【3】Fairycake Fair(フェアリーケーキ・フェア)|東京駅他

カップケーキに動物の顔がちょこんと乗ってるのがキュート!

可愛いスイーツのカップケーキぱんだの画像出典:http://www.fairycake.jp/menu.php

イギリス伝統のカップケーキにカラフルなデコレーションが可愛いカップケーキです。箱を開けたら歓声が上がること間違いナシ!手作りの味わいなので子どもから大人まで皆で美味しく食べられます。保存料不使用なのも嬉しいですよね。お早目にお召し上がりください!
 
お店は東京駅グランスタ店のほか、ルミネ有楽町店やアトレ吉祥寺店など、駅から近いのでお子さん連れのママもうれしいですよね。テイクアウトはもちろん、店内ではドリンクやソフトクリーム、スコーンなどのカフェメニューも展開しているので、イートインもOKです。

ギフトBOXはホームパーティーに持参したい!

可愛いスイーツのカップケーキBOXの画像出典:https://www.facebook.com/fairycakefair?fref=photo

ギフトBOXは5個入りと10個入り。箱もとーっても可愛いので手土産にピッタリです。こんなギフトをもらったら誰でも笑顔になってしまいますよね。季節の詰め合わせなどもあるようですので、お好みでチョイスしてみてくださいね。お誕生日などにはパーティーケーキという特別なカップケーキも予約できるようです。
 
どのショップも駅から近いのでアクセス便利です。カップケーキの他にもオシャレなビスケットなどが売っているので、子どもたちにはカップケーキ、ママ友にはショートブレッド、といったように大人と子どもで分けて渡してもいいかもしれません。

このスイーツの詳細などはこちら

Fairycake Fair(フェアリーケーキ・フェア)



まとめ


いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したのは動物モチーフのケーキやドーナツでしたが、どれも選ぶのに迷ってしまいそうなほど可愛らしいものばかりですよね。しかも、可愛いだけでなく洋酒不使用や保存料不使用など、一つ一つが考えられて作られているので子どもに食べさせても安心!目で見て楽しい、食べて美味しい、そんなケーキやドーナツでお友達同士の集まりやホームパーティーをぜひ盛り上げてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】イクミママのどうぶつドーナツ®


 

【2】ユーハイム・ディー・マイスター


 

【3】Fairycake Fair(フェアリーケーキ・フェア)


 


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ


 
※ 記事内でご紹介したスイーツは記事執筆時点の情報で今後内容が変わる可能性があります
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。