本日も、子育て絵日記4コママンガをお送りします!
今度はおばあちゃんが、つるちゃんに何かを教え込もうとしているようです…。
ばあちゃん、孫と一緒だと楽しそうだな(笑)
 
※私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。
 
ミルクの合図
 
 

75 ミルクの合図(0歳1ヶ月頃)


ミルクの合図
 
過去話「母乳育児失敗の予感」でも紹介したとおり、最初から母乳育児に失敗気味で育児をスタートしたワタクシ。
足りない分は、ミルクを作って飲ませます。
 
おばあちゃんはミルクをあげるとき、口で「チュンチュン」だか、「チュッチュッ」という音をたてて、ミルクの合図をつるちゃんに教え込もうとしている模様。
毎日続けると習慣になって、赤ちゃんとの交信ができるようになる…、ということらしい。
 
「ふーん…。そんなもんなのかなぁ?」
半信半疑で、あまり気にとめていなかったけれど、ある日お腹が空いたつるちゃんは、お口で「チュッチュッ」と音を立てて、必死にクチャクチャ動かして、“ミルクミルク!”と言っている(ように見えた)。
おばあちゃんの合図を覚えたのか…?!んな馬鹿な…。
 
偶然じゃないのかなぁ?と内心思ったけど、こういうやりとりを通して赤ちゃんに接することで、“私の言っていることが伝わったのね〜♪”という、ひそかな喜びにつながるんだろうなぁ。
 
次の記事ボタン 前の記事ボタン
 


【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|バックナンバー



 
 
メッセージはFacebookファンページまで!
つるちゃんFacebookページ
 
 
LINEスタンプ『物申す赤ちゃん。』配信中!
o0220022013172810052
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。