春には、沢山の花が咲きます。春と言えばで思いつくのは桜でしょうか。しかし、春の澄んだ青空と対照的に、まるで一面をおおう黄色のじゅうたんのような鮮やかな色彩、春を感じさせる甘い匂い。そう、意外と人気が高いのが菜の花です。
今回は、大阪で菜の花の名所をご紹介したいと思います。

【1】長居植物園|例年の見頃:2月上旬〜3月中旬

府民に親しまれる植物園で菜の花を楽しむ


長居の菜の花を子どもと一緒に楽しむイメージ画像出典:http://www.nagai-park.jp/n-syoku/events/2853/
長居植物園は、長居公園内にある大阪市立の植物園です。公園内の約3分の1を占める自然の植物園には、四季を通じていろいろな花が咲き、約1000種もの樹木が植えられています。園内の広さは24.2haあり、緑に囲まれた都会のオアシスとして府民に親しまれています。
春先になると、様々な花が咲き乱れ特に竹笹見本園の横では、菜の花が満開を迎えます。綺麗に咲いた菜の花は、黄色の絨毯のようになり、青空のしたにとても映えます。園内では、ロードトレインや乗馬・お花摘みなど様々なイベントが行われています。その為、小さなお子さまから楽しむ事が出来る施設となっています。
入場料は中学生以下はかかりませんが、駐車代は上限はあるもののかかります。そのため、リーズナブルに過ごそうと思ったら、電車でのご利用がおすすめです。

住所や電話番号など詳細はこちら


長居植物園


【2】花博記念公園鶴見緑地|例年の見頃:2月上旬〜3月上旬

風車の前に広がる菜の花の絨毯


花博記念公園鶴見緑地 は、1990年4月1日から9月30日まで開催された「国際花と緑の博覧会」、通称・花の万博、花博のメイン会場となった場所の跡地です。園内には、森のせせらぎと言われる高原、林、草原をイメージして造られた、緑豊かな全長850mの渓流があります。木立の中を流れに沿って散策することが出来、道路も整備してあるのでベビーカーも安心です。
また、園内には風車があり、その前には広い敷地内に季節の花々が咲き乱れます。特に春先には多くの花が咲き、菜の花が咲く時期は辺り一面に甘い香りが漂い、目だけでなく香りからも春を感じる事が出来ます。ただ、以前は遊具があったのですが、現在は撤去されてしまったので、キッズよりもベビー連れの方がおすすめです。

住所や電話番号など詳細はこちら


花博記念公園鶴見緑地


【3】淀川河川公園|例年の見頃:3月下旬〜4月中旬

菜の花ロードをお散歩しよう


淀川河川公園は、淀川の河川敷にある国営公園です。こちらでは、春先になると堤防にそってまっすぐの道の両脇に菜の花が咲き乱れ、菜の花の道のようになります。堤防を約1km進むと、堤防の左手下に淀川河川公園の駐車場があるので、そこに車を停めればゆっくりと散策できます。道もそこまで大きくないので舗装された道を安全に散歩する事が出来ます。
ベビーカーは勿論、まだ歩きはじめのお子さまでもゆっくりお散歩するのに向いている道です。のんびりと春を感じるには大変おすすめの道です。堤防なのでトイレ等の施設はありませんので、スケジュールを立てて楽しむのがいいですね。

住所や電話番号など詳細はこちら


淀川河川公園(三島江地区)


淀川河川公園(公式HP)


【4】ハーベストの丘|例年の見頃:4月中旬~5月上旬

施設が充実!家族みんなに嬉しい公園


ハーベストの丘は、正式名称を「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」と言い、大阪府堺市南区にある農業公園です。甲子園8個分の広さがあり、花・緑・動物など自然とふれあえる 場所です。農業と自然に触れ、親しみ、学ぶ場を提供し、もっと農業に興味を持ってもらい発展する事を目的に作られた場所です。
園内には動物のとふれあいゾーンは勿論、いろいろな事を体験できるイベントや体を動かす事の出来る施設などが多くあります。そのため、小さなお子さまから楽しむ事が出来る施設です。また、園内の花畑や動物ゾーンには季節の花々が植えられており、春には菜の花が辺り一面に咲きます。撮影スポットとしても大変おすすめなので、是非こちらで記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。
因みに、園内は場所によってはベビーカーが通りづらい道もあります。その為まだ歩く事が出来ないお子さまと一緒に行く場合は抱っこ紐も一緒に持参する事をおすすめします。

住所や電話番号など詳細はこちら


ハーベストの丘


まとめ


いかがでしたか?大阪には、大人は勿論の事、お子さまも一緒に楽しむ事が出来る菜の花の名所が多くあったと思います。是非今年は春の暖かい日差しの中で咲く満開の菜の花を、家族皆で楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】長居植物園


【2】花博記念公園鶴見緑地


【3】淀川河川公園(三島江地区)


【3】淀川河川公園(公式HP)


【4】ハーベストの丘


「【特集】家族でおでかけしたい全国人気菜の花畑スポット特集」

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。