本日も、子育て絵日記4コママンガをお送りします!
ほにゃほにゃした新生児、いつ頃お外に出してもいいものか、ちょっと悩みました。
海外では、新生児でも普通に連れて外出すると聞いたことがありますが…。実際のところ、どうなんでしょう?
 
※私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。
 
外気浴
 
 

51 外気浴(0歳0ヶ月頃)


外気浴
 
里帰りしたところ、実家の母から「床上げをするまでは、外をウロウロしたり、家事をしたり、重いものを持ったりしたらダメ!家でつるちゃんの世話だけしてたらいいの!」と言われ、産後1ヶ月はほとんど自宅に籠りっきりの生活…。うちの母はかなり頑固で、母が言ったら絶対なので…。
実家にいると手伝ってもらえて有り難い反面、こういうとき面倒くさい(笑)
 
母が言うには、自分の時には産後1ヶ月は布団を敷きっぱなしにして、身体の回復と新生児のお世話に専念していたらしい。
近所を歩くくらい、良いのでは…と思ったけれど、生まれたばかりの新生児を連れて、1人でウロウロするのも気が引ける…。
 
そんな感じで籠りきりの生活をしていたとき、よくやっていたのが外気浴。
朝と夕方はつるちゃんとベランダに出て、必ず外の光と空気に触れるようにしていました。
外気浴をした後は、なぜかつるちゃんの寝付きが良くなったから不思議。
外の空気に触れるのがとても気持ち良さそうだったので、早朝はじいちゃん(父)がつるちゃんを抱っこして、マンションの廊下を散歩するのも、我が家の日課になりました。
 
次の記事ボタン 前の記事ボタン
 


【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|バックナンバー



 
 
メッセージはFacebookファンページまで!
つるちゃんFacebookページ
 
 
LINEスタンプ『物申す赤ちゃん。』配信中!
o0220022013172810052
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード