陸上自衛隊についてしっかり学びながら遊べる場所として、定番スポットになりつつあるのが「陸上自衛隊広報センターりっくんランド」。こちらは朝霞駐屯地のすぐそばに、広報施設として公開されている施設なんです。
本物の戦車やヘリコプターを間近で見られたり、フライトシミュレーターの体験もできちゃうと男の子のお子さんから大人気!さらに服装体験や、3Dシアターで飛び出す映像を楽しむこともできます。
しかも入館料は無料なので、お財布に優しいのも嬉しいですね!

陸上自衛隊広報センター りっくんランド

りっくんランドは、見て・触れて・遊んで学べるスポット!


展示されている乗り物の座席に座って、記念撮影することもできる!


展示ゾーンでは、ヘリコプターなどお子さんが大好きな乗り物の座席に実際に座ることもできます。お子さんのりりしい顔を思わずパチリ!記念撮影スポットとしても人気があります。
また、友達と対戦することもできる射撃シミュレーション、飛行訓練を体験できるフライトシミュレーターも大人気!
なお、フライトシミュレーターは小学生以上でないと体験できません、このように年齢制限があるアトラクションもありますからご注意くださいね。他のお友達と譲り合って、楽しく遊びましょう。
さらに3Dシアターでは映像が飛び出してきてお子さんも思わずびっくり!音と椅子が連動するので、臨場感が一味違います。

本物に体験搭乗することもできるイベントも充実!


りっくんランドイベント出典:http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter
なお、本物に体験搭乗できるイベントも定期的に行われています。大型トラックやヘリコプター、軽装甲機動車など、圧倒的な迫力の乗り物ばかり!
ヘリコプター搭乗はやっぱり人気!たくさんの人がつめかける注目イベントなんです。イベントによって自由参加のものや予約するもの、先着順や抽選など参加方法がさまざまなので確認をしてくださいね。

迷彩服を着てみよう!装備品試着体験


装備品試着体験出典:http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter
さらに迷彩服の試着ができたり、実物と同じ防弾チョッキや背のう(リュック)を背負うこともできるコーナーも人気があります。
サイズも充実しているので、お子さんだけじゃなくてパパやママも着用できるそうです。

お休みのシーズンはイベントがもりだくさん!


りっくんランドイベント出典:http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
なお、夏休みや子どもの日シーズンには、ファミリー向けのイベントもいろいろ開催されます。
ぬりえや缶バッチ作成を体験したり、自衛隊の本格的なドーランを塗ってもらう貴重な経験もできちゃいます。

まとめ


いかがでしたか?陸上自衛隊のお仕事について楽しくわかりやすく学べるりっくんランド。埼玉県朝霞市におでかけの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

今回ご紹介したスポットの詳細はこちら


陸上自衛隊広報センター りっくんランド


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。