松山市は愛媛県の県庁所在地で、国際環境温泉都市に指定されており、道後温泉などの古くからの温泉街があります。また、四国唯一の地下の商業施設があったり、動物園があったりするため子連れでのお出かけを楽しめる都市です。
 
松山子連れランチイメージ画像出典:http://weheartit.com/* 写真はイメージです

【1】菜の花

自分に合った部屋でバイキングを楽しむ

出典:http://www.hotpepper.jp/strJ000679002/

こちらは、愛媛県の郷土料理や和食をメインとした、バイキング形式で食事を楽しむ事が出来るお店です。いろいろな個室があるので、自分が一番使いやすいと感じる部屋を選べるのも魅力の一つです。ベビーベットやおむつ替えスペースも用意されているので、乳児の時から家族一緒に出掛ける事が出来ます。
 
昼はランチバイキングのお店ですが、夜は居酒屋さんへと変化するので、子どもが大きくなったら夜の居酒屋さんに遊びに行くのも楽しみ方の一つだと思います。まずはランチでこちらのお店のメニューを楽しんでみてください。

住所や電話番号など詳細はこちら

旬菜ダイニング 菜の花



【2】あきじろう

旅館のような個室で食事を楽しむ

t出典:http://www.hotpepper.jp/strJ001018972/

こちらは、郷土料理を楽しむ事が出来るお店です。メインは居酒屋さんですが、お昼も営業しているのでまだ子どもが小さいうちはランチタイムの方が利用しやすいかもしれません。店内は旅館の個室のようになっていて、ゆっくりとした空間で食事を楽しむ事が出来ます。
 
また、数量限定ランチやデザートバイキングなど、女性が喜びそうなメニューも多く取り扱っています。たまの休日、ママの息抜きもかねて家族でゆっくり食事をしに行くのもお勧めの使い方です。

住所や電話番号など詳細はこちら

あきじろう



【3】かどやの食堂

郷土料理を家族で楽しめるお店

t出典:http://www.hotpepper.jp/strJ001100018/

こちらは、宇和島の郷土料理を楽しむ事が出来るお店です。宇和島の郷土料理には、鯛めし、さつま、じゃこ天などがあり、この他にも蕎麦やお寿司と言った定番メニューに加え、お子様メニューも用意されています。
 
空港からも近いので、観光のついでに立ち寄る事も出来ます。子ども用の椅子やメニューがあり、座敷もあるので、一緒に行きやすいお店ですが、おむつ替えのスペースなどは設置されていないので、乳児と一緒に行く場合は注意した方が良いかもしれません。

住所や電話番号など詳細はこちら

かどやの食堂



【4】ふなや

老舗旅館でフレンチを楽しむ

t出典:http://www.dogo-funaya.co.jp/foods/

こちらは創業380年の老舗旅館です。老舗旅館というと和食が出てくるイメージですが、こちらはフレンチを楽しむ事が出来ます。地産地消を心掛けた瀬戸内の新鮮な海の幸、山の幸をふんだんに使った料理で、普段とは違った空間でゆったりと食事を楽しめます。
 
食事の後には温泉を楽しむ事が出来るので、日々の疲れを癒しに日帰り旅行気分で行くのはいかがでしょうか。子ども用の椅子やベビーベッド・おむつ交換スペースもあるので、子どもと一緒にゆったりと過ごすことが出来ます。

住所や電話番号など詳細はこちら

道後温泉 ふなや



まとめ


松山市は、場所柄観光客を対象としたお店が多く存在しており、今回紹介させて頂いたお店も郷土料理を多く取り扱っています。普段、地元に住んでいるとかえって行く機会は少ないと思いますが、たまにはこういった落ち着いた雰囲気のお店で子どもを連れて食事をしてみるのも良いのではないでしょうか。ファミレスばっかりで飽き飽きのママたちも、ちょっと贅沢な気分を味わってリフレッシュして欲しいと思います。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


1. 旬菜ダイニング 菜の花


 

2. あきじろう


 

3. かどやの食堂


 

4. 道後温泉 ふなや



「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。